日本大通りのイチョウが黄色に輝き出すのはもう少し先かな?

岸根公園も少しずつ秋の装いが進んでいるようです。

141027みなとみらい-01

雲の切れ間からたまに秋の日差しが眩しくて、なんて感じで天気はいまひとつだったけど、久しぶりにカメラを持ってみなとみらいを散策。

141027みなとみらい-02

なんかワンパターンになってしまっているけど、先ずは臨港パークに到着。

141027みなとみらい-03

臨港パークから新港パーク、そして赤レンガパークから正面のクイーンの塔(横浜税関)を臨む図。

141027みなとみらい-04

日本大通りのイチョウ並木が黄色く輝き出すのは、もう2~3週間くらい後でしょうか。

141027みなとみらい-05

北欧料理店SCANDIAが入っている横浜貿易協会ビル。この手前側にある海洋会館と共に昭和4年の建造で、「港町ヨコハマ」の雰囲気作りに一役買ってる建造物。

141027みなとみらい-06


山下公園に到着。花壇には色とりどりの秋の花が。

141027みなとみらい-07

平日の午前中なのに、ベンチは人で埋まっていました。何気に人が多い。

141027みなとみらい-08

秋の花は色が濃いような気がする。

141027みなとみらい-0

なんか、いい感じの紫色。

141027みなとみらい-10

マリンタワーの下まで来ました。この辺りはだいぶ黄葉が進んでいますね。

141027みなとみらい-11


横浜市とNTTドコモが今年の4月から運営を開始した「横浜コミュニティサイクル baybike(ベイバイク)」。自転車の共同利用サービスですね。

基本料として、月額会員だと1500円/月、1回利用だと100円/回で、これに加えて(月額会員も1回利用者も)30分毎に100円の利用料(最初の30分は無料)とのことなので、みなとみらいを1日中回って1000円くらいの見当でしょうか。

141027みなとみらい-12

山下公園の外れの方にある1段高い所に設けられている遊歩道。ちょうどマリンタワーの正面辺りだけど、山下公園の中心からは外れているので、ちょっと寂しい感じが。

141027みなとみらい-13

イチョウの葉。まだまだ緑が優勢だけど、少しずつ黄色がかっていくんでしょうね。

141027みなとみらい-14

緑から黄色に移行しようとするこの辺りの色合いも嫌いではないです。

141027みなとみらい-15

山下公園をぐるっと回ってSCANDIA前の交差点まで戻って来ました。いい感じに色付いてる。

141027みなとみらい-16

脇道に逸れたら、こんなものが。たくさんの窓枠なんですが、オブジェか何かかな?

141027みなとみらい-17

屋形船。遊覧・食事・飲み放題、2.5時間~3時間で10,000円也。

141027みなとみらい-18

結構、濃いめの紫色ですよね。なんて名の花なんでしょうか。

141027みなとみらい-19


写真では分かり辛いでしょうが、直径にして3cmくらいあるかな。私の知っているねこじゃらし(エノコログサ)は、1cmくらいの太さしかなかったと思うけど、これもねこじゃらし?

141027みなとみらい-20


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1091-03f9aad6

<< topページへこのページの先頭へ >>