大寒間近? それにしては海沿いで昼寝が出来るくらい暖かかった

大寒を明後日に控えた日曜日、横浜で新年会があるので、その前の時間を使って久しぶりのみなとみらいを散策。

今年の大寒は1月20日です。ただ、今回初めて知りましたが、1月20日だけが大寒なのではなく、この日から2月4日(立春)までの期間を大寒ということのようです。

因みに、「寒の内」という言葉がありますが、これは小寒(2015年は1月6日)から大寒が終わるまでの30日間のこととのこと。

ということで、寒の内の今日ですが、冬晴れで風も穏やかで暖かく、散歩にはピッタリの1日。

家を出たのはお昼少し前ですが、岸根公園には冬の日差しを楽しむたくさんの人たちが。

150118みなとみらい-01

横浜駅近くのベイクォーター横を通り過ぎたのは1時少し前。自宅から1時間近くかかったかな。

150118みなとみらい-02

途中のコンビニで昼食を買って臨港パークに到着。海沿いなのに、今日は風をあまり感じません。いやいや暖かくて気持ちがいい。(因みに、ここまでで万歩計の数値は8千2百歩でした)

150118みなとみらい-03

臨港パークのいつものベンチで缶ビールとおにぎりで少し遅めのお昼ご飯。ベンチに座っていると、陽の光がポカポカを通り越してジリジリ(ちょっと大げさ)と感じるくらい。

150118みなとみらい-04
缶ビールの酔いと暖かさに誘われて、ベンチに横になったら30分ぐらい眠ってしまいました。

さて、バッグに空き缶とゴミを詰め込んで歩き出そうとしたら、ゴミ箱が目に入りました。最近、公園等に公共のゴミ箱を設置しているのって本当に珍しいのでちょっとビックリ。

150118みなとみらい-05

暖かさに誘われたのか、臨港パークにも多くの家族連れの姿が。

150118みなとみらい-06

そう言えば、お昼を食べながら遥か彼方の瑞穂埠頭に接岸している船が気になっていたんです。なんか不思議な形の船で、双胴船のように真ん中に空間があるように見える。

150118みなとみらい-07
この瑞穂埠頭には、在日アメリカ陸軍及び在日アメリカ海軍の港湾施設である横浜ノース・ドックがあります。また、瑞穂埠頭内には風力発電所「ハマウィング」もあります。

臨港パークの外れで、お約束の如くインターコンチネンタルホテルを下から見上げてパチリ。

150118みなとみらい-08

国際橋を渡っていると、新港パークの中を走るたくさんのランナーたちが。どうやら何かのマラソン大会をやっているようです。

150118みなとみらい-09

新港パークを通り過ぎ赤レンガパークまでやってくると、マラソン大会に参加している(大半の人は既に走り終わってる?)人たちの姿が。

やっていたのは、FMヨコハママラソン。4km、10km、42.195kmリレーの3種目で行われているようです。係員に聞いてみたら、昨年が第1回だったのが雪で中止になったので、実質今回が第1回大会とのこと。

150118みなとみらい-10
コースは、新港パークの端から赤レンガパークの端までの区間約1kmを折り返し、折り返しで回るので、1周2kmでリレーの人たちは21周する訳です。途中で周回数を忘れそうですが。

赤レンガ倉庫前の広場にもたくさんの人たちが。

150118みなとみらい-11

例年通り、スケート場も開設されていました。が、もの凄い人の数が。これは、滑るってより歩く感じに近いかな。でも、小さな子達は楽しそうにしていました。

150118みなとみらい-12
場所が場所だけに料金が結構高いのかなって思っていたのですが、大人で500円(貸し靴代は別に500円)とかなりリーズナブル。それも、看板には時間に関しての言及が無かったので、時間無制限で500円なのかな。

今日は飲み仲間に誘われて、赤レンガパーク内にある海上保安庁の「工作船展示館」を訪問。

以前にも一度訪れていますが、2001年末に発生した「九州南西海域工作船事件」で逃走し、海上保安庁の巡視船に追尾されて自爆した北朝鮮の「工作船」が展示されています。

150118みなとみらい-13
改めてしみじみ見てみると、船体の鋼板の薄さに驚きます。見た感じ、2mm前後しかない。

船首はもの凄く鋭利で、特殊な用途のために高速走行できるようになっているし、鋼板の薄さもそのため(軽量化)なのでしょうね。

150118みなとみらい-14

さて、新年会場所の横浜へ向かうため桜木町駅を目指します。一人なら当然歩くところですが、今日は同伴者がいるので電車で移動です。

以前から微妙に気になっていた、ビルの下に通路のあるNAVIOS YOKOHAMAなる建物。調べてみたら、やっぱりホテルでした。

150118みなとみらい-15
みなとみらい側客室眺望指定の『カップルプラン』なんてのがあって、これだと朝食付きで平日大人一人6,700円~とかで、意外とリーズナブル。

さて、宴会だ。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1206-fe18801c

<< topページへこのページの先頭へ >>