合羽橋で包丁を買い、竹ノ塚にお別れを告げ

竹ノ塚の介護施設に入っている義母が浅草に引っ越しするとのことで、奥さんと一緒にお手伝いに向かいます。義母の誕生祝いも兼ねて集まるので、長男と三男も同行。

料理人を目指しているその2人の息子が、途中で包丁を買いたいとのことで、合羽橋で寄り道。誕生祝いや成人祝いを兼ねているので、支払いは親持ちなんだけどね。

合羽橋-01

駐車場に車を止めて合羽橋商店街を歩いていると、先ず目に入って来たのは店先に並べられた江戸切子のカラフルなグラス。高いものではないので、作りもそれなりだけど。

合羽橋-06

包丁を扱うお店も、あちこちに。

合羽橋-05

積み重ねられた寸胴鍋をトイフォトで。

合羽橋-04

路地の先にはスカイツリーが。

合羽橋-02

こちらの「つば屋」は、日本刀の鍔から名付けられたようです。なので、刃物関連を扱っているお店なんでしょう。

合羽橋-07

目的のお店に到着。包丁が綺麗に陳列されています。この写真は、人が引けたときに撮ったものですが、店内はたくさんのお客さんで溢れていました。

合羽橋-03
そのお客さんの8割くらいが外国人。それも、観光で冷やかしに入ったという感じではなく、包丁を実際に買おうというお客さんばかり。なので、外人の店員さんにも数人いて。

商店街の途中に「かっぱ河太郎」(?)の銅像がありました。合羽橋の “かっぱ” ってのは、あのカッパのことだったんですね。合羽なので、雨合羽の方だと思ってました。

合羽橋-09

2人とも求める包丁を買うことが出来たので、竹ノ塚へと向かいます。

合羽橋-08

元淵江公園の八重桜。竹ノ塚に来るたびに訪れた公園ですが、多分この先2度と来ることは無いと思うと、少し寂しく感じます。

170416竹ノ塚-01

新緑。

170416竹ノ塚-04

チューリップの一種らしいけど、花びらの先が尖ってるのは初めて見ました。

170416竹ノ塚-05

こちらは見慣れたチューリップ。

170416竹ノ塚-02

誕生祝いのお食事会も終わり、孫2人に車椅子を押されて公園を散策する義母。

170416竹ノ塚-03

ということで、竹ノ塚とはこれでお別れです。


<< topページへこのページの先頭へ >>