Picture of the Month - January 2015

早いなー、ついこの前、お正月だって浮かれていたのに、もう1年の1/12が終わりです。

今年は、元旦の1時前後に近所の神社に初詣。町内のたくさんの方々が、様々な願い事を胸にしながらお参りに訪れていました。

1501pic-01
今年も良い年でありますように。


元旦は、午前中は青空も見え、穏やかなスタートだったのに、

1501pic-02

午後には雪が降る空模様と、変化の激しい一日。今年の一年を表している?

1501pic-03

そして正月二日、自宅2階窓からの初富士山。箱根駅伝を、生まれて初めて(TVで)スタート地点から見始め、見終わってから(駅伝に感化されて)初ジョギング。

1501pic-04

正月三日。今日も箱根駅伝を見てからジョギングに出かけたら、鶴見川の富士山ポイントから富士山がクッキリと。いつも富士山に目がいってしまうけど手前の山は何て山なのかな?

1501pic-05
後でGoogle マップで調べてみたら、この地点から富士山の右手方向に広がっているということは、どうやら丹沢山のようです。因みに直線距離で富士山まで80km、丹沢までは45kmあります。


今日は雲が多めだけど、空の色は淡くて、何となく絵になる曇り空だなーって思っていたら、

1501pic-07

翌日は抜けるような青空。やっぱり、冬の空はこっちの方がお似合いかな。空気がピシッと引き締まっている感じがよく伝わってきます。

1501pic-08


1月の第2週の土曜日、日産スタジアムの外側で港北区の消防出初式をやってました。

1501pic-09
因みに、翌日の日曜日は、赤レンガパークで「横浜消防出初式」をやっていました。こちらはかなり大々的なもので、11時から約4時間に渡って、古式消防演技(纏振込み・梯子乗り)や和太鼓演奏、キャラクターステージ、トークショー、音楽イベント等々盛りだくさんなイベントのようです。


1月下旬、横浜での新年会のついでに今年初めてのみなとみらい散策。

1501pic-15


この時期は、赤が濃い夕焼けを見れる機会が多いような。

1501pic-12


鶴見川沿いをジョギングしていたら、遠くの方に見える電線に何かがいる。近づいてみると、(多分)電線の整備点検をしている方々でした。一人ひとり、網の中に座るような形で作業をされていて、(失礼な言い方ですが)なんとなくユーモラス。

1501pic-11


五反田での新年会に出席するために、久しぶりの長距離行。行きは歩いて、帰りはジョギングで、往復40km。さすがに疲れが抜けるまで数日かかりました(年が年ですからね)。

1501pic-14


日産スタジアムでフリーマーケットが開催されていました。なんか、結構頻繁に出会うよなーって調べてみたら、月2回見当で開催されているようです。

1501pic-06
出店料は、年会費が必要な「アマチュア会員」の手持出店で3000円、車出店で4500円とのこと。主催は、リサイクル運動市民の会というところで、毎週どこかしらで開催されているそうです。


1月下旬にしては風も無く、とても穏やかで暖かな日。鶴見川の川面も “鏡のごとく” とまでは言わないけれど、それでも川向こうの建物をキレイに映し出していました。

1501pic-13


1月最終土曜日。新横浜公園にたくさんの人が集まっていて、何かと思ったら新横浜町内会の新年会(?)なのかな。餅つきもやっていて遠くから羨ましそうに見ていました。

1501pic-16

あー、つきたてのお餅を大根おろしで食べたい! あんころ餅もいいなー。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1218-c957e950

<< topページへこのページの先頭へ >>