A5サイズの額縁を100均ショップで見つけて

ダイソーで「貼れるボード」を買ってきて、2Lサイズの写真パネルを作ってみたら、これが思ってた以上にイイ感じで、定期的に新しい写真に更新していこうとヤル気満々。

先を見越して「貼れるボード」も更に3枚買ってきました。

貼れるボード3枚

が、後日ダイソーで色々と物色していたら、額縁を見つけてしまいました。

100均に額縁があるのは知っていたけど、どれもL版程度の小さな写真用というイメージがあったので、今回の用途には使えないなって思っていました。でも、これはA5サイズ。

100均額縁

100均でA5サイズの額縁が買えるとは思っていなかった。

写真パネルを作ろうと思った当初は、2Lサイズが大きさ的に適当かなって思っていました。壁に飾ってもそれほど主張せず、かといって小さ過ぎもせずに。

でも、実際に壁に飾ってみると、イメージよりもちょっと小さかった。そんな時に出会ったのがこのA5サイズの額縁だったんです。

2LサイズとA5サイズとを比較してみると、印象的には結構違います。二回りくらい大きい感じかな。

A5と2L比較

額縁の裏側を見ると、塗装したというより「表側を塗装した際に裏側にも塗料が回り込んでしまった」みたいな感じで、素材の地肌が透けて見えます。

100均額縁裏側

背板は金属製の3個のツメで固定されていて、外すにはこのツメをグニャって曲げて行い、再び固定するにはツメを元に押し戻すって感じで、いかにも安っぽい作り。

でも、表面には透明カバーもあるし、じっくりと粗を探さなければ、これはこれで十分にOKレベルだと思う(価格を考えれば文句なんて言いようがない)。

100均額縁パーツ

ということで、今度はこれを複数個買ってきて、写真を入れて飾ってみようと思案中。

毎回毎回、「貼れるボード」で写真パネルを作るより、額縁の中の写真を入れ替える方がよっぽど楽ですしね。

さて、既に買ってしまった3枚の「貼れるボード」は、何か他の用途に使えるのか?


「写真パネル」を美しく作るためにカッターを選ぶ

先日、100均で買ってきたスチレンボードと2L版写真用紙とで写真パネルを作ったのですが、これが思った以上に良かったんです。

写真をプリントアウトするという行為自体ずいぶん久しぶりだったので、PCやスマホで見るのではなく、 “実体” としての写真の良さを再発見したというのが一つ。

でも、単にプリントアウトしただけだったら、「ふーん」で終わっていたと思います。

それをパネルという一つのキチンとした形(上手く表現できないけど)にしたことで(こちら側の)見る目が変わったというか。

なんで「写真パネル」なのか

考えてみると、プリントアウトされた写真というのは、そのままでは “完結” していないのかもしません。

例えば、手っ取り早いところではアルバムに貼る。あるいは、額縁に入れて部屋に飾る。そういう行為を経て初めてプリントアウトの意義が生じる。

“見られる状態” にして初めてプリントアウトした意味が発生するってことかな。

以前はよく経験したことですが、同じイベントに参加した仲間が、それぞれ撮影した写真を互いに必要な枚数だけプリントアウトして、相手にあげるという行為。

でも、もらった写真は、手渡された封筒の中にしまわれたまま、どこかの引き出しの中で埋もれ、そして忘れ去られる。

今ならSNSにアップしたり、デジタルデータで簡単にシェア出来ます。でも、ほとんどの写真は(自分が撮ったのも含め)一瞬見て、あとはデータとしてスマホやPCの中に埋もれ。

時代が変わり、手段が変わっても、行きつく先は大差無いような気がします。

せっかく撮った写真だから、少なくとも大量に撮影される中のお気に入りの一枚だけでも、人の目に触れる状態にしてあげるってのは意義のあることなんじゃないかな。

写真パネル飾って

何を言いたいのか迷走しそうですが、その「人の目に触れる状態」の1つの形態として、写真パネルってのは自分で簡単に、そして超安く出来て、とってもおススメだよ、ってお話。

えっと、こんなことを書くつもりで書き始めたわけではないんだけど、なんで自分は写真パネルにしたことをこんなに評価してるんだろ?って考えていたら、思いが溢れてきて。

今回の主題はカッターでした

そう、書こうと思っていたのはカッターのことでした。スチレンボードをカッターでカットしようとしたら、意外と難しくて。

カッターの刃の切れが悪くなっていたのが1番の原因なので、刃を変え、作業に慣れて来ると綺麗に切れるようになったけど、カッター自体にも少し問題があった。

使ったのは、こんな感じのごく普通のカッター。

カッター2種

これでやっていると、カッターの刃が引っ張られるような感じがあって、勝手に出てきてしまったんです。ま、力加減の問題もあると思うけど、スチレンボードが意外と “粘る” 。

刃幅9mmの「小」のカッター刃ですが、こういう作業には「大」のカッター刃の方が合ってそうです。工具箱の中を探してみると、本体はあったけど刃が無い。

ということで、買ったのが10枚セットの刃。刃幅18mmの「大」です(Amazon では「あわせ買い対象商品」で買えず、ヨドバシ.comで購入)。

カッター刃大

刃幅が18mmってのもあるけど、刃厚も0.5mmと厚くなっているので、「小」とはしっかり感が全然違います。力を入れる作業も安心して行えます。

また、本体(ホルダー)側にネジで固定するロックがあるので、これで刃が引っ張られて出てきてしまうといったことがありません。

ついでに、こんなのも買いました。「ポキ」と言う商品で、カッターの刃を安全に、そして簡単に折れるようにするもの。

ポキ

ポキの蓋の溝に刃の折る部分を差し込んで、捩じるだけ。折れた刃先は、容器の中に落ちるので、捨て場所に困るって問題も解消。

因みに、この蓋は開かないので、容器の中が折れた刃先でいっぱいになったら、そのまま廃棄することになります(使い捨て)。

でも、この容器がいっぱいになるのに何年かかるだろ?


100均グッズで写真パネルを作ってみた ⇒ これはおススメ!

かなりの枚数の写真を撮っていても、それを使うのはほとんどこのブログだけ。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、中には悪くないな!って写真が撮れることもあるのに。

せっかくなので、家の中に飾ってみようかな。

最初に考えたのは、額縁に入れて飾ること。小さな額縁を複数個買って、階段わきの壁に並べてみようかと。

写真の大きさはA4サイズでは大き過ぎるし、かと言ってL版ではあまりに小さ過ぎ。ということで2L版の大きさでプリントアプトすることにします。

でも、2L版用の額縁を探してみると、なかなか手ごろなものが見つからない。良さそうだなって思うとそれなりに高いし、安いのは見るからに安物っぽいし。

それなら写真パネルを作ってみようかな。昔、買ってきたポスターを木製パネルに貼り付けたことがあるので、写真サイズに合わせて木製パネル自体から作ってみようかと。

スチレンボードを使った写真パネル

ところが、木製パネルの作り方を調べていたら、スチレンボードを使った写真パネルというものの存在を知りました。なるほど、こっちの方が間違いなくお手軽。

スチレンボードの片面が粘着面になっている「のりパネ」なるものを買ってきて、そこに写真を貼り付けてカットするだけで出来上がります。

さっそくAmazonで「のりパネ」を買ってと思ったら、これが意外に高い。厚さ5mmのB2サイズ(515mm×728mm)で約1000円。

100均にも似たようなのがあるかもと探しに出かけたら、ありました。ダイソーの「貼れるボード」。厚さ5mmで、300mm×450mmで108円。

貼れるボード

ついでに2Lサイズのプリンター用紙(印画紙)も買ってきました。108円で12枚入り。

印画紙2L
この印画紙、ナイスです。Amazonで50枚セットを買えば、1枚あたりはかなり安くなるけど、こちらはそれよりも安いし、今回みたいな “お試し” には価格も枚数もピッタリ。

我が家のプリンターはブラザー製で、カラー写真を印刷することは殆ど想定していない(正直、あまり美しく印刷できない)けど、それでもこの印画紙でイイ感じに印刷できました。

ボードに写真を貼り付けてカット

写真をボードに貼り付けていきます。

作り方を解説している記事をいくつか見ましたが、先にボードを大きめにカットしておき、写真を貼ってから写真に合わせてカットする方が綺麗に出来るとのこと。

写真(印画紙)の大きさに合わせてカットする方法や、写真の周囲に枠を残しておいて、その枠ごとカットする方法とか、いくつかのやり方が紹介されています。

が、300mm×450mmのボードから2L版(127mm×178mm)のパネルを最大枚数作ろうとすると、5枚が限界で、それも微妙に足りない部分もあるので、余裕が全然無い。

ということで、自分なりの方法でやってみます。先ずは、ボードの端の剥離紙を1cm程度折って粘着面を出し、ボードの角と写真の角を合わせて上下2枚貼ります。

写真パネル製作

後は、写真に合わせて外形をカットしてから剥離紙を剥がし、写真とボードとを完全に貼り合わせて写真パネルの完成。

写真パネル1枚目

ただ、上の写真の通り、パネルのカット面がギザギザになってしまった。反省すべきは、カッター刃は切れるものでないと、仕上がりが本当に汚くなるってこと。

慣れもあるけど、下の写真の下側は使い古したカッター刃でカットした失敗作。上のボード断面は、新しいカッター刃を使い、作業にも慣れてきた状態でカットしたもの。

パネルカット

でも、少し慣れれば簡単綺麗に仕上がります。最近は、撮ってきた写真をほとんどPC画面でしか見ることが無かったけど、やっぱり印刷したものはひと味もふた味も違う。

ま、色々と反省点はありましたが、取り敢えず2Lサイズ、5枚の写真パネルが完成。

写真パネル完成

2L版の大きさなら、1枚当たり30円程度(スチレンボード+印画紙で、インク代は含まず)で作れ、自分でやってみて実感したのは、「間違いなくおススメ!」ってこと。


<< topページへこのページの先頭へ >>