祝! 100号

今年の元旦からこのブログを開始して、ちょうど100号になりました。

100回のブログ更新を繰り返す中で、見えてきたこと、まだ見えないこと、変えていく必要がある点、続けていけそうな点、生活の中での変化・・・・・いろいろと振り返ってみたいと思います。

カメラ、あるいは写真撮影は生活習慣に大きな変化をもたらしました

生活習慣の中での一番の変化は、“カメラ”でしょう。

昨年までの人生での総撮影枚数よりも、ブログをスタートしてからの3ヶ月間での撮影枚数の方が多分上回っていると思います。

特に新しいカメラCanon PowerShot S95とEye-Fi カードを購入した2月の上旬から撮影枚数の増加は急激に速度を早め、2ヵ月間で1400枚近い写真を撮りました。

s95&eye-fi
特にEye-Fi カードの果たした役割は大きいです。S95を買っただけでは、ここまで多くの写真は撮っていなかったと思います。

この記事でもEye-Fi カードの便利さについて言及していますが、その便利さをどんなに強調しても強調し過ぎることはないでしょう。

写真を撮る動機のかなり大きな部分を”ブログで使うため”という理由が占めていますが、ブログで使うためには毎日のように、あるいは1日に何度もカメラ内のメモリーカードからパソコンに転送する必要があります。

この作業をUSBケーブルを接続してとか、メモリーカードを移し替えてとかやっていたら、ここまで頻繁にブログに写真を使うことはなかったかもしれません。だって、面倒くさいんだもん。

Eye-Fi カード様々です。

“カテゴリ”の再編が必要かも

ブログのタイトル「人生に出会う7WAYS+α」を決めるとき、これまでの人生を振り返って自分が興味を持てそうな“カテゴリ”を7つ設け、そこに収まらない端数的な記事をプラスαに収める積りでした。

7つのカテゴリの内、「本と出会う」「自転車と遊ぶ 」「目標を立てる」「走る」に関してはバラつきはありながらも、記事にすることができています。

ただ、「学ぶ」「感謝する」「1000のリスト」の3つのカテゴリに関する記事はゼロで、半数近くが「プラスα」カテゴリに入ってしまっています。

「学ぶ」に関しては、今年に入ってサボっていたこともあり、何も書けないでいましたが、そろそろ始動したいという思いもあり、その内に記事にもできるのではないかと思います。

「1000のリスト」については、書きたいという思いは変わらずにあるのですが、どういう形で進めて行くのがいいのか、まだイメージが湧いていないのが原因です。

先ずは早めに一本、記事を書くところからスタートです。

「感謝する」は、ちょっと記事にし難いかも。少なくともコンスタントに記事にしていくイメージは持てないでいます。

一方、「プラスα」の中で大きな割合を占めているのは、カメラ(写真)とモノ作りです。

この2つのカテゴリを新設し、「感謝する」カテゴリをなくして、再編集してみようかと思っています。

「走る」も、どういう形で情報を提供していくのが、皆さんの役に立つ(興味を持ってもらえる)のか、もう一工夫が必要と考えています。

所持しているモノには、それ相応の理由と歴史があって

何か新しく買った品物は、それを買った理由とか、使い心地とかをブログの記事にしていこうという習慣がついてしまいました。

ところが、既に何カ月、何年も使っている品物にも、改めて見直してみると、購入に至るまでの逡巡や、購入後の評価、使っていく中での変遷など、様々な“歴史”があるんですよね。

今まで考えたこともなかったけど、ブログを書き始めたことで、そんな点に注意が向くようになったことも自分の中では大きな変化です。

長年愛用している品物には、それなりの理由があり、理由のない品物は使わなくなったり、別の品物に置き換わったりといったことが起こっていることにビックリしています。

当たり前のことなんですけど、そういう見方をしてこなかった自分にビックリしているのかも。

冒頭に書いた通り、カメラは生活習慣に大きな変化をもたらしましたが、カメラの被写体も含めて、“新しい視点”で物事や現象を見れるようになったというのが、もしかしたらブログを始めたことでの一番の変化、あるいは成長なのかもしれません。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/104-35211e05

<< topページへこのページの先頭へ >>