葉桜になって、街に落ち着きが出て来たような気がする

オリンパスの 25mm/F1.8 を買ったのはいいけど、少し遅れて買った同じくオリンパスのズームレンズ 12-50mm/F3.5-6.3 が使い易くて、25mm/F1.8 の出番が無い。

ということで、今日はこの25mmのレンズを装着して、近くのホームセンターまで散歩がてらお買い物に出かけます。

八重桜が満開。

170419日産スタジアム-01

そして、1週間前には世界をピンク色に染めていたソメイヨシノは完全に葉桜状態。

170419日産スタジアム-02

まだ4月中旬だってのに、横浜は今日で3日連続の夏日。カメラ片手に上はTシャツ1枚で歩いていても汗をかいてきます。

170419日産スタジアム-03

空を見上げると、これはもう完全に夏の景色。

170419日産スタジアム-04

道端に咲く花も、「えっ、もう夏なの?」って戸惑っているかもしれません。

170419日産スタジアム-05

今日の雲は密度が高く、ずっしりと重そう。青空を背景に、太陽の光を反射する部分と、そして影の部分とで様々な表情を見せてくれます。

170419日産スタジアム-06

ちょうど一カ月前に開通した横浜北線の港北インター近辺は、まだまだ工事が続いているようで、ここを通るたびに景色が変わっていきます。

170419日産スタジアム-08

IKEAの看板が見えてきました。自宅から約4km。ぶらぶら歩いて1時間弱くらいで到着。

170419日産スタジアム-07

気温は高いけど、風が強い。

170419日産スタジアム-09

強風に揺れる八重桜をアップで撮ろうと試みたけど、ほとんどブレてしまってダメでした。

170419日産スタジアム-10

25mmは、思ってた以上に画角が狭くて、この風景を切り取ろうってカメラを構えると、「おっと、入りきらない」って状況が多発。

そもそもセンスも腕も無いわけで、25mmという画角を活かした撮り方を少しずつ学んでいくしかないよねって痛感した、そんな春の(初夏の?)1日でした。


<< topページへこのページの先頭へ >>