Picture of the Month - August 2014

相変わらず月間の撮影枚数が少ないので、自ずと似たような写真ばっかりになってしまいますが、自分なりに2014年の夏を記憶と記録に残しておきたいなと。

上旬は熱帯夜と夏風邪に悩まされ

鶴見川の生い茂る雑草越しに見る8月の空。いや、もう、本当にうだるような暑さなんだけど、写真からは不思議と秋らしい雰囲気を感じる。雑草も微妙に茶色がかって来てるしね。

Pic of 1408-01

鶴見川沿いのいつものランニングコースの折り返し地点。クルマもスモールライトを点灯しだし、日が暮れるにつれ少しずつ涼しくなってきました。

Pic of 1408-02


下の写真は戸塚の少し先で撮影したもの。この日は大変だったんです。お盆で夕方からお寺さんに行ったのですが、数日前から夏風邪をひいたみたいで体調は決していいとは言えない状態。

行きは、家から横浜まで5km歩き、電車で大船へ。大船からお寺さん、そしてお墓へとまた5kmの歩き。お墓から自宅までは約18km。戸塚まで歩いて、そこからは電車で帰ろうかと迷って。

Pic of 1408-03
まあ何とかなるかと結局は18kmをランニングで帰ってくることに。戸塚を過ぎて上の写真を撮るころには少しずつ後悔しだし、家から5kmくらい残してもう歩くのさえ辛い状態に。

とは言え、もう他の交通手段は無い場所で。歩くことをこんなに辛く感じたのは多分人生初のこと。最後の1kmくらいは本当に辛かった。お墓から家まで結局3時間半以上かかりました。

中旬は南箱根で優雅に避暑の積りが、別荘のメンテナンスで大汗

お盆休みの頃、南箱根で避暑。ベランダからの夕焼け。右手に少し見える明かりは三島の街。

Pic of 1408-04

南箱根の山の上に滞在中に、今年も訪れてくれたカブトムシ君。

Pic of 1408-05

南箱根に滞在中、8割方は雨とか雲に覆われていましたが、そんな夏の中の貴重な青空。山に囲まれて見える平地は丹那牛乳で有名(?)な丹那盆地。

Pic of 1408-06

毎年感じるけど、8月下旬ってもう秋の気配が直ぐそこまで

8月も下旬になると、気温は相変わらず高いながらも、雰囲気は一気に秋の気配が。

Pic of 1408-07

今年の初めの頃に参加したセミナーで知り合った人たちと定期的に飲み会を開催することを約束。3か月ぶりに川崎で集まることになり、歩いて到着するころにはすっかり日が暮れて。

Pic of 1408-08

さて、秋も直ぐそこまで来ているようです。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1026-cb478fe1

<< topページへこのページの先頭へ >>