みなさんのお陰でブログ開設にいたりました。

本日よりブログを開設しました。というか、記事を「公開」しましたという方が正しいかもしれません。

tsurumiyuuyake

今年の年初からブログを開設しようと、昨年暮れからいろいろと作業をしていたのですが、結局お正月三が日も作業をして、やっと本日公開となりました。


FC2の共有テンプレートの中から、全体的にスッキリとまとまっていて素敵なデザインの Webpark さん作の letsfc2blog11 をカスタマイズのテンプレートとして使わせて頂きました。Webpark さん、ありがとうございます。

このテンプレートをベースに、先ず取り組んだのはタイトルの背景画像の変換でした。

手持ちの写真を切り抜いたり、合成したりしていくつか作ったのですが、どうしてもオリジナルの持っている雰囲気とかバランスを超えるものが出来ずにかなり苦労をしました。

結局、iPhone で撮影したまま死蔵していた鶴見川の夕焼け風景が、切り抜き方によってはオリジナルに近い雰囲気を出せそうだったので、これを選択。


次に取り組んだのが、タイトル自体を画像にすること。

この時、タイトル名自体もまだ考案途中でしたので、名前を色々と変えながら何度も繰り返し利用させて頂いたのが、LogoCreator です。

因みに、このサイトは WebOS Goodies さんから見つけさせて頂きました。ありがとうございます。

この「Web 開発に便利なジェネレータ 50+」は大変お世話になった記事で、プロフィールの自画像の加工も、この記事のリンク先からです。

実は、一番最初に使わせて頂いたのは、これまたこの記事のリンク先である CSS ez の「簡単ブログデザイン作成ツール」でした。

このサイトにてオリジナルデザインを作成しようと奮闘したのですが、結局自分の技量が足りずに、上記の通りテンプレートのカスタマイズという手段にたどり着きました。

ただ、「tab」の部分だけは、このサイトにて作成したものを流用させて頂いております。ありがとうございます。


更に取り組んだのが、favicon の変更でした。

ここでお世話になったのが、「favicon.ico を作ろう」です。

GIMP で作成した画像を、このサイトで favicon.ico に変換、そして元の favicon からの変更の仕方も参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

大きなカスタマイズは以上の通りですが、細かい部分のカスタマイズ等全般を通して、その方法の基礎となる HTML と CSS の知識を学ばせて頂いたのは、「ブログが作りたい!」さんでした。

本当に大変お世話になりました。ありがとうございます。


ネット上の様々な情報のお陰で、自分なりのブログを開設することができました。みなさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

というわけで、本日より開設ですが、三が日の記事は書き溜めてありましたので、日付をさかのぼっての投稿となります。

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/10-b3b6fdd4

<< topページへこのページの先頭へ >>