ロードジョグは、間違いなくクッション性重視のシューズ

低価格帯のランニングシューズで検索すると、“定番” として必ずヒットする2つのシューズがミズノのマキシマイザーとアシックスのロードジョグという両雄。

2つを比較してみたくて、マキシマイザーに続いてロードジョグを購入し、共に40~50km走ってみた後の感想です。

ロードジョグ表側

間違いなくクッション性重視のシューズ

両者の感触の違いは、10歩も走れば明確に分かります。ロードジョグの第一印象は、「おーっ、素晴らしいクッション性!」ってのと同時に、「うわー、重い」って感じかな。

共にファーストインプレッションに近いので、このあと変わってくる可能性もありますが、両者の印象を簡潔にまとめるとこんな感じに。

【ロードジョグ】【マキシマイザー】
重くてドテッとしている軽くて走り易い
柔らかくて、抜群のクッション性少し硬めで、そこそこのクッション性  
着地の衝撃を吸収する分、反発は少なめソールの反発で跳ね返ってくる感じ

TV番組とかで、2種類のクッション材の比較をするため、高所から小さな鉄球をその上に落としてみると、片方はほとんど弾まずに反発力を吸収し、もう一方はポーンって跳ね上がる、みたな場面を見たことがありますが、両シューズのクッション性の違いもそんな感じの印象。

走り出しの頃は、こちらも元気があるので重さを感じながらも軽快に走っていたのですが、5kmを過ぎ疲れが出始めてくると、シューズを足の力で “持ち上げて” いるって感じに。

ソールの反発が少なめなのと、実際に重い(326g対267gと、片足で約60gの差)というのが影響しているのかもしれません。

全般的に、なんとなく否定的な印象に見えるかもしれませんが、決してそういうことではなく、要は向き不向きなんだと思います。

アシックスの商品紹介ページには、「健康や美容・ダイエットのために軽い運動・ジョギングをする人のためのシューズ。基本のクッション性重視のシューズ」と書かれています。

とにかく「クッション性重視のシューズ」なわけです。軽い運動をする際に、足裏とか足首とか膝とかへの負担をできるだけ少なくしたい、といった人に適したシューズなのでしょう。

実際、先日このシューズでみなとみらいを30km前後歩き回ってきましたが、クッション性のお陰なのか、いつもより足の疲れが軽かったような気がします。

一方で、「1キロ5分以上のペースで20km以内のジョギングまでなら十分使える」といった記述も見かけましたので、そうなると私なんか完全にこの範疇に入ります。

結局は、もう少し走り込んで(履き込んで)見ないと正当な評価はできないのかも知れません。

メーカーによって、表示サイズと履いた感じが異なるのが困るよね

そう言えば、もう一点。大きさの話ですが、このロードジョグは27cmの4E相当です。一方、マキシマイザーは同じく27cmだけど3E相当。

で、3Eのマキシマイザーは私の足にピッタリですが、4Eのロードジョグは少し大きいかも。紐の締め方が悪かったのかも知れませんが、踵が浮く感じと、靴の中で足が遊ぶ感じが少しありました。

シューズを履いて、靴の上から親指の爪の先を押さえて両者を比較してみました。

つま先余裕比較

うーん、ほとんど同じような感じかな。気持ち、ロードジョグの方がつま先の余裕が大きいかも。というか、靴の中のつま先の位置って、これくらいでいいものなのでしょうか。

個人的には指の周りに余裕が無いのが嫌いなので、特に違和感はないのですが、もしかしたら余裕の見過ぎ?

アシックスの「足型計測とフィッティング」ページで自分の足を測定して、「靴のJISサイズ表」と照らし合わせてみると、「26cm、2E」に相当するんですよ。

でも、現実的には26.5cm、2Eの靴でさえ(履けなくはないけど)結構窮屈に感じます。

2E、3E、4Eと、どうやら6mmずつ足囲サイズが増えていくようですが、今回のミズノとアシックスで試した結果で判断すると、3Eなら27cmで、4Eなら26.5cmが私には合っているのかな?

おまけでもう一つ。まったくの個人的感想だけど、ランニングの時だけ履く想定で黒一色のランニングシューズって、微妙に微妙かもしれない。

短パンとかでこの靴で走っていると、走りながら黒が視界の隅に入ってくるんですよね。そうすると、シューズの “重み” を(見た目の印象で)余計に感じてしまって。

ただ、普段街歩きに履くのには、黒は変な主張をすることもなく、“無難” なのは間違いないところ。

これまた “向き不向き” なのかもしれません。



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1047-7b12dda4

<< topページへこのページの先頭へ >>