別のプリンターのプリンタヘッドの洗浄をしてみたが・・・・・

キャノンのプリンターMP560にB200エラーが出てしまい、何とかならんものかとネットで検索し、その教えに従って修復にトライするも、結局は失敗してしまいました。

仕方がない、新しいプリンターを買おうかと思ったのですが、それまでの繋ぎに古いプリンターを引っ張り出してきました。キャノンのPIXUS iP7500 というプリンター。

調べてみたら発売が2005年とのことなので、もう10年ものですね。当然、Wifi接続なんて便利な機能はなくてUSBでPCに接続する必要があります。

因みにMP560 の方は2009年後半とのことなので、なんだかんだ丸5年くらい働いてくれてたんですね。その意味では十分頑張ってくれたのかもしれません。

さて、iP7500 ですが、MP560 を買って使う機会が無くなり、でもどこも故障していないものを捨てるわけにもいかずに死蔵していたものです。

格子模様が印刷されない!

動かすのは3年振りくらいかな。インクタンクを見ると、どの色もほとんど空の状態なので、インクを補充して「ノズルチェックパターン」を印刷してみると、こんな感じに。

ノズルチェックパターン

左が正常な状態とのこと。で、右側が印刷したもの。各色の発色が悪いのは、まあこんなもんだったかなって思うのでいいのですが、問題はPGBK がまったく印刷されていないこと。

ノズルのクリーニング等もやってみましたが、何度やっても同じ。困ったぞ。何年も使わなかったので、PGBKのノズル部分が乾燥して固まってしまったのかもしれません。

で、MP560のプリンタヘッドの洗浄を行った経験を活かし( “経験” という結果しか残りませんでしたが)、今度は iP 7500 のプリンタヘッドを洗浄してみることに。

プリンタヘッドの洗浄は、もう慣れたものです

上部のフタを開けるとインクタンクが交換位置へとセットされます。

キャノンIP7500-1

インクタンクを取り外し、横にあるプリンタヘッド固定レバーを持ち上げると、プリンタヘッドが取り出せる状態になります。

キャノンIP7500-2

外したプリンタヘッド。

IP7500-プリンタヘッド

iP 7500 は、6色の染料インクと黒の顔料インクの7色です。で、「ノズルチェックパターン」で印刷されなかった格子模様は顔料インクなのでしょう。

プリンタヘッドでいうと、左端の縦に長いノズルがそれ用なのかな。

ところで MP560 の時に不思議に思ったのは、MP560 は染料インク4色に黒の顔料インクの5色なのに、プリンタヘッドのノズルの数は、上の写真と同じ様に「1+6」なんです。

iP 7500 は7色で7つのノズルなので納得できるのですが、MP560 の方はどうなってるんでしょうか? その色専用のノズルが決まっているわけではないのかな。

それはさておき、プリンタヘッドの洗浄開始。前回と同じように、適当な容器に50~60℃のお湯を入れ、その中にプリンタヘッドを浸し、そしてユラユラと揺すります。

IP7500-プリンタヘッド洗浄

お湯を交換して4回目で、お湯の向こう側が透けて見えるくらいまでキレイになりました。

IP7500-プリンタヘッド洗浄-2

少なくとも外観上はキレイになってますね。

IP7500-プリンタヘッド洗浄後

2連敗

これを乾燥させていきます。よーく水を切り、温風ファンヒーターの前で半日乾かしました。そろそろいい頃かと手に取ると、顔料インクのノズルからインクが滲み出ています。

ティッシュを当てると、結構な量のインクが染み出てきます。内部にまだ残ってるインクが、ファンヒーターの温風で溶け出してきてるのかな。

もう1度洗おうかとも思いましたが、面倒臭いので、これで良しとしました。インクが出ない原因が、内部でのインクの固着だとしたら、十分に溶けてると思うので。

さて、プリンターにセットして、期待と不安を胸に(今回は、多分回復してるだろうと、不安より期待の方がだいぶ大きい)再びノズルチェックパターンの印刷開始。

・・・・・なんと、何も変わっていません。相変わらず格子模様のほんの一部さえ印刷されず、真っ白なまま。

うーん、ここまできれいに印刷されないとなると、ノズルの詰まりとかではなく、インクの発射機構に何らかの問題が生じてるのかなって疑念が。

前回に続き、2回連続での復旧失敗に意気消沈。これ以上考えるのも何かするのもやめて、おとなしく新しいプリンターを買うことにします。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1227-2d27b75b

<< topページへこのページの先頭へ >>