南箱根の夏休み -- 最終目:帰省ラッシュのピークと重なる!?

南箱根での夏休みも今日で一旦お終い。残り作業を整理して今日の夜に帰る積りですが、どうやらお盆休みの帰省ラッシュが今日ピークのようです。東名で渋滞50Kmの予想らしい!?

最終日になって、ようやく夏らしい青空が姿を表しました。

1408箱根-42

やろうと思っていて出来なかったのは縁台の防腐作業。しっかりと乾燥してから防腐剤を塗布しようと思っていたのですが、毎晩のように雨が降って、結局乾く暇がありませんでした。

実はこの縁台、数年前に私が作ったものです。元の縁台が腐ってしまったので、それを取り除いた後の土台を使って、腐食に強いアマゾン産だかの板を買ってきて作ったんです。

1408箱根-39

もともと腐食に強いとはいえ、長期的に考えるとやっぱり防腐剤は必要でしょう。見た目もみすぼらしくなってきているので、そろそろやらないとダメな時期に来ているようです。

後日、晴天が続きそうな日を狙ってまた来ましょうかねえ。

手すりは、昨日塗装した上に今日も塗り重ねて、まあ取り敢えず完成ということで。手を抜いたところもありますが、晩夏の陽ざしに白く輝いているのは見ていて気持ちいい。

1408箱根-43

お風呂場のタイル(石板)も完全に乾燥しないと接着できないし、接着したあと丸1日は使えないので、最終日の今日、100均で買ったボンドで固着して帰ります。

1408箱根-41

ご覧の通り、もともとはセメントで固めてあるものなので、こんな100円ボンドで大丈夫なのかと不安は残りますが、結果は次回来たときのお楽しみということで。

壁に掛っていた時計もちょうど止まってしまったので、電池を入れ替えて再始動。デザイン優先で、何年経っても何時なのか読み取りにくい時計ですが、動いていないとやっぱり不便。

1408箱根-40

諸々の後片付けをして、夕食を食べ、敢えて遅い時間に横浜に向けて出発予定。夕方の5時時点で東名の渋滞は、横浜町田インターにかけて25kmとのこと。

東名に差し掛かる頃には渋滞がもっと緩和されていることを期待しましょう。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1007-a74d7f2a

<< topページへこのページの先頭へ >>