【プラスα】カテゴリ - 目次の目次(2014)

各写真は個別記事にリンクしています。 〈目次へのリンク〉は、目次ページに飛びます。

Page 09 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


Page 10 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


シューズドクターでランシューの補修(Page 11) 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


ノートからデスクトップへSSD移植(Page 12) 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


南箱根の夏休み2014/他(Page 13) 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


Page 14 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


Page 15 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


Page 16 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


Page 17 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name


Page 18 目次へのリンク

no nameno nameno nameno nameno name
no nameno nameno nameno nameno name

【プラスα】カテゴリ目次 - 南箱根の夏休み2014/他


◆本の題名◆
学びの場って、なんか独特の雰囲気を持っているんですよね

次男が通う大学で、父母に対して留学に関する説明会を開催するとのことで、説明会後の大学構内の散策も楽しみに四谷を訪問。

たまに学校内に足を踏み入れることがありますが、いくつになっても不思議な郷愁を感じるのは私だけでなないのでは。

◆本の題名◆
あんなにしつこかった痛みと体のこわばりが解消!?

いくつかのことが重なって起こることで、今まで気にもしなかったことに気がつくということがありますよね。大げさに言うと、運命?

今回の水素水との出会いがこれ。素晴らしい出会いかも、と。

◆本の題名◆
定盤(って言えるのか?)の再生(本当に出来るのか?)にトライ

ずっと定盤が欲しくて、でも新品で買おうとすると結構なお値段がして、さりとてヤフオクでも手頃な出品に出会えなかったんですが。

かなり酷い状態の出品を見つけ、安さに惹かれて落札してはみたけど、手元に届いた商品を見て、「こりゃー、無理かも」と少し悲観的。

◆本の題名◆
かなり酷い状態の定盤を再生してはみたけど、やっぱ小さい

ヤフオクで落札した上記項目の定盤を、紙やすりで磨き、硬質の接着剤で穴を埋め、さらに磨いてと、苦労しながら復活。

使える状態にはなったけど、少し小さ過ぎるかな。

◆本の題名◆
南箱根の夏休み -- 1日目:状態の確認

熱帯夜で不眠の日々に、夏風邪までひいてと、このところ絶不調。避暑と気分転換も兼ね、南箱根の別荘に半年ぶりの滞在。

滞在中に庭や建物のメンテナンスをする予定で、これが気分転換?

◆本の題名◆
南箱根の夏休み -- 2日目:手すりの清掃はかなりの肉体労働

前日に庭周りや建物の状況を観察し、メンテナンスに必要なものを(100均商品中心に)お買い物に町を訪問。

100円ショップで驚いたのは、砥石を売っていたこと。場所柄?

◆本の題名◆
南箱根の夏休み -- 3日目:ヘッジトリマーの扱いにも慣れ

庭周りの整備。少し扱い慣れてきたヘッジトリマーで生垣をカット。

裏庭へと降りていく石段周りは、ヘビとかムカデとかとの遭遇に本当にビクビクしながら下草や蔦を引き抜いていきます。

◆本の題名◆
南箱根の夏休み -- 4日目:手動芝刈り機の刃を砥石で砥ぐ

今年は連日、天候不良の夏休み。今日も雨で外回りの作業ができないので、20年以上前に購入した手動芝刈り機を整備。

100均で買ってきた砥石が大活躍で、芝刈り機復活。

◆本の題名◆
南箱根の夏休み -- 5日目:手すりも庭もまあまあキレイに

ベランダの手すりの整備。塗装がところどころ剥げて来て、下からサビが浮き出ているところが何箇所かある。

出来るだけ紙やすりで表面のサビを落として、再塗装。

◆本の題名◆
南箱根の夏休み -- 最終目:帰省ラッシュのピークと重なる!?

南箱根での避暑(重労働?)の日々も今日が最後。

やり残した仕事もありますが、まあまあ出来たかな。最後にお風呂の石板の剥がれを接着し、止まっていた時計に電池を入れて帰路に。


【プラスα】カテゴリ目次 - Page 10


◆本の題名◆
40年以上前のラジオに垣間見た Made in Japan 品質!

ヤフオクで落札した2台目の2000GX WorldBoyをバラしていく。今の時代で考えれば、高々ラジオにこの重厚な作りは何なの!

電池ボックス内部の検印に Made in Japen 品質を感じる。

◆本の題名◆
明らかな故障ならば、寿命として諦めもつくんだけど

温度上昇でどうしようもなくなってきたノートPCを、無駄だとは思いながら解体清掃を試みる。ホコリが詰まってたら嬉しいけど・・・

なんか、壊れるんならハッキリ壊れてくれたほうが諦めが。

◆本の題名◆
家庭用精米機を分解清掃 -- 精米率を変える機構に感心

昔からモノをバラして、どんな構造になっているのか見るのが好きでした。家庭用精米機の精米率を変える仕組みに感心。

隅から隅まできれいにすると、やっぱり気持ちがいい。

◆本の題名◆
細かい手元作業を楽にしてくれるヘッドルーぺ(LEDライト付き)

明かりが足りないところで細かい作業をするのが段々と苦痛に。解決手段としてヘッドルーペを買ってみた。

1000円と安い割には、出来は悪くない(と思う)。

◆本の題名◆
ノートPCに別れを告げ、4年半落ちのデスクトップPCに乗り換え

ついに我慢がならず、ノートPCからヤフオクで落札したデスクトップPCに乗り換え。迷った末のターゲットはCore 2 Quad。

ノートPCのエクスペリエンスインデックスがいつの間にか・・・

◆本の題名◆
エレコムのタッチパッド、Windows7 でも期待以上の活躍

大して活用していないと思っていたタッチパッドが、無くなってみると急に不便になって、その有用性に気が付いた次第。

エレコムのタッチパッドを買ったら、これが良さげ。

◆本の題名◆
タッチパッド導入で、左手だけでも超快適 Webブラウジング実現

上の項で買ったタッチパッドだけど、想定以上にイイ。唯一の不満を解消すべくフリーのジェスチャーソフトをいくつか試してみた。

ブラウザ毎に機能するアドオンに落ち着きそうかな。

◆本の題名◆
ハードディスクのアクセス音って、意外とうるさかったんですね

デスクトップPCに変えて快適な環境になりつつあるけど、HDDの微妙なモッサリ感とかアクセス音とか、不満点も見えてきて。

ノートPCからSSDを移植しようかなって思案中。

◆本の題名◆
スマホの音量不足に困っていたのが、アプリで一発解決!

AQUOS PHONE を使っていて不満に感じるのは音楽の再生音量の小ささ。オーディオブックで聞き取り難いとストレスが溜まって。

試しにアプリを入れてみたら、これで問題解決?

◆本の題名◆
久しぶりに買ったメモリーカードの容量と価格に昔を懐かしむ?

スマホに入れた2GBのmicroSDカードがさすがに容量不足で、16GBのものを購入。Class10で800円そこそこで買えるとは。

十数年前に初めて買ったメモリーカードは8MBでした。


【プラスα】カテゴリ目次 - Page 09


◆本の題名◆
工夫次第で活躍するかもしれない「マグネットテープ」

100均で売られているマグネットシートは工夫次第で色々と使い道がありますが、マグネットテープなんてのもあったんですね。

軽量なものに貼り付ければ、なんでも冷蔵庫の扉にペタッて。

◆本の題名◆
100均のLEDライトって、本当に良く出来てる!

100均には本当に色んな種類のLEDライトが売られてますが、中には本当に良く100円足らずで作れるなって感心するものもあります。

バラバラにしてみて、その作りの良さを改めて認識。

◆本の題名◆
祝! 750号 -- 500号から1000号への橋渡し

500号の次に「祝!」するのは1000号の積もりでいたんだけど、先がとっても長いので、軽く中区切りの感じで振り返りを。

500号から1000号の間に、色んなものを買ったなー。

◆本の題名◆
100均で買った花粉対策用メガネは、安全メガネとしてもバッチリ

100均で(時節柄)花粉対策用メガネを発見。これが良くできてるんだ。なんかオシャレな安全メガネとしてもバッチリ!

密閉式(?)と違って汗をかかないのがとってもいい。

◆本の題名◆
100均の拡大率約3倍のミニルーペ、けっこう使えるぞ!

100均商品の話題が続きますが、今回はミニルーペ。昔はこんなの買おうとしたら数千円くらいしたと思うけどなー。

もちろんプラレンズだけど、歪みもなくスッキリ拡大してくれます。

◆本の題名◆
炭酸水製造機 SodaStream(ソーダストリーム)が我が家に

ずーっと昔から気になっていた炭酸水製造機をついに買いました。結構疑惑の目で見ていましたが、実際に飲んでみると美味い!

でも、ボンベ1本で60リットルも作れないと思いますけどね。

◆本の題名◆
モノを売ろうとする時、目の前でお客さんの反応を見れたなら

フリーマーケットは free market ではなく flea market だし、「ロード・オブ・ザ・リング」のロードは road ではなく lord、なんてお話。

「赤とんぼ」の歌詞も思い違いをしていました。

◆本の題名◆
“ガラス” フォトフレームにこの発想は、ある意味斬新では!

違う目的で買ってきた「ガラスフォトフレーム」が、思っていた作りとはまったく違って、色んな意味で驚き。

フォトフレームとしては100円には見えない出来。

◆本の題名◆
貼り替えた障子が春の陽光に眩しくて、そして嬉しくて

障子の張り替えって難しくは無いけど、なんだかんだ面倒くさい。古い障子を水で濡らして剥がして、乾かして、糊をつけて・・・

でも、張り替えた真っ白の障子を見ると、やっぱり嬉しい。

◆本の題名◆
ナショナルの2000GX WorldBoyを再び落札したのは

1年前にヤフオクで落札した2000GX WorldBoyを再び落札。1年前のやつが微妙に調子が悪くて、2台のいいとこ取りで1台に統合。

ヤフオクの写真では程度悪そうだったけど、実際には・・・


【プラスα】カテゴリ目次 - Page 08


◆本の題名◆
「電源オプション」とクロック倍率、電圧、温度との相関関係

コントロールパネルの「電源オプション」の設定を変えることで、クロック倍率と電圧がどんな感じで変化していくのかを総括。

実は最も温度が上昇する可能性があるのは「バランス」だった!

◆本の題名◆
Haier というメーカーの窓用エアコンを取り付ける

子供の部屋に窓用エアコンを購入して設置。数年前には最も安くても4万円くらいだったのが、今回のはなんと25000円。

取り付けも簡単だし、性能的にも十分でしょう(少しうるさいけど)。

◆本の題名◆
スタートアッププログラムの整理とディスク クリーンアップ実施

マイクロソフトの公式診断ツール「Fix it」を使って、PC のパフォーマンスを診断。不要なスタートアッププログラムの整理とか。

ついでに、「ディスク クリーンアップ」でHDのお掃除も実施。

◆本の題名◆
ヨドバシカメラって、たまーに超お買い得品を見つけることがある

ヨドバシ.com で見つけたニッケル水素充電池の充電器セットがやけに安かった。このお陰でこれからは4本同時に充電可能に。

弱った電池は丁寧に充電し、充電できない電池は充電ストップも。

◆本の題名◆
単3 を単2 に変換する電池アダプター、落とし穴に注意

単二の電池って100均では売ってないし充電池も高いので、単三を単二に変換するケースを買って試してみることに。

当たり前だけど、このケース分だけ長くなるのが・・・

◆本の題名◆
水洗い可能な iPhone 用リモコン付きヘッドホンを試す

ランニングしながらブルートゥースタイプのヘッドホンを使っていると、汗が原因なのか、どれもこれも短命に終わります。

今回はワイヤードのリモコン付きヘッドホン(水洗い可能)を試す。

◆本の題名◆
ヘッドホンのイヤーピースを改造して装着感を高める

上の項で買ったPHILIPS のヘッドホン、耳へのかかりは悪くないんだけど、イヤーピースの方向が調整できないのが難。

耳孔にキチンと届くように改造してみた。

◆本の題名◆
USB カードリーダーが105円で買える時代なんですね

Eye-Fi カードのお陰で、カメラからの撮影データの転送が楽で本当に助かっているんだけど、カメラが増えてどうしようかなと。

その場しのぎで、100均でUSB カードリーダーを買ってみた。

◆本の題名◆
自動車のパンク修理 -- 気が抜けるくらい簡単に出来た

買ったまま20年くらい使う機会が無かったパンク修理材に活躍のチャンスがやってきた。でも、こんなに古くなっても使えるものなのか?

結果的には、とっても簡単に、そして効果的に修理完了。

◆本の題名◆
プリンター交換インク、最近は互換カートリッジも安いんですね!

プリンターの交換用インクカートリッジが高いのは周知の事実。なので、ここ何年も詰め替えインク を使っています。

「リセッター」とか、詰め替えインクにも進化があるんですね。


<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>