スマホケースとスマホリングを交換したら、イメージ一新

4インチから5.2インチのスマホに乗り換えたら、これが大きくて見やすいのはいいんだけど、とにかく持ち難い。特に片手で操作しようとすると、間違いなく落としてしまいそう。

そこでスマホケースに取り付けてみたのがスマホリングなるもの。もちろん、それなりに出っ張るので邪魔だし、取り敢えず試してみようくらいの積りでした。

旧スマホリング

が、これが使い出してみると物凄く便利。リングに指さえ通しておけば、外でスマホを操作していても落とす心配が一切ないので、心の平安も保たれるし。

古びてきたのと、やはり出っ張りが気になるのが

今年の春先からなので、少なくとも半年以上は使ってるでしょうか。そろそろメッキの表面が少しずつ痛み出してきました。

スマホリング錆び

もう一つ気になるのは、その出っ張り。普段はあまり気にならないんだけど、先日ランニング用に買ったアームバンドに入れて走ると、出っ張りが腕に当たって痛い。

アームバンドスマホ入れて

思ってたほど薄くなかったけど、フラットになっただけでも

ということで、新しいスマホリングを買ってみました。Amazon 辺りで買おうとすると1000円くらいしていますが、eBay で買えばわずか100円。

新スマホリングパッケージ

新旧スマホリングの厚みを比較してみると、意外と大差無い? 半分くらいの厚さになるかなって期待してたけど、3割減くらいの感じかな。

スマホリング新旧厚み比較
でも、面がフラットになったので、印象は(感触も)かなり良いです。

さて、問題は古いスマホリングをケースから剥がすことが出来るかってこと。粘着面をケースの内側から見てみると、見るからにガッチリとくっ付いてます。

スマホリング接着面

それでもトライしてみましたが、結論としては諦めました。無理やり剥がして剥がせないこともないと思うけど、そうすると軟質材で出来てるケースの方にダメージが残りそうで。

このケースにも飽きてきたので、以前色々と買った中から違うケースに変えてみましょう。

で、交換後がこちら。ケースもリングも共に新しくなったお陰で、イメージ一新。なんか新しいスマホを手に入れたようで、ちょっと嬉しい。

新スマホリングとケース

たまにケースを変えてみるのも、気分が変わって良いかも。スマホの型式が古くなると付属品も市場から消えていくので、今のうちに新しいケースを探しておこうかな。


スマホケース背面の "指リング" が素晴らしく使い易い!

AliExpressでHUAWEI P9 lite 用のTPU製ソフトケースのゴールドを買ったら、これが結構気に入って、色違いも試してみたくて買ったのがシルバー

結局はゴールドの方が似合ってそうな気がして、シルバーはそのままお蔵入りに。

でも、シルバーケースは「指リング付き」を買ったので、この指リングだけでも使ってみたい。ゴールドとは微妙に色が違うけど、ゴールドのケースに付けてみようかと。

そこで迷ったのが、装着する方向。ショップの商品写真はスマホ本体に対して、リングは横向きになるように付けられてる。

ケースシルバー逆でも、このリングに指を通すことを考えると、縦向きの方が良いのではないかと。

ケースとは両面テープで固定するようになってるんだけど、この両面テープが超強力っぽいので、多分一度付けたら、やり直しは出来なさそう。なので、一発勝負です。

で、スマホ本体の中央に縦向きに付けてみました。

指リング装着

スマホの持ち方に変革をもたらす

肝心の使い心地はというと、これが素晴らしい。

わたしはリングに左手中指を通して持つ感じになります。この状態で、人差し指で指紋認証センサーの操作もできます。

指リングで

何より、スマホを手に持った時の安心感が有り難い。

これまではスマホを落とさないように、手のひらで包み込むように持っていました。ただ、これだと親指での画面操作がぎこちなくなってしまうんです。

持ち方1

4インチの時は、こういう持ち方で親指での操作には何の問題も無かったけど、画面が大きくなった分だけ親指の自由度がだいぶ減ってしまいました。

それが、このリングを装着したことで、こういう持ち方が可能になったんです。

持ち方2

これなら、親指で画面のどこへでもタッチすることが出来ます。

簡易スタンドに早変わり

このリングを装着したことで、もう一つの利便性が生まれました。このリングが、そのまま簡易的なスタンドになってくれるんです。

スタンド代わり

もちろん縦方向にはダメですが、例えば映画を見ようって時などには最適です。

実は、リング装着前には、それほど期待していなかったんです。リングに指を通すことで持ち方に制約が出て来るだろうし、何よりも後ろに出っ張りがあるのが邪魔だろうなって。

後ろの出っ張りは邪魔と言えば邪魔なんだけど、それ以上にスマホを手にした時に得られる安心感や安定感が大きい。それに比べれば、なんの気にもならなくなりました。

正直、見た目はあまり恰好良くないけど、これは手放せなくなってしまった。

ま、利便性優先ってことで。


<< topページへこのページの先頭へ >>