どれだけの年月が流れても、横須賀はやっぱり “地元” だな

今日は、いい歳をしたオヤジ3人で横須賀港の「軍港めぐり」ツアーに参加です。横須賀訪問の本来の目的は、忘年会の会場探しなので、 “ついで” ではありますが。

横須賀は、幼年期から結婚するまで(大学時代を除いて)ずーっと “地元” であった地です。

最寄り駅の京急「汐入」で下車。昔は何も無い駅だったのに、今はすごいことになっています。目の前には、高層のメリキュールホテル横須賀や芸術劇場を含むベイスクエアよこすかがドーンと。

141209横須賀-01

「軍港めぐり」の船は、ヴェルニー公園近くの汐入桟橋から出航します。

141209横須賀-02

航路案内図はこんな感じ。約45分間の周遊で、料金は大人1400円(高い?安い?妥当?)。

141209横須賀-03

因みに、同じ場所を Googleマップの衛星写真で見てみると、ちゃんと見れるもんなんですね。軍港なので、マスクされていて見えないのかと思ってました。

141209横須賀-05

汐入桟橋の正面には巨大なショッピングモールが見下ろしています。

141209横須賀-04

前の回のツアーから船が戻ってきました。小さそうな船ですが、定員は(晴天時は)135名とのことで、そこそこ乗れます。

141209横須賀-06

桟橋を出て直ぐに目に入ってきたのは潜水艦。うーん、本物の潜水艦を見たのは初めてのこと。思っていたより小さいのと、色が黒いことに驚いた(なんかグレーのイメージだったので)。

141209横須賀-07

こいつはイージス艦(ミサイル駆逐艦)の『マスティン』。イージス艦とは良く聞く呼称ですが、何のことなのかは知りませんでした。

141209横須賀-08
イージス艦とは、「イージスシステムを搭載した艦艇の総称で、フェーズドアレイレーダーと高度な情報処理・射撃指揮システムにより、200を超える目標を追尾し、その中の10個以上の目標を同時攻撃する能力を持っている」そうです。

なるほど。 “もの凄く優秀” ってことは分かりました。

続いて現れたのは、空母ジョージワシントン。「アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備される唯一の空母であり、日本に配備された初の原子力推進空母」だそうです。

141209横須賀-09

これまた Googleマップの衛星写真で見てみると、こんな感じです。

141209横須賀-10

因みに乗員は6000人近くいるそうですが、「その平均年齢は23歳なんだよー」って、ツアー船の説明で話されていました。舵を握っている人は18才なんて話も(本当かよ!?)。

長浦港へと向かって行くと、対岸に見えてきたのは、前に訪れた際にその外観に疑問を覚えたリサイクルプラザ アイクル。お城とか結婚式場のように見えますが、ゴミのリサイクル施設です。

141209横須賀-11

また潜水艦が。こちらは廃棄寸前のものとのことで、ほったらかし状態。

141209横須賀-12

45分のツアーも終わり、歩いてどぶ板通りへと向かいます。昼間に歩くと、良く言えば「哀愁が漂って」だけど、端的に言うと寂れてるって感じかな。

141209横須賀-13

前回歩いた時に紹介した「鉄人28号」は、今も健在でした。

141209横須賀-14


居酒屋が始まる迄まだ時間があるので、三笠公園へと向かいます。横須賀学院前の通りは遊歩道のように整備されていて、昔日の感がありますね。

141209横須賀-15

三笠公園到着。日露戦争で東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦として大活躍した戦艦「三笠」。その前には、東郷平八郎大将の銅像が鎮座しています。

141209横須賀-18

大正15年から、ここに保存されているの? 小学生の頃に乗艦した記憶があるけど、多分それ以来かな。料金は600円でした。

141209横須賀-16

まあ比較しても仕方のない事ですが、戦艦三笠は「排水量:15,000トン、全長:122m、全幅:23m」。先に紹介したイージス艦マスティンは、「排水量:9,200トン、全長:155m、全幅:20m」と、大きさ的には似たような感じでしょうか。もちろん、戦闘能力は天と地ほど違いますが。

因みに空母ジョージワシントンは、「排水量:104,000トン、全長:333m、全幅:76.8m」。やっぱり “化け物” のごとく、でかいですね。

141209横須賀-17

京急の横須賀中央駅へと続くメインストリートへと戻って来ました。ずーっと昔から時計店だったと記憶にある最善堂時計店。創業は昭和初期だそうです。

141209横須賀-19
現在は時計店のかたわら、民芸品等のお土産も売られているようです。

忘年会の開催候補のお店も見つけ、そこでしこたま飲んで、最後はどぶ板通りに戻って最後の一杯を飲んで、横須賀での一日が終了。

141209横須賀-20

皆さん、お疲れ様でした。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1138-8faea025

<< topページへこのページの先頭へ >>