スマホ用のスタンドを買ったら、Kindle 用として活躍しそう

スマホで少し長めの動画を見る時とか、ずっと手に持ってるのも疲れるのでスタンドが欲しいな、って。

最初、アクリル板を曲げて自作しようかなとも思ったんだけど、形状的に嵩張りそうなので、持ち運びを考えると折り畳める方が望ましい。

ということで購入することに。Amazon で探すと1000円程度で買えそうです。でも、こういう場合は、やっぱりAliExpress とeBay でも探すというのが習性になってるので。

で、結局AliExpress で購入して届いたのがこちら。いつもの見慣れた何の飾りっ気も無いオレンジ色の袋と違って、普通の袋に入って送られてきたのが新鮮だった。

スタンドパッケージ

開けてみると、商品と一緒におまけ(マジックテープの結束バンドかな?)が入っていました。こんなキチンとしたパッケージに入ってる商品を受け取ったのは初めてかも。

スタンドおまけ付き

中身はこれ。Ugreen のスマホスタンド。似たような形状で百数十円のもあったんだけど、デザイン的に微妙だったので、少し高めのこいつを選びました。

スマホスタンド1
Amazon でも同じ商品が売られていて、購入価格はAmazon の4割引きくらいのイメージ。なので、いつもの購入品ほどの割安感はないかな。

折り畳むと裏側もスッキリ。

スマホスタンド2

底部にゴム製の滑り止めパッドが嵌め込まれているので、安定感は十分。

スマホスタンド3

開口角度は0度から100度までの10段階。しっかりしたクリック感があるので、操作していて勝手に角度が変わってしまうといったこともありません。

スマホスタンド4

スマホを縦に置いたところ。5.2インチのスマホよりも、1cmくらい幅広。

スマホスタンド5

でも、一番使う機会が多いであろう横置きは、スマホケース背面の "指リング" で必要十分状態。まあ、普段のスマホの置き場所としては悪くないけどね。

なんてことを考えながら、あまり使う機会が無いかなってちょっとガッカリしていたんだけど、何気なくKindle を置いてみたら、これがイイ感じ!

Kindle スタンド

なんだかんだ言っても、やっぱり長時間Kindle を手に持って読書していると、どうしても手が疲れて来るんだよね。

机の前で本を読むときは、このスタンドに置いたスタイルがベストかも。


HUAWEI P9 lite用ケース -- (5)TPU製シルバー

eBayとAliExpressでHUAWEI P9 lite 用のケースを4個(4種類)買ってみて、それぞれ試してみた結果、TPU製のソフトケースが気に入って使用中。

基本的には透明なケースの周囲をゴールドで縁取ったもの。ゴールドの色合いもそれほど下品ではないし、何よりも手に持った感触が気持ちいいというか安心感がある。

でも、スマホ本体の色と同色系のゴールドも悪くないけど、違う色はどうなんだろ?

それほど色の選択肢があるわけではないけど、シルバーを試してみたくなりました。で、買ったのがこちらの商品。

指リング付きケース

同じTPU製で、縁取りのゴールドがシルバーになったものですが、横に別のパーツがあります。これ、「指リング」付きを試しに買ってみたんです。

ショップの商品写真だと、こんな感じになります。

ケースシルバー

ゴールドの本体にシルバーの縁取りは?

さて、スマホの本体色が白とかなら何の違和感も無いかもしれませんが、ゴールドの本体にシルバーの縁取りはどんな感じになるのでしょうか?

その結果がこちら。うん?ちょっと、微妙かも。

シルバーケース表

裏側はこんな感じになります。

シルバーケース裏

両者の色が違うので当然ですが、いかにもシルバーの枠がありますよって感じになって、やっぱりちょっと違和感がある。

ホワイトバランスの関係か、本体の色合いが変わってしまっていますが、ゴールドのカバーをした状態はこちら。

huaweiケース(透明)装着裏

こちらも、本体のゴールドとカバーのゴールドは同一色ではないけど、同系統の色なので、両者の色の繋がりが自然に見えるんです。

いや、まあ、「買う前から分かるだろ」って言われそうですが、シルバーの枠も悪くないんじゃないかなって思ってたんです。

でも、ちょっとダメっぽいですね。これはそのままお蔵入りになりそうです。


HUAWEI P9 lite用ケース -- (4)背面ミラーアルミケース

eBayとAliExpressで購入した、HUAWEI P9 lite 用ケースのトリを務めるのは、金メッキしたアルミ合金の枠に、ミラー仕上げの背面板を組み合わせたケース。

huaweiケース(アルミ)表

3個目の透明ケースとは、別の意味で届くのを楽しみにしていたもの。以前から、このアルミバンパーケースを一度使ってみたかったんです。でも、その手のスマホを持ってなかったので。

ってことで、待望の初アルミケースです。

このケース、背面はプラスチック製のカバーを嵌め込むのですが、この背面カバーが完全なミラー仕上げなんです。もう、完全に鏡。

huaweiケース(アルミ)鏡面

ショップの商品写真を見て、「オー、これは美しい!」って思っていましたが、いざ手にしてみると、もちろん美しいのは美しいけど、スクリーン面以上に指紋の跡が残って、すぐに汚らしくなってしまう。

ま、ちょっと考えれば(考えなくても)分かることですけどね。

気を取り直して、スマホを嵌め込んでみましょう。スマホに装着するには、裏側の鏡面カバーをスライドさせて外します。

huaweiケース(アルミ)裏カバー外し

裏面カバーを外してアルミフレームだけの状態。フレームの内側周囲には、スマホと直接接触してキズがつかないように、テープ状の緩衝材が貼られています。

huaweiケース(アルミ)フレーム

アルミバンパーの中にスマホを嵌め込んだところ。

huaweiケース(アルミ)装着中

この状態で、裏面カバーを嵌め込めば、装着完了です。

裏面カバーには、スマホ背面のHUAWEI のロゴマークが見えるように窓が開いています。

huaweiケース(アルミ)ロゴマーク窓

表側はこんな感じ。

huaweiケース(アルミ)装着表

全体的な作りはしっかりしています。穴の部分を見ると、アルミバンパーの厚みが分かります。

huaweiケース(アルミ)枠厚み

ご覧の通り、結構厚いんです。床に角から落としても、間違いなく本体を保護してくれるだろう安心感があります。

でも、その代償として全体的に一回り大きくなったような印象があります。これは想定していなかったけど、アルミバンパーケースってのは、そういうものなんですね。

国内でこの手のアルミケースを買うと、多分2000円前後すると思うけど、こいつはAliExpressで約300円で購入したもの。価格を考えれば、全体的な作りは素晴らしいと言えるでしょう。

工作精度も良く、スマホをアルミフレームに嵌め込んだ時の具合もピッタリで、キツイことも変な遊びがあるようなこともなく、カッチリと嵌り込んでいます。

アルミフレームの金メッキも、プラスチックのメッキと違って質感があって、悪くありません。

ということで、全般的には大満足なんですが、やっぱり一回り大きくなるってのはちょっと嫌だな、と。

うーん、どれを使おうかな。


HUAWEI P9 lite用ケース -- (3)金色縁取り透明ケース

eBayとAliExpressで購入した、HUAWEI P9 lite 用ケースのレビューシリーズ3個目は、前2個と違ってTPU(熱可塑性ポリウレタン)製のソフトケース。

2個目に届いたケースも、まあ悪くはなかったけれど、今回のケースは楽しみにしていたんです。

実は、楽天で同じような(同じとは限らないけど)デザインのケースを見かけて、これを買おうかなとも思ったんです。ただ、価格が2000円近くしていたので、止めた経緯があったので。

そして届いたのが、こちら。

huaweiケース(透明)

なかなか美しくてイイ感じです。これで200円弱というのは、悪い買い物ではないなー。

TPU製なので、こんな感じでグニャって曲がります。

huaweiケース(透明)グニャ

スマホを嵌め込んでみました。周囲の金色がもう少し薄いとより良いかなって思いますが、まあ許容範囲でしょう。結構、しっくりとマッチしています。

huaweiケース(透明)装着表

背面は基本的には透明なので、スマホ本体の背面がそのまま透き通って見えます。

huaweiケース(透明)装着裏

下部のスピーカーや充電口周りの処理もイイ感じです。

huaweiケース(透明)SP穴

指紋認証やカメラ周りの穴の周囲も金色で縁取られていますが、もちろんその操作や機能にはなんの支障も生じていません。

huaweiケース(透明)カメラ穴

そしてソフトケースなので、手にした感触が優しくていいです。

また、前2つのケースは本当に薄いプラスチック製のケースだったので、擦り傷は防いでくれたとしても、落とした時の衝撃を緩和する力はほとんど無いと思います。

でも、このソフトケースは微妙に厚めなので、角から地面に落ちたとしても、ある程度の衝撃は吸収してくれるんじゃないかと期待しても良さそうです。

うーむ、今のところこれが第一候補かな。でも、4個目も既に届いていて、まだ開封していないけど、こいつも楽しみにしていたやつ。


HUAWEI P9 lite用ケース -- (2)複合タイプ

eBayとAliExpressで、HUAWEI P9 lite 用の4種類のケースを買い、それぞれ届くのを首を長くして待っているところですが、その2個目が届きました。

1個目は期待外れだったので、2個目は何とか使えるとイイな。

huaweiケース(ツートン)表

2個目に届いたのは、こんなやつ。プラスチック製で、黒の本体を、上下の金色のパーツで挟み込んだようなデザイン。

huaweiケース(ツートン)裏

ショップで商品写真を見たとき、そのデザインに惹かれました。スマホ本体が薄いゴールド系なので、側面と裏が黒というのは締まった感じになるんじゃないかと。

でも、実際に商品を手にした瞬間、1個目に続いて「これも失敗だった」なって。

何しろ作りが華奢というかチャチいというか。ケースをスマホに装着するために、上下3つのパーツに分かれるのですが、上下の金色のパーツなんか、ちょっと力を入れたら簡単に折れてしまいそう。

huaweiケース(ツートン)分割

うんっ? 意外と悪くない?

これはダメだなって思いながら、スマホに装着してみました。何しろ簡単に壊れてしまいそうなので、上下のパーツを黒の本体に嵌め込むのもビクビクもの。

ところが、ところがです。スマホにセットしたら、これが意外といい感じなんです。

huaweiケース(ツートン)装着表

内側に何もないから華奢に感じたわけで、スマホに被せると結構しっかりした感じに納まりました。

スマホにフィットして、変な遊びはもちろん無く、デザイン的には想定通り締まった感じになります。

huaweiケース(ツートン)装着裏

黒い胴体部分の手触りも微妙にしっとり感があって、手に持っていて気持ちがいいんです。

うーん、悪くないなあ。因みに、こいつは約230円。

ヘッドホン端子等の穴位置もピッタリ(当たり前だけど)。

huaweiケース(ツートン)穴位置上

ただ、残念なのは、この金色がちょっと下品な色なんですよね。商品写真ではシャンパンゴールド風に輝いていて、これ金属製?と見まがうばかりだったのに。

huaweiケース(ツートン)穴位置

これで、この金色の上下パーツの出来が(色も含めて)もう少し上質だったら、何も言うことは無かったんだけどな。惜しいなー。もうちょっと高くてもいいから、もう少し高品質のものが欲しい。

もうそろそろ3個目が届くんじゃないかな。


<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>