昨日まで真夏で、今日からいきなり秋に突入?

夕方から川崎にて飲み会の予定があるので、いつも通り鶴見川沿いを歩いて川崎に向かう。ただ、生憎の小雨交じりの天気で、歩いていてもちょっと楽しくないかな。

ほんの数日前までは連日35度以上の猛暑日が続いていたのに、今日は最高気温が25度を切るかもという予想で、雨も相まって半袖ではちょっと寒さを感じるくらい。

昨日まで真夏だったのに、今日から急に秋になったみたい。川沿いの雑草もまだまだ勢いがありますが、緑の中に少しずつ茶色が混じって来て、ここにも秋の予感が。

140827川崎-01

サイクリングロードの両側の雑草も勢いよくせり出してきていて、ずいぶんと狭く感じる。

140827川崎-02

道路脇に咲いて(?)いた草花。何となく幾何学模様のような形をしていて目を引く。

140827川崎-03

蕾。でも、開花しても派手さが全然無い小さな寂しげな花なのがちょっと悲しい。

140827川崎-04

俗称猫じゃらし。正式にはエノコログサという名称だそうですが、聞いたこともないような名前だったのね。犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサになったとのこと。

140827川崎-05

オシロイバナも俗称なのかと思っていたら、これが正式名称。ちなみに、花が夕方に開くからなのか、英語ではFour o'clock と呼ぶそうです。

140827川崎-06

道路脇の公園の水辺に咲いていた、不思議な模様の小さな花。

140827川崎-07

霧雨と小雨の間を行ったり来たり。歩いていると、雑草の上にできた水滴がキラキラと反射して。

140827川崎-08

川崎までもう少しというところで対岸側へと橋を渡る。こうやって見ると、鶴見川も結構幅がある。

140827川崎-09

川崎に到着。3時半に家を出て、この時点で6時過ぎ。2時間半くらいかかりましたね。

140827川崎-10

川崎に近づくにつれ、雨脚が強くなってきた。帰りは来た道をランリングで帰る積りだけど、雨の強さがこのままだと流石に無理かもなー。でも、電車には乗りたくないし。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1014-ff20a350

<< topページへこのページの先頭へ >>