3本目のLEDテープ「5630」を買ってみた

作業机の上に位置する棚板の下面にLEDテープを貼って、面発光する作業灯を作ってみようと、以前買ったLEDテープを点灯してみたら青色で使えず。

LEDテープはもう1本持ってます。こちらはRGB発光。なので白色にして使えばいいかと試してみると、どうしても白にならず、こちらも使えず。

仕方ない、もう1本LEDテープを買ってみました。もちろん白色発光のもの。

LEDテープ5630

LEDテープが3種類3本。どれも5m、300LED(60個/m)のLEDテープです。

LEDテープ3種

これらの3種類のLEDテープ、色だけでなくLEDチップの種類も違います。左端から、「3528」(青色)、「5050」(RGB)、そして今回購入した「5630」(白色)。

LEDテープ各種

途中で切ってもOKって言われても、ちょっと不安

テープ面にハサミのマークが見えると思いますが、どれもLED3個単位でカットすることが出来ます。なので、5mのLEDテープは100個の5cmのLEDテープに分割が可能。

テープを途中でカットしてもOKって言われても、素人的にはどうも信じられなくて、これ本当に切っても大丈夫なの?って。

普通に考えれば、途中でカットしたら、その先は使えなくなっちゃうんじゃないのって、思いますよね。

その不安がぬぐい切れなかったので、LEDテープの仕組みを調べてみました。

そして分かったのは、LEDテープの中身は、3個のLEDと1個の抵抗とで1つのユニットを構成し、それが並列に接続されている(300LEDなら、100ユニットが)ってこと。

図にすると、下のような感じ。なるほど、これなら途中でどれだけ切っても、ユニット単位で、あるいは複数ユニットで点灯することが出来ますよね。

LEDテープの仕組み
仕組みが分かって、これでやっと心置きなく必要なサイズに切断して使うことが出来ます。

LEDテープの名称に入っている数字はLEDのサイズ

ところで、3528、5050、5630といったLEDテープの種類(名称)は、テープに使われているLEDの種類によって分類されています。

そしてその数値は、下記のようにLEDのサイズを表しています。

呼称

3528チップLEDは、ワンチップ(素子がひとつ)ですが、5050は1個あたりにチップが3つずつ搭載された3チップLEDです。

私の手元にある5050は3つのチップが赤・緑・青となっていますが、もちろん3つとも同色のものもあります。

そして5630は、サムスン製のチップLEDを搭載しています。3528と同じワンチップLEDですが、5050と同等レベルの明るさを持つと言われているそうです。

その明るいと言われている5630LEDテープを早いとこ点灯させてみたいのですが、テープとは別のお店でコントローラーを購入し、それがまだ届いていないんです。

もうちょっと辛抱して待ってみようと思います。


RGBのLEDテープで白色を発光させようとしたら紫色に?

作業机で使っていた蛍光灯のデスクスタンドが壊れてしまったので、替えの蛍光灯管を買おうか、新しいLED式のデスクスタンドを買うべきか、ちょっとお悩み中。

でも、考えてみるとLED自体は様々な種類のものをたくさん持ってるんですよね。で、思い出したのは、買ったまま使われずにいるLEDテープ。

300個のLEDが5mのテープに配置されています。これを作業机に覆いかぶさるようにある棚の下側に貼れば、かなり明るい作業環境が整う筈。

さっそく探し出してきて、電源を接続してオンしてみたら、白色LEDだと思っていたら、青色LEDでした。

LEDテープ青
うーむ、さすがにこれを作業用のライトとしては使えませんね。

でも、5mのLEDテープは、もう一つ持っています。こちらはRGBタイプで発光色を自由に変えられるので、これを白色にして使うことに。

LEDテープRGB
ところで、このLEDテープは12V駆動です。上の表示では11Vになっていますが、元々12V出力のDCアダプターの電圧をコンバーターを通して可変にしているので、11Vが最大。

実は300個のLEDを点灯させるので、どれくらいの電流が流れるのか微妙に心配していたんです。でも、最初の青色LEDテープは電圧10.5Vで0.67Aと意外と低い。

こちらのRGBテープの赤を点灯させると、同じく電圧10.5Vで0.71A。

LEDテープRGB赤

緑を点灯させると10.6Vで0.47Aと、ガクッと下がります。

LEDテープRGB緑

今度は青点灯。こちらは10.6Vで0.47Aと、緑と同じような値です。

LEDテープRGB青

そして、今回デスクライトとして使う予定の白点灯・・・・あれっ?白くならない。ピンク色というか紫色っぽいかな。コントローラーのどこを押しても白にはなりません。

LEDテープRGB白
光っちゃってるので詳細は分かりませんが、多分RGB(赤緑青)の3色のLEDが点灯している筈です。電流値も1A超えていますからね。

でも、緑の明るさが弱くて、赤と青が混じって紫色っぽくなっているのでしょう。

リモコンにはプリセットで様々な色が設定されていて、その中の白ボタンを押しても上のような状況です。プリセットボタンの中身を微妙に変化させることは出来ません。

でも、DIYボタンが6個あって、同じ枠の中に赤青緑の上下矢印があるので、このDIYボタンの中でなら赤と青を弱めて、白らしい白を発色出来るのかもしれません。

うーん、ちょっと面倒くさい。

ってことで、このRGBのLEDテープをデスクライトとして使おうという試みはここで終わり。でも、他に有効な使い方が思い浮かばないのも困ったもんだ。


5mのLEDテープ、それもフルカラー、更にリモコン付き

少し前、eBayでLEDテープを買いました。5mのテープで、そこに5cm当たり3個の単位(カット可能)で300個のLEDが配置されているもの。色はブルーを選びました。

このLEDテープを使って無限ミラーを作ってみたいというのが購入の目的。ただ、「LEDテープを買ってみたい」という “物欲” の方が先にあったかな。

「無限ミラーを作りたい」というのは後から自分を納得させるためにつけた理由なので、3~4ヶ月経過した今も、無限ミラー製作は手付かずのまま。

そんな中、再びLEDテープを買ってみたくなりました。今度はRGBタイプ。それもリモートコントローラー付というもの。うーむ、前のもそのままだしなって思いながら、やっぱり買ってしまいました。

300個×3色=900個のLEDなわけで、それを駆動する電力も大変なもの

2週間位して届いたのがこちら。

RGBLEDテープ

eBay等の商品ページには大した説明がないことも多いので、基本的には写真を見て中身や機能を判断するわけだけど、このRGBのLEDテープ(リモコン付)は、どうも理解できなくて。

商品ページの写真も上のような感じなんだけど、この左下の短い白のコードの役割が分かりづらくて。簡単な説明を読むと、LEDテープへの電源供給とリモコンの信号受信らしい。

特に、受光センサー周りの詳しい説明も写真もなくて、これが本当に受光センサーなのかどうかがハッキリ分からなかった。なんか、コネクタみたいにも見えて。

結局、商品が実際に手元に届いて初めて、想像通り受光センサーだって分かった次第。

さて、このLEDテープを駆動するには当然電源が必要。そしてこれを用意するのがちょっと大変だった。必要なのはDC12V電源。最大負荷電流は2A×3色で6Aという、結構大掛かりなもの。

更に、プラグとジャックのマッチングも必要で、すべてを満たすようなACアダプタは持っていない。

ということで、LEDテープと接続するコントローラー(かな?)のジャックに合うプラグを持ったACアダプタからプラグを切り離し、DC-DCコンバータに繋げ、そこに大型ACアダプタで電力を供給。

そんな苦労を経て、やっとLEDを点灯することが出来ました。下は、DC-DCコンバーターの電圧を9Vに設定して、青のLEDを発光させているところ。9Vくらいでも十分に明るい。

LEDテープ発光

リモコン操作の “感触” は気持よくないけど、機能の多さは本当に素晴らしい

RGBのLEDテープも基本構成は、先に紹介した単色のLEDテープと同じ。5mのテープで、そこに5cm当たり3個単位(ここでカット可能)で300個のRGBLEDが配置されています。

LEDテープ組み合わせ

上の写真で、一つのチップの中に6個のシルバーの端子らしきものが見えると思いますが、この内の下の3個がRGBの各色になっています。

リモコンで赤、緑、青の単色で点灯させ、それを写真に撮ってみると、よく分かります。中心が「R」、左下が「G」、そして右下が「B」で発光しています。

LEDテープ各色点灯

付属のリモコンにはたくさんのボタンがあって、そのボタンの数だけ機能があります。スイッチON/OFから始まって、明るさの増減、そしてもちろん色のチェンジ。

先に紹介した赤、緑、青の単色は勿論、この3色のブレンドによって、リモコンには20種類の色が用意されています。リモコン右上の白を押すと、RGB3色がフル点灯し、電流が最大になります。

また、6個のDIYキーも用意されていて、デフォルトで用意された20色以外に、RGBの明るさを微調整することで自分の好きな色を作り出し、それをこのDIYキーに登録することも出来ます。

さらに他の機能として、フラッシュしたり、フェードしたり、色が流れたリも出来ます。その変化のスピードもリモコンで自由自在。

どこまで使いこなせるかは別として、「あんなことができたらな」って想像することの、多分大概のことが出来るんじゃないかな。

うーむ、面白い。でも、これを何に使ったら一番効果的かな?

色々と試してみて、「こんなのどうよ!」ってのが出来ましたら、また紹介したいと思います。


無限ミラーを作ってみたくてLEDテープを買ってみた

eBayで探し物をしていたら、つい当初の目的のものとは違うものが目に入ってきて、そして、ついつい購入ボタンを押してしまったのは2週間くらい前のこと。

しばらくして北京から薄っぺらい封筒が届きました。厚みは1cmくらいかな。

北京から

なんだろう?(何かと色々と買っているので)って思いながら封を開ると、出てきたのはこれ。

LEDテープリール

冒頭で言及した、eBayで “ついつい” 買ってしまったLEDテープ。

LEDテープ自体の巻き径は8cmくらいしかないけど、実際のテープの長さは5mもあるんです。なので、そこそこ大きな小包でくるんだろうなって想像していたので、こんな薄い封筒は想定外。

LEDテープにも、搭載されているチップの種類や数によっていくつかの種類がありますが、ポピュラーなのは「5050 300LED」、「3528 300LED」辺りでしょうか。

頭の数字はLEDチップの種類を表していて、5050はLED1個当たりに3つの発光体が搭載されているとっても明るいLEDで、3528は小型のワンチップLED。

後の300LEDってのは、文字通り300個のLED搭載ということ。LEDテープの基準長さは5mなので、5m当たりのLEDの数が300個ということです。

今回購入したのは「3528 300LED」。これは、テープ幅も狭くて僅か8mmしかありません。

LEDテープカット線

で、5m当たりLED300個ということは、1mに60個、5cmの中に3個のLEDが入っています。そして、この5cm単位(LED3個単位)でテープをカットして使うことが出来るんです。

5mテープを、5cm×100個でも、1m×5個に分けて使ってもOK。なかなか便利じゃないですか。

LEDテープの規定電圧は12V。早速点灯してみようかと、DC-DCコンバータを組み込んだWii用ACアダプタに登場を願い、何Vくらいから点灯し出すのかなって低い電圧からスタート。

LEDテープ点灯

6V後半からかすかに光り出し、7Vを超えるとシッカリとした点灯となりました。この時の電流値を見てみると0.00Aです。電流が流れていないということではなく、10mA以下ってことですけど。

この後、電圧を上げていくと7.5Vで10mAの電流値になりました。さらに9Vで270mA。

このLEDテープの駆動電源として12V2AのACアダプタが想定されていますが、マックスの明るさを必要としないのであれば、9V 500mA程度のACアダプタで十分なようです。

奈落の底へと繋がっているようなLEDの穴を作りたい

さて、これを何に使うかというと、無限ミラーを作ってみたいって、ずーっと思っていたんです。それこそ20年とか30年も前から、ずーっと、です。

無限ミラーってのは、ミラーとハーフミラーの間に光源を置いて、それをハーフミラーの外側から見ると、その光源がミラー間で無限に反射が繰り返される様を見えるようにしたもの。

もちろん、ハーフミラーでなく、ミラー同士でも反射は繰り返されるけど、その様子が外から見えるようにするためにハーフミラーを使ってるわけですが。

手元にあったハーフミラーとLEDテープを組み合わせてみました。

無限ミラー

思っていたのと、ちょっとイメージが違う。白いテープ面が邪魔かも。


<< topページへこのページの先頭へ >>