写真と共に振り返る2014年

2013年の大晦日に、その1年を写真で振り返る風の記事を書いたら、(あくまで個人的にですが)その1年を俯瞰する感じでよかったので、今年も大晦日の今日、2014年を振り返ります。

1月:万華鏡のオブジェクトに使えそうな素材を探すのに嵌って

2013年の暮れ辺りから始めた万華鏡作りで、益々深みに嵌りつつあった時期。

特に、オブジェクトに使えそうなものを100均ショップやネット上のアクセサリーパーツ店で探すのが楽しくて、価格が安いこともあり色々と買い漁っていました。

具材いろいろ

ただその後、この頃に集めたパーツは殆ど使えないことが徐々に判明していくのですが。

2月:横浜から自転車で伊豆を目指す

伊豆熱川の先の片瀬白田に出身校の研修保養所があるとのことで、そこで4年生当時の研究室の先生、同期生たちと同窓会を開催することに。

せっかくの機会なので、自宅の横浜から自転車で行くことにしたのですが、出発時間が遅くなってしまったこともあり、途中の大磯から熱海までは電車で輪行し、集合時間に大幅に遅れながらもなんとか到着。

キンメダイお刺身

翌日は、(私は)自転車を担いで、全員で伊豆急行線で下田に行き、お昼ごはんにはキンメダイのお刺身を美味しく頂きました。

3月:ブレッドボードという本当に便利なものの存在を知った

電子オルゴールを作ってみたいと思い、メロディICを買って配線して音を出してみようと試みている過程で出会ったのがブレッドボード。

メロディIC配線してみた

ブレードボードを使えば、半田を使うことなく、回路図に従って部品を配置していくだけで作ることができるので、電子工作初心者には本当にありがたい商品です。

4月:アンソニー・ロビンスが初来日し、そのセミナーに参加

世界No.1コーチであるアンソニー・ロビンスが初来日し、幕張メッセで開催された3日間のセミナーに参加できたのは、2014年の私個人の最大のイベントでした。

アンソニーセミナー

半年以上経った今でも、会場の雰囲気を思い出す度に体も心も震えてきます。

5月:卓上ボール盤を設置

ずーっと前から欲しかった卓上ボール盤を購入し(買ったのは、消費税が上がる前の3月末)、設置台を作って、その上に組み立て、使える状態になりました。

GTTB-13SP梱包

その後の色んな工作シーンを思い出してみると、この卓上ボール盤の存在は大きかったな。

6月:ノートPCを諦め、デスクトップPCへと鞍替え

内部温度が異常に上昇してしまう不具合を抱えたノートPCを騙し騙し使っていたんだけど、ついに我慢しきれずヤフオクでデスクトップPCを購入。

HP PC

OSを移行したり、ハードディスクをSSDに交換したり、更に2TBのハードディスクを増設したりと色々と手を加え、使い易い環境を構築できました。

7月:山手十番館でビールを楽しむ

以前、山手十番館の前を通りかかった時、夏の間だけビアガーデンが開かれているのを知り、いつか来てみたいと思っていました。

休日はお昼からオープンしていて、昼間から木陰でビールも悪くないなと思っていたのですが、集合メンバーの都合で夕方からのスタート。

140731day-07

少しずつ暮れていく外人墓地を見ながらのビールも美味しかったです。

8月:南箱根の夏休み

約半年振りに、南箱根の別荘にやってきました。

もちろん、避暑の目的もあるんだけど、庭や建物のメンテナンスという大きな目的もあって、滞在中はなんだかんだ “労働” をしてました。

1408箱根-43

それでも、横浜の寝苦しい夜から開放され、ずいぶんとリフレッシュできました。

9月:ランニングシューズとランニングシューズとランニングシューズと

この時期、ランニングシューズに意識が向かっていました。

どうも足の調子が悪くて、ランニングシューズのヘタリが原因の一端かもと思い、シューズの踵を補修したり、新しいシューズを買ったり。

シューズ4足

どうせなら価格の違いによる走り心地の違いをみてみたいなと、短い期間の間に3足のランニングシューズを買いました。

10月:ユーザー車検に向けてクルマの整備点検

また車検の時期がやってきました。前回、車検切れに気が付かず、仮ナンバーを取得したりと苦労したのに、今回もまた期限ギリギリ。懲りないなー。

エンジンルーム

さすがに各所にヘタリが現れ始め、そろそろ買い替え時期が近づいてきているようです。

11月:革製名刺入れを製作

久しぶりに革で何かを作ってみたくなり、比較的手頃な名刺入れを作ってみることに。

手持ちの革の組み合わせなので、まあ色々とあるとは思いますが、個人的には結構イイ感じで出来上がったかなと。

縫製後2

特に手縫いの部分がキレイにできたのは、自作のレーシングポニーに依るところが大きい。

12月:環境作り

ホームセンターの「総ざらい市」で色んな工具を手に入れたら、それをもっと使い易い環境におきたいという思いに駆られ、工作スペース周りに色々と手を加えました。

たくさんのドリルの刃を整理するために、ブルーレイディスクのスピンドルケースを利用して、ドリル刃用の回転式スタンドを作ったのもその一環。

ドリル刃スタンド完成

これは本当に使いやすく出来上がった。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1150-dafdab58

<< topページへこのページの先頭へ >>