【プラスα】カテゴリ目次 - ノートからデスクトップへSSD移植


◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(1)

表題通りだけど、ノートの方はSSDを外し、その代わりに2.5インチHDDを組み込んで、このHDDにSSDからOSを移す。

デスクトップ側は、外したSSDを組み込み、ここにOSを移してと、結構大変な作業。

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(2)

前回、ノートのSSDから外付けHDDにOSのクローンを作るところまで完了したので、今回はノートのSSDとHDDの入れ替え作業。

SSDの代わりに組み込んだHDDで立ち上がるところまで完了。

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(2 - 番外編)

SSDからOSを移植したHDDで起動したノートPCですが、購入当初から存在していた「リカバリ領域」がコピーされてないかも。

いろいろ操作して、らしいのは出来たけど、果たして機能するのか?

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(2 - 番外編2)

「リカバリ領域」のコピーに再トライ。EaseUS Partition Master と EaseUS Todo Backup って、同じような機能が並存?

迷った末に、「パーティションクローン」機能で解決した?

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(3)

デスクトップに組み込む予定のSSDに、デスクトップに元から入っていたHDDからOSを移植していきます。

ノートの時に成功した「OSをSSD/HDDに移行する」機能を使用。

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(4)

デスクトップのHDDからSSDへとシステムの移行作業終了。

途中で操作をミスったようで、無駄に大きなパーティションが出来てる。それを修正して “見た目” 的にはきちんとOSの移行が完了。

◆本の題名◆
2個しかHDDを置けないミニタワーに3個目となるSSDを増設?

OSを移行したSSDをデスクトップに組み込んでいくのですが、3.5インチベイに2.5インチを収納するためのブラケットが必要。

後日、さらにHDDを増設するつもりなので、HDDケージの “外側” にSSDを固定できるようなブラケットを自作。

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(5) -- 未完

OSを移行したSSDで起動しようと試みるも失敗に。

もう一度、クローン作製作業を繰り返すという選択もあったけど、面倒臭くなり、結局OSをクリーンインストールしてしまった。

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(後話-1)

HDDを(SSDも)増設するには別途、SATAケーブルと電源ケーブルを用意する必要があるってことを学びました。

電源用コネクタには、4pinと15pinがあるということも、また4pinから15pinに変換するケーブルが存在することも知りました。

◆本の題名◆
ノートPCのSSDを外し、デスクトップPCに入れる(後話-2)

メインPCとなるデスクトップのHDDをSSDに換装する(実際には増設だけど)作業が完結(途中断念したところもあるけど)。

SSDに換えることで起動が速くなったのは勿論、換装前に悩まされていた画面のブラックアウトも完全に解消し、自分的には大満足。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1028-41126779

<< topページへこのページの先頭へ >>