南箱根の夏休み -- 2日目:手すりの清掃はかなりの肉体労働

今日も朝からどんよりと曇り空。山の上は雲で霞んでいます。

1408箱根-15

函南の町まで出かけて、今回のメンテナンスに必要そうなものを買ってきました。といっても、大したものではなく、ほとんどが100円ショップで揃えたものですが。

1408箱根-11

左上のボンドは、お風呂場のタイル(というか石板)が剥がれたので、その接着のため。元はコンクリートで固めてあるので、こんな100均商品で大丈夫なのか?

ボンドの隣は、砥石。うーん、100円ショップで砥石を見つけたのは本当に驚き。というか、今どき砥石で刃物とか研ぐ人がそんなにいるとも思えないんだけど。

って考えていたら、そーか、この辺りは農業地帯なので農耕器具とかを研ぐのに砥石が売れるのかもしれません。少なくとも、都会の100円ショップで砥石なんて見たことないし。

右端の手袋は、表面にゴムが塗布してあるやつ。ヘッジトリマーとか芝刈り機を操作するのに、普通の軍手よりもグリップがしっかりするこの手の手袋の方がいいかと思って。

今日は手すりの清掃だけで丸一日終了 - でも、満足感はあったな

さて、今日は2階のベランダの手すりを清掃していこうかと。

1408箱根-13

白いペンキで塗り直してもらってから既に3~4年経つでしょうか。ところどころサビが出てきているので、その補修をしようと思いますが、まずは汚れを落とす必要がありそうです。

1408箱根-12

さっそく100均商品の出番です。このために買ってきたナイロンたわし(ナイロン不織布)とクレンザーでゴシゴシと。思いの外、簡単に汚れが落ちていきます。

1408箱根-14

ただ、汚れ落とし自体は簡単ですが、結構な量があるのと、網の部分はタワシにクレンザーをつけて地道にやっていくしかないので、想像以上に肉体労働。

1408箱根-16

結局、丸1日これに費やしてしまい、終わるころには手に力が入らなくなってましたが、清掃後の白く輝く手すりを見ると、まあ報われたような気にはなりますね。



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1001-48b2d22b

<< topページへこのページの先頭へ >>