秋の一日、真っ青な空と「うろこ雲」を楽しみながら

今年最強の台風が日本列島に向かってきているらしい。その影響なのか、それとも全然関係ないのか分からないけど、空が青い。本当に真っ青。

2014秋の空-01

一時、どうかすると週に2~3回くらい買い物に来ていたセンター南に、本当に久しぶりに買い物に出かけてきました。大きな100均ショップと大きなホムセンがあって、ついつい時間が過ぎます。

2014秋の空-02

雲は、いわゆる「うろこ雲」(巻積雲)ってやつかな。いかにも秋ですって感じの雲ですね。天気が崩れる前に現れることが多いそうなので、やっぱり台風と少し関係あり?

2014秋の空-03

巻積雲には、「うろこ雲」の他にも、「いわし雲」とか、あるいは鯖の背中の模様にも似ているため「さば雲」なんて呼び方もあるんですね。

2014秋の空-04

細かな雲の粒がたくさん集まってできている雲なので、形が崩れやすく、美しい姿を長くはとどめないことが多いとのこと。なので結構貴重な姿かもしれません。

2014秋の空-05

着々と工事が進んでいる横浜北環状線。首都高の「生麦ジャンクション」から、この先にある第三京浜の「港北インターチェンジ」へと繋がる道路。因みに、全体の約7割がトンネル構造だそうです。

2014秋の空-06

私が移動しながら撮っていることもありますが、雲自体も次々と形を変えていきます。

2014秋の空-07

行きはクルマに乗せていってもらいましたが、帰路は約8kmの距離をランニングで、カメラ片手に青空を楽しみながら帰ってきました。

2014秋の空-08

この2枚前にチラッと写っている陸上競技トラックの名称は「日産フィールド小机」ですが、こっちのサッカーコートは「横浜市新横浜公園しんよこフットボールパーク」という名が付いています。

2014秋の空-09
2つとも同じ敷地内に同居していますが、トラックは日産スタジアムの付帯施設で、サッカーコートの方は横浜市の施設なんでしょうかねえ。

いつものランニング開始地点まで帰ってきました。自宅まではあと1kmくらいかな。

2014秋の空-10


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1072-5a8b8797

<< topページへこのページの先頭へ >>