コマンドプロンプトという未知の世界の扉をノックしてみた

私は根っからの機械系の人間です。なので、工作関連のモノ作りは(自分では)得意だと思っています。一方、電気系は強電も弱電もプログラムも完全な畑違い。もう、右も左も分からない状態。

そんな私でも、PCに関しては(長年付き合ってきたこともあり)それなりに理解している積り。ただ、コマンドプロンプトに関しては、その文字を見ただけで恐れおののき、回れ右状態でした。

ま、出くわす機会もそれほど多くはありませんしね。

ところが、ここ1週間で3回もコマンドプロンプトと対面せざるを得ない状況に。

いや、もう、どうすればコマンドプロンプトを起動できるのかを検索するところからスタートし、どうやら、「プログラムとファイルの検索」窓に「cmd」と入力すれば立ち上がるということは分かった。

さて、ここからどうすればいいのかが分からない。

コマンドプロンプトで入力できる形式のファイルやフォルダの “場所”

やりたいのは、「あるプログラムabcのあるフォルダで、コマンドプロンプトを使ってある文字列(abc123)を入力する(プログラムを実行する)こと」です。

先ず、「プログラムabcのあるフォルダで、コマンドプロンプトを使う」ってことが、どういうことなのかが理解出来ない。このフォルダを開いた状態でコマンドプロンプトに入力しても何も起きないし。

コマンドプロンプト1

再びいろいろと調べていくと、どうやら「プログラムabc」のあるフォルダまでコマンドプロンプト上でたどり着き、そこで「abc123」と入力すればいいらしい。

が、特定のフォルダまでコマンドプロンプトでどうやって行けばいいんだ? 

フォルダのディレクトリ(フォルダのある場所)を、「>」の次に入力すれば良さそうというのは分かるけど、でもディレクトリってどうやったら分かるんだ?

仮に、デスクトップ上の「適当なフォルダ」内に「プログラムabc」が入っているとすると、このフォルダを開いても一番上の窓(なんて名前だ?)には、こんな表示しかないし。

適当なフォルダ

コマンドプロンプトに入力するには、「¥」とかが入っている表示にする必要があるってのは分かるんだけど、それの調べ方が分からない。

再び検索・・・・・お目当てのファイルなりフォルダなりでマウスを右クリックして「プロパティ」を表示させると、そこに「場所」がありました。

プロパティで場所

(その後、上の写真の赤い楕円内にあるフォルダアイコンを左クリックしても、ディレクトリを表示できるということを知りました)

「cd」というのは、コマンドの基本中の基本らしい

「よしっ、これでいける!」って思いましたが、またまた障害が。コマンドプロンプトにこのディレクトリを入力出来ないんです。

そのまま入力すると、当然「ダメだ!」って言われちゃいます。(因みに、ここでの「コピー&ペースト」には「CTRL+V」が使えません。右クリックで「貼り付け」とやる必要があります)

消したい

なので、「私の名前」の右隣にある「>」を消すことが出来れば、あとは何とでもなると思うのですが、これが消せない。そこにカーソルが移動してくれないんです。

またまた検索・・・・・「cd」というコマンドを使えばいいらしい。「Change Directory」を省略したものらしいです。要は、ディレクトリを変えるためのコマンドということ。

「>」に続けて「cd」と入力し、それから目的地のディレクトリを入力すればやっと目的地に到着ですが、「cd」の次に半角スペースを入れる必要があるとのこと。コマンドプロンプトでは、半角スペースが区切りの記号として使われているからだそうです。

cdコマンドで

この状態で、文字列「abc123」を入力して、やっと当初の目的達成です。

知ってる人にとってはバカみたいな内容でしょうが、私にとっては遥か彼方の未知の世界を目指すような感覚でした(大げさ?)。

コマンドプロンプトの試練はまだまだ続くのですが、それはまた後の続きで。



関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1229-a180de54

<< topページへこのページの先頭へ >>