ジム・ドノヴァン著 「できる人の習慣」 -- 大切なのは楽しむこと

ジム・ドノヴァン著 「できる人の習慣」の紹介。

本の題名には「できる人」という言葉が入っていますが、「仕事ができる人」というよりも、理想の人生を送るために、そして自分の人生をコントロールするために、役立つと思われる43個のアイデア(行動習慣)を提案してくれる本です。

できる人の習慣今、Amazonで確認してみたら2002年発行の本なので、10年以上前の本ということになります。

そして新品はすでに売られておらず、中古品(1¥~)だけ。

「人生の中で最も大切なのは楽しむことだ。

自分に優しくしよう。人間は完璧である必要はない。心配せず、気楽な気持ちで人生を送ろう。

そして、情熱を持って生きよう。人生にわくわくしよう。自分の世界を十分に体験するのだ。

人生という旅で出会う人たちに親切にすることを忘れてはいけない --- とりわけ自分には」

上の文章は「あとがき」からの引用なんですが、個人的にはとっても気に入っていて、何年間か机の上にこの言葉を書いた紙を置いて、毎朝読むようにしていました(これだけではありませんが)。

この「あとがき」の言葉からも分かって貰えると思いますが、発行年度が古くなったからといって、本の中身が古びれるということとは無関係なジャンルの本なんです。

ま、それだけに内容がどこかで見たようなものばかりという感想も無くはないのですが、それでも現在の自分の心の在り方とか行動とかを点検するのにはちょうどいいのではないでしょうか。

このところ微妙に悶々とした日が続いていて、その原因って何なのかなって更にモヤモヤ感が増大していたんですが、この本を読んで気が付きました。

ああ、「立ち止まっていた」なって。

今すぐ実行する

「今すぐ実行する --- この簡単な言葉を実行すれば、あなたが成長し成功する上で、どんな書物よりも役に立つだろう。先延ばししていることがなんであれ、今すぐ実行しよう。」

著者のデスクの上には、「今すぐ実行する」と印刷した約10センチ四方の小さいカードが置いてあるそうです。何かを先延ばししようかなと思うと、この小さいカードに必ず “にらまれる” ことに。

私も真似して、会社の机の目につくところに置いていました。

電話をかける、メールを出す、机の上をきれいに整理する、書類を片付ける -- その気になれば簡単に終わってしまうようなことも、ついつい先延ばしに。

気分が乗らないとか、忙しいからとか、言い訳して、逃避して、「今すぐ実行」しないから、色んなことが目の前に、そして心の中にもどんどん積み重なっていき、最後には身動きが取れなくなって。

でも、いずれいつかはやらなきゃならないことなら、今すぐ実行すればいいのにね(って、自分に言い聞かせています)。

いつかしたいと思っていることをいま始める

上の「今すぐ実行する」という項目と近いのかもしれませんが、「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」との違いがあるかな。

「そのうち実行しようと思う -- あなたはこれまで何度、繰り返してきただろうか。そういう人は、『いつか、したいことを始めよう』と自分にいつも言い聞かせて人生を終える。」

完璧なタイミングを見計らって、「いつか」と言っている間に、時間は刻々と過ぎていきます。そして人生が終わろうとするとき、「あれをやっておけばよかった。これもやっておきたかった」と後悔。

「人生の100のリスト」で書いた通り、「いつか」やりたいと思っていることはたくさんあります。

リストの中に「四万十川をカヤックで下る」という項目がありますが、カヤックに乗りたいと思ったのはもう20年も前の話。それがいまだに実現できていないんですからね。

カヌーで

明日も明後日も、今日と同じように生きている。そんなことが保障されている人なんて、この世に存在していないのに。でも、ほとんどの人がそんな錯覚を持って生きています。

今日、事故にあうかもしれない。1週間後の人間ドックで重い病が発見されるかもしれない。今日と同じ日が明日も続くことに何の疑問も持っていないかもしれないけど、否定的な言い方をすれば「一寸先は闇」なんです。

私たちが確実に手にしているといえるのは、“今” だけです。

だからこそ、林修先生の「いつやるか?今でしょ!」ではないけれど、やりたいことがあるのなら先延ばしせずに “今” なんですよね。それは誰にもわかっていることなのに。

感謝の気持ちを持ち続ける

あるセミナーで講師の方からこんな問いかけをされました。

「私は何に感謝しているのだろうか」 

「私の人生のどこがすばらしいのだろうか」

ついつい見逃してしまいますが、私たちはすでに多くのものを持っています。

例えば丸山浩路さんの著作 「本気で生きよう!なにかが変わる」で紹介したように、「手が動く、足が動く、目が見える、耳が聞こえる --- それだけでもすごいぞ」ってことなんです。

もしかしたら現在の状況に不満があるかもしれません。でも、それは人生の “不幸” に焦点を当てているから。不幸から “幸せ” に焦点を移した瞬間、あなたの目の前にあるのは夢のような人生。

実際、例えば戦禍に苦しむ人から見たら、日本に生まれたということは彼らにとっては間違いなく夢のような人生の筈なんです。

そして、「戦禍に苦しむ彼ら」にとっても、やっぱり「感謝していること」や「すばらしいこと」がある筈なんですよね。大事なのはどこに焦点を当てるのかということ。

すばらしく恵まれた自分の人生に、いつもいつも感謝しながら生きていけたらいいな。


「理想の一日」を手に入れた「理想の私」とはどんな人?

少し前に、「理想の一日」という記事を書きました。

現時点では実現していない “夢物語” です。でも、望みさえすれば決して不可能とは言えない、十分に実現可能な “夢” だと思っています。

でも、今の時点では手に入れていないという “現実” もあります。

では、「理想の一日」をまだ手に入れることの出来ていない “今” と、「理想の一日」が現実になっている “未来” とを隔てているものは何なのか?

違う言い方をすると、私が「理想の一日」を現実のものとするためには、私はどうすればいいのかということです。

夢のbeach

お金を儲ける? 出世をする? 一生懸命働く?

どれも正解と言えば正解なんだけど、もっと根源的なところで言うと、単純に一生懸命働いて、出世をして、お金を儲けるだけでは、きっとこの「理想の一日」は私のものにならないと思います。

こんな「理想の一日」を手に入れるくらい出世する(単に会社の中で偉くなるといことだけではなくてね)とか、お金を儲けられるようになるということは、それに見合うだけの「成長」をしたということ。

アチーブメント・セミナーの中で、講師の青木先生は何度も何度も口癖のように言っていました。

成功は成長の果実

「理想の一日」を手に入れるには、それを手に入れるに “足る” 人物に成長している必要があるんです。単に、宝くじが当たったからといって「理想の一日」を手に入れることはできません。

「成長」と言ってしまうと漠然としていますが、例えば「理想の一日」を手に入れている私はどんな人間になっているだろうか。

あるいは、「理想の一日」を手に入れた私は、どんな人生を送ったのだろうか。

5年後の私はどんな人間になっているだろうか?

先ずは、うーん、5年後(出来れば3年後くらいにしたいな)には「理想の一日」を手に入れている筈なんだけど、その時私はどんな人間になっているのか?

考え方は? 行動は? 周りの人との関わりは? そんな「5年後の私」、言わば「理想の一日を手に入れている理想の私」を想像(もしかしたら創造?)してみましょう。
  • 自信に満ち溢れている
  • 毎日が楽しくて、明日目が覚めるのをワクワクしながら眠りについている
  • 人やモノや出来事に感謝し、感謝され、身の回りが感謝で満ち溢れている
  • いろんな人からいろんなことを頼まれ、それに応えられるのが嬉しい
  • 稀に悪く言う人がいても、それさえも成長の糧として喜んで受け入れている
  • 自分に厳しく、自分に優しく、自分のことが大好き
  • 新しいアイデアが次々と生まれ、そのアイデアを試すのに忙しい毎日
  • 自分の作品が世界に貢献しているという確かな実感を持っている
  • 人生について、生き方について講演して欲しいと、いろんなところから依頼が来る
  • 回りには人生を一緒に楽しむたくさんの友人たちがいる
  • いつも新しいことにチャレンジし、次は何をやろうかとワクワクしている
  • 常に目標設定をし、その目標を達成する過程を楽しんでいる
  • お金、健康、時間に関する不安は何も無い(やりたい時にやりたいことが出来る)
どうでしょうか。遅くとも5年後には「理想の一日」を手に入れているということは、5年後には確実にこういう「私」になっている筈です。

5年後の「成長した自分」を今すぐ手に入れてみる

ところで、よく「成功哲学」系の本に、「もう既に成功しているかのように振る舞う」なんて書いてあったりします。成功者として振る舞うことで、心や体を慣らして(騙して?)いくわけです。

人格にも同じことが言えるのでしょう。5年後に成長して理想の自分になるのでははく、今現在、既に理想の自分になっていると思い込んで行動するってことです。

理想の自分とはどんな自分なのかと改めて見てみると、“気持ち” とか “考え方” に属している項目が多いことに気づきます。最初の「自信に満ち溢れている」なんて、自分の考え方次第ですからね。

逆に言えば、かなりの部分で今すぐ「5年後の理想の自分」になる(なった振りをする)ことは、難しいことではなく、むしろ簡単な話であるわけです。

いい人生だったよな

さてさて、こんな人格を手に入れた私は、「理想の一日」を “毎日” 過ごすことになります。そして、いつの日か人生の扉を閉める日が訪れます。

そのお葬式の日に、家族や友人たちは、私の一生をどんなふうに話すだろうか。

彼は、いつも楽しそうに生きていたよね。自分のやりたい事で世界中からあんなに評価されて、もう何も思い残すことは無かったんじゃないかな。

今回の記事を書いていて、自分自身でも目につくのは、「ワクワク」とか「楽しい」といった言葉。私にとってのキーワードは「楽しむ」ということのようです。

なんてことを考えていたら、ロバート・ハリスの「人生の100のリスト」に戻ってきたようです。ロバート・ハリスのモットーに共感しながら終わりにしましょう。彼のモットーは、こいつです。

人生、楽しんだ者勝ち



「100のリスト」という地図を片手に、冒険の旅に出かけませんか

このブログのカテゴリの一つに「1000のリスト」というのがありますが、それは、ロバート・ハリス著 「人生の100 のリスト」という本に触発されてのものです。

この本の紹介の時にも同じ言葉を引用させて頂きましたが、再び。

「人生のリストを書くことは、自分のやりたいことを明確にすることだった。

ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいのだろう。

19歳のとき、このことについてかなり真剣に考えた。そしてその結果、100の項目からなる『人生のリスト』というものを作成した。自分の将来を決定づけるようなリストだった。これを作ったおかげで、今のぼくがこうしてここにいると言っても過言ではない」

この思いに共感して「1000のリスト」というカテゴリを設けたのですが、ブログ開設からこの「第1稿」まで1年半の年月が流れました。

なぜ? 

それは最後に書くとして、先ずは私の「100のリスト」を。



やりたいこと、達成したいこと
  1. 世界トライアスロンシリーズ横浜大会出場
  2. 年賀状を筆書きで出す(くらい上手になる)
  3. ランニング仲間と箱根駅伝コースを走る
  4. 10Kmを40分台で走る(もう一度、そこまで体を戻す)
  5. ハーフマラソンを90分で走る(同上)
  6. フルマラソンで3時間半を切る(同上)
  7. ブログ更新(先ずは)1000号達成
  8. 100のリストを共有する友人を(取り敢えず)100人作る
  9. 英語で苦労なく会話ができるようになる
  10. 自分でも惚れ惚れするような写真を撮る
  11. 見上げる星空に感動して泣く
  12. ゴルフで90を切る
  13. ファーストクラスで海外旅行
  14. ログハウスを自分で建てる
  15. 結婚25周年旅行でタヒチを再訪
  16. 講演を頼まれる
  17. 村上春樹とマラソン会場で出会う
  18. 100のリストの内容を実施するのに困らないだけの収入
  19. 海外で寝台列車の旅を楽しむ
  20. ホノルルマラソン(再)参加
  21. ニューヨークシティマラソン参加
  22. ゴールドコーストマラソン参加
  23. サンフランシスコマラソン参加
  24. マウイ島オーシャンフロントマラソン(再)参加
  25. ウルトラマラソンに出場
  26. カジュアルなパーティーで○○○○○をする
  27. ボロボロになって埋もれているビンテージバイクを発見して再生する
  28. 本を出版する
  29. 自分で作ったアクアリウムに見惚れながら人生に思いを馳せる
  30. 万華鏡を創る
  31. 東京オリンピックを会場で直に見る

行きたい場所、そこでしたいこと
  1. 青森の十三湖で写生
  2. 津軽鉄道のストーブ列車に乗って太宰治の故郷を訪ねる
  3. ミュンヘンオクト―バーフェストでドイツ人と騒ぐ
  4. タヒチの海に染まる
  5. 四万十川をカヤックで下る
  6. ベルサイユ宮殿の庭で昼寝をする
  7. ミラノ公園の木陰のベンチで本を読む
  8. パリのオイスターバーでバケツ山盛りのカキを食べる
  9. 黄昏時のスペインの街角、バルでビールを飲みながら現地の人と意気投合
  10. ポルトガルの岸壁で、遠くの海を見ながら物思いにふける
  11. 山本周五郎の描いた浦安の街で「青べか」に思いを馳せる
  12. オーロラを見る
  13. 屋久島の縄文杉に挨拶に伺う
  14. リゾート地のプールサイドでトロピカルドリンク片手に本を読む
  15. サンゴ礁の海でシュノーケリングしながら水中写真を撮影
  16. サンフランシスコの海岸沿いをランニングと自転車で堪能する
  17. 函館で取れたてのイカ刺しに舌鼓を打つ
  18. 瀬戸内海で新鮮なタコを思う存分食べる
  19. 青海川駅で夕陽の写真を撮る
  20. 角島大橋で美しい写真を撮る

自転車で
  1. 自転車でイタリア半島縦断(ミラノ~アマルフィ)
  2. 自転車でマレー半島縦断(バンコク~ジョホールバル)
  3. 自転車でヨーロッパの街並みを走る
  4. 自転車で本州横断(横浜-上越)
  5. 自転車でしまなみ海道を走る
  6. 自転車で四国一周
  7. 自転車で九州一周
  8. 自転車で北海道一周
  9. 季節毎に一回、輪行で各地を訪れる
  10. ブルベに参加
  11. 沖縄センチュリーランに参加

習う、習得
  1. TOEIC 満点(990点)
  2. 英検1級
  3. カヌーをやる
  4. 絵を習う
  5. 写真のセンスを磨く
  6. 書道を習う
  7. ピアノを習う
  8. ○○○を個人コーチに習う
  9. スイミングを個人コーチに習う
  10. 3kmを1時間で泳げるようになる
  11. ボディーボードを楽しむ
  12. サーフィンでチューブライディング
  13. フォークギターで盛大な拍手を貰う
  14. 瞑想に親しむ
  15. 人が振り向くような素敵な歩き方をマスターする
  16. 毎年、新しい才能をひとつずつ身につける
  17. カラオケで自分の歌声に酔う

物欲?
  1. 工作室
  2. 書斎
  3. AVルーム
  4. McIntosh C32(コントロールアンプ)
  5. McIntosh MC2505(パワーアンプ)
  6. 2000GX WorldBoy(RF-868)
  7. 海外に別荘
  8. 自転車用専用工具セット
  9. 自分で選んだパーツで、自分で組み上げた自転車
  10. コンパクトで高性能なカメラ
  11. 防水で装着感バッチリのブルートゥースヘッドホン
  12. MacBook Air
  13. 取り敢えず、Audi R8、かな

人生あり方、生き方、そして死に方
  1. 棺桶に片足突っ込んだ時、「我が人生に悔い無し」って
  2. 「あなたに出会えて本当に良かった」って人から言われる
  3. 覚悟を決める
  4. 明日が楽しみって、ワクワクしながら毎日眠りにつく
  5. アンソニー・ロビンスのセミナーに参加
  6. 自分の感情よりも、相手の幸せに意識を置ける人である
  7. 五大主税介の生き方「悪評の続く限りおれは成長してみせるよ」
  8. 元気に運動しながら年齢を重ね、気がついたら死んでいた
  9. 自分の人生を自分のコントロール下に


ザクザクザクと、先ずは羅列してみて、カテゴリ別に整理したのが上のリストです。

100出すのは結構苦労しました。思いつくままに書いていけば、それなりに出ては来ますが、「本当にそれがやりたいのか?」って自問してみると、「いや、そうでもないかも」みたいなのもあったりで。

「モノを買う」というのは、「死ぬまでにやりたいこと」という「100のリスト」の趣旨からは少しずれるような気もしますが、「やりたいこと」と強くリンクしている面もあるので、敢えて加えました。

逆の言い方をすると、純粋に(?)物欲、所有欲として欲しいモノって、それほど無いってことなのかもしれません。「人生の中でこれをやりたいがために、こいつが必要」って感じかな。

また、「生き方」を(自分なりにしっくりくるような)言葉で表現するのは難しいな、と。言葉にしてしまうと、なんか微妙に “ウソ臭い” というか、「本当に?」みたいな思いも残って。

リストにしたからといって、それだけでその夢が叶うわけではないですよね

さて、前半の続き。

なぜ、思い立ってから、この「1000のリスト」の「第1稿」まで1年半もの年月が必要だったのか?

もちろん人それぞれでしょうが、少なくとも私にとって、「夢」、「願望」、「目標」、「ゴール」、「欲しいもの」といったことを明確にすることは、心に大きな負担のかかることでした。

それは、「自分に夢なんか無い」、「欲しいものはすべて手に入ってる」って自分を誤魔化すことができたなら、私は今いる場所から動かなくて済むから。

こんなことがしたい、あそこに行きたい、あれが欲しい、こんな風に成りたい、あんな風に生きたい。

そして、人生の扉を閉じる時、自分の人生、万々歳だったって思いながらこの世を去りたい。

自分で自分の心の中を覗いた時、出会うであろう様々な夢や願望。それを見てしまったなら、“行動” するしかないじゃないですか。今いる場所から足を踏み出すしかないじゃないですか。

「100のリスト」に載せることって、そのどれもが、単純に財布を開いてお金を出せば手に入るようなことではない筈ですよね。

それを手に入れるためには “冒険の旅” に出る必要がありそうです。

なぜ “冒険” かと言えば、それはあなたにとって未知の領域だから。だって、これまで歩いてきた道を、今まで通り歩いていくことでその「夢」が叶うのであれば、歩き続ければいいだけです。

でも、多くの人にとって、まだ実現出来ていない「100のリスト」の夢を現実のものとするためには、今までとは違う行動を取る必要があるように思います。

さて、“冒険の旅” にでかけましょうか。色んな夢を求めて。

ロバート・ハリス著 「人生の100 のリスト」 -- 自分の欲望は?

ロバート・ハリス著 「人生の100 のリスト」のご紹介。

ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいのだろう

本書は、こんな書き出しから始まります。

「人生のリストを書くことは、自分のやりたいことを明確にすることだった。

ぼくはこれから一体、どんな人生を歩んでいけばいいのだろう。

19歳のとき、このことについてかなり真剣に考えた。そしてその結果、100の項目からなる『人生のリスト』というものを作成した。自分の将来を決定づけるようなリストだった。これを作ったおかげで、今のぼくがこうしてここにいると言っても過言ではない」

人生100のリスト高校を卒業した著者は、放浪の旅をしている最中、あるホテルで手にした雑誌の中に興味深い記事を発見しました。

それは、『一生のうちにやり遂げたい100の冒険』というリストを作ったアメリカの冒険家の話でした。

そして出来上がったのが、著者自身の「人生の100のリスト」の原型だったのです。

そこに、世界のあちこちを旅して、恋に落ち、ものを書き、ギャンブルに走り、快楽に溺れ、仲間と遊び、冒険を求め、ヤバい目に遭いながらも面白おかしく生きていく、といった「夢」を詰め込んだのです。

このブログを開設するとき、カテゴリをどう分類していくか結構悩みました。結局、8つのカテゴリに分類し、その内の一つに「1000のリスト」という名称を付けたのは、この本が頭にあったからです。

私もまた、これからの人生をどう歩んでいけばいいのだろうと思い悩み、自分の夢を探し、自分の成し遂げたいことを見つけ出し、それをリストにしていきたいと思ったのです。

「人生の100のリスト」を作り上げた著者は、こんな風に言っています。

「これでいい。誰が何と言おうと、これが自分のやりたいことなのだ。これさえあれば、社会に出てどんなつまらないことをやるはめになっても、自分の欲望だけは見失わないでいける」

「人生の100のリスト」に詰まっている夢や欲望を追い求める道は、他人が決めた道ではなく、自分の選んだ道を進んでいくということであり、自分で自分の人生を “選択” していくということです。

人生楽しんだ者勝ち!

著者のモットーは、「人生楽しんだ者勝ち」ってこと。夢を思い描き、それを心の中で追い求める。それこそが、人生を楽しむ最高にして最良のゲームなんだって。

ほとんどの人が、「人生を楽しみたい」って思っていながら、どうやって楽しんだらいいのか分からない、自分は何をしたいのか中々見つけられないって人が多いような気がします。

もっと楽しい何かがきっとあるはずだけど、それって何なのか見つけられないまま人生が過ぎていく。そんな感覚を少なからず持っていませんか。

これまでも、人生における「目標」や「目的」について色々と書いてきましたが、それって言い換えれば「やりたいこと」なんですよね。

あなたは、自分の人生において何をやりたいですか?

著者のリストには、「ギリシャの島で小説を書く」とか「人妻と恋をする」、あるいは「阿片窟で一夜を過ごす」なんてのがあるかと思えば、「男と恋をする」や「ヌードモデルになる」なんてのもあります。

「目標」って言うと堅苦しいけど、「やりたいこと」って言ってリストアップしていくことは、何か楽しそうな気がします。

「ぼくがリスト作りを続ける一番の理由はやはりそうすることが楽しいからだ。

行きたい場所だけでなく、人生そのものを舞台において、やってみたいことをいろいろと考え、それを達成する自分を想像する。

できるできないは別として、夢を追っている自分の姿を思い描くことそのものが、ぼくにとっては楽しい遊びなのだ。

そしてもちろん、そんな夢を成し遂げることができたらできたで、未来に対する思いはぐっと膨らみ、自分に対する自信にも繋がる。

やろうと思えばなんだってできるじゃないか、という前向きな気持ちになるのだ」

なんかワクワクしてきませんか。

たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ

誰かが書いているのを見た記憶があるのですが、30代の自由人代表が高橋歩とすれば、50代自由人代表はロバート・ハリスだって(共に40代、60代になってますけどね)。

その高橋歩が、著書「人生の地図」の中で一番最初に書いている言葉は、「ムーミン谷の夏まつり」でのスナフキンの言葉です。

「たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ」

結局、これに尽きるのだと思います。

あなたは、何をしたいのですか?

そして、それが見つかったなら、人生の80%くらいの目的は既に達成しているのかもしれません。

                     **************

今、検索してみたら、「人生でやりたい100のリスト」というのを青木優さんという方が書かれていました。また、他の方の「人生でやりたい100のリスト」も集めているとのことで、色んな人の100のリストにリンクが張られていました。

私のは、なぜ「1000のリスト」なのか。

以前、海外の女性の方が同じような意味合いで「1000のリスト」を作っていたのを見た記憶があり、「1000」の方が豪勢でいいなあと思ったんです。

でも、今の時点で1個もエントリーを書けていない現実を直視すれば、もう少し控え目に私も「100のリスト」にした方がいいような気がしてきた。



<< topページへこのページの先頭へ >>