イヤホンリモコンを多機能にするアプリ2種を試すも

RS Earphone とマイク付きリモコンとの組み合わせに大満足なんですが、一つだけ不満点があります。それは、リモコンマイクのボタンが1個しかないこと。

1ボタンリモコン

ボタン1個なので、(ボタンの)機能としては音楽の「PLAY/STOP」と「着信応答/通話終了」しか出来ません。以前使っていたPHILIPS のイヤホンはボタンが3個もあって便利だったのに。

iPhoneリモコン

でも、よくよく考えてみたら3ボタンでも、左右のボタンはボリュームの増減しかできなかったし、それも iPhone で使っている時にしか機能していなかった。

でも、 iPhone で使っている時は、中央のボタンが多くの機能を担っていました。「PLAY/STOP」や「着信応答/通話終了」は当然として、次の曲、前の曲への移動、早送り、巻き戻し等々。

でも、 iPhone との組み合わせで、1個のボタンのダブルクリックや長押しで様々な機能を実現していたということは、Android スマホでもアプリで同じようなことが出来るのではないか。

「イヤホンリモコン」は、機能を試すことさえ出来ずに

探してみたら、その手のアプリがたくさんありました。検索で一番最初にヒットしたのが「イヤホンリモコン」という、機能をそのまま名前にしたようなアプリ。

イヤホンリモコンアプリ

このアプリ、インストールすると先ずは「イヤホンボタンの受信テスト」が始まります。リモコンのボタンを押して、その信号をアプリが受信しているかどうかをテストするわけです。

で、ダメでした。写真の通り「受信していません」のまま、先に進めません。

画面に「他のアプリが受信している」とありますが、いくつかの音楽プレイヤーをインストールしているので、それらとコンフリクトしている可能性はあるかなと。

なので、削除できるものは一旦削除したりと色々と試したのですが、どうしても「受信していません」のまま。先に進めないので(当たり前ですが)どんな機能があるのかさえ分かりませんでした。

イヤホンリモコン

見た目とか説明から使いやすそうな印象を受けたので残念ですが諦め、次のアプリにトライ。

「JAYS Headset Control」は、機能的には十分なのに・・・・・

続いてインストールしたのは、「JAYS Headset Control」というイヤホン、ヘッドホン等のオーディオ機器メーカーからリリースされているアプリ。とは言っても、Jays 製品限定ではありません。

jays headset

インストールして起動すると、先ずはリモコンのボタン数(1 or 3)を聞かれます。その後はすぐに使用モードになります。

ADVANCEDモードもありますが、アイコンを見る限りEASYモードで十分なような気がします(ここで、もう一歩踏み込まなかったのが失敗だったとは、あとで気付いたこと)。

JAYS セッティング

画面にある通り、シングルクリックからトリプルクリックまで対応していて、それによって音楽プレーヤーの「PLAY/STOP」は勿論、次や前のチャプターに飛んだり、電話の「着信応答/通話終了」も、更には「クリック&ホールド」でボリュームの増減もしてくれるようです。

機能的には、もう十分以上の内容で何の不満もありませんが、残念ながらこのアプリも私の環境では思うように使えませんでした。

私がこのアプリを使うのは、9割方ランニングしながら Audible で購入した朗読本を聞くことなので、コントロールしたいのは Audibleプレイヤーなんです。

ところが、どうしてもこの Audibleプレイヤーに使えません。何度やっても、別の音楽プレイヤーの方を操作してしまいます。

例えば、Audibleプレイヤーで再生しながらボタンを押すと「停止」しますが、もう一度ボタンを押しても Audibleプレイヤーの「再生」とはならずに、音楽プレイヤーが「再生」になります。

逆に、音楽プレイヤーの「PLAY/STOP」や「次のチャプター/前のチャプター」等は何の問題も無く操作できます。

うーん、残念だなー。欲しかった機能が目の前にあるのに使えないなんて。

(後日、私のミスに気が付きました。もう少し深く考えれば思い至って当然の可能性だったのに、考えが足りませんでした。その中身は、また次回に)


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1204-9aea3da5

<< topページへこのページの先頭へ >>