AliExpress でのお買い物、4オーダー中3つは問題なく・・・・・

前回に続いて、中華系大手通販サイト AliExpress のお話。

小型スピーカーユニットを購入したのを皮切りに、マイコンボードの互換機、そしてマイコンチップと立て続けにここで買い物をしたのですが、3つの内の2つは2週間弱で届きました。

3つ目の商品はまだ届いていませんが、3つとも購入手続きから2~3日中には「Your Order has been shipped」というメールが届いていたので、まだ心配するような日数ではないでしょう。

購入手続きから10日近く経過してるのに

問題は、4つ目のオーダー。ランニング時に着用するつもりでウェストバッグを購入したのですが、こちらはオーダーして既に10日近く経ちますが、いまだに発送連絡が来ていません。

AliExpress の「マイページ」で見てみると、下段にある既に発送済みのマイコンチップの「Status」には、「Goods Awaiting」(品物が届くのを待ってる段階)となってますが、ウェストバッグの方は「Awaiting Shipment」(発送待ち)のままです。

AliExpressマイページ
商品ページには、「ships out within 5 business days」って書いてあるんですけどねえ。メールで問い合わせてみようと思ったら、中国はいま春節。多分会社も機能していないでしょう。

右端の「Action」には、「Extend Processing Time」と「Cancel Order」とあります。

「Cancel Order」は、文字通り発注をキャンセルしたい時にクリック。下のマイコンチップは、既に発送済みなので「Cancel Order」のボタンは無くなっています。

また、「Days Remaining ・・・・・」は、発送されないまま19日と7時間3分が経過すると、自動的にオーダーがキャンセルされますってことらしい。

「Extend Processing Time」というのは、いまひとつ分からない。上の「Days Remaining ・・・」を伸ばして、もっと待ちますよという意思表示なのかな。

クレジットカードからはすぐに支払われるけど、個別ショップに支払われるのは・・・

既に発送済みのマイコンチップの方は、商品を受け取った後、その商品が説明通りで満足した場合、「Action」にある「Confirm Goods Received」をクリックして支払い手続きを行います。

これがAliExpress が(ある意味)安全だと思える点で、注文者側が商品を受け取り、中身を確認してから業者に支払いが行われるんです。

そのための「Confirm Goods Received」ボタンですが、もしも押し忘れたとしても、ある期間(On-time Deliveryかな?)を過ぎると自動的に支払いがなされるようです。

逆に言うと、品物が届かないとか、届いた品物が壊れていたといった場合、その期間が過ぎる前にお店に「金返せ!」といった連絡を取る必要があるってことです。

お店とやり取りしても埒が明かない場合、上の写真のマイコンチップ欄の中ほどにある「Open Dispute」(異議を公にする)をクリックすると、今度は大元のAliExpress が介入してくるらしい。

因みに、クレジットカードで支払いした場合、クレジットカードからの支払い自体は、発注後にカード会社の承認が取れた時点で行われていました。

なので、AliExpress に対して(即座に)一旦支払いが行われ、注文者の(品物を受け取ったという)確認によって、 AliExpress からお店に対して支払いがなされるということなのでしょう。

一番の判断基準は累積評価ポイントでしょうね

支払いシステムが、こんな感じで “安全” だとしても、一旦何かあった際には、先方のお店と英語でやり取りする必要があったりと、面倒なことには変わりがないわけで。

そんな事態を出来るだけ避けるためには、やっぱりお店の選定を間違わないことでしょうね。同じ品物を色んなお店で売っているので、少しくらい高くても信頼の置けそうなお店で買うとか。

その一つの指針となるのが “評価” です。

評価点は、下の写真のようになってるとのこと。星4つか5つをもらえれば1ポイントプラスされ、星2つ以下だとマイナス1ポイントになります。

評価点数

大まかなポイント合計はアイコンで示されています。0~499ポイントまでは勲章(かな?)の数が増えていき、500~19,999まではダイアモンド、2万点以上はクラウンの数で表されます。

お店を開いている期間が長ければ当然ポイントも溜まっていきますが、それでもあまり売れないお店ではポイント数も増えないので、有効な判断基準になると思います。

勿論、ポジティブ評価率(パーセンテージ)も大切ですが、まあ大概は95%以上はあるようなので、どちらかというとこの累積ポイントが大切かなと。

そんな観点から見てみると、最初に買い物をした3店はどれもダイヤモンドクラスですが、見発送のまま10日が経つウェストバッグの販売店は、まだ勲章クラスなんです。

なので、注文を出す時に少し躊躇したのですが、この商品を売っているのは他には1店しかなく、そこの販売価格は2倍してたんです。なのでこのお店を選んだのですが・・・・・

ところで、上の累積評価システムはお店に対するものですが、(その店で売っている)個別商品毎の評価ポイントも表示されています。

それによるとこのウェストバッグは、「100.0% of buyers enjoyed this product! (4 votes) 14 orders」となってます。注文数は14で、その内の4人が星5つをつけているということ。

ベースの数が少ないので微妙と言えば微妙ですが、まあ悪くはないですよね。少なくとも春節の期間が終わるまで、もう少し静観してみようと思います。



コメント:
すみません。商品をすぐに送ってくれて、うちにも到着したのですが、心配になって、カードを削除し、退会してしまいました。

で、アプリで、なんとかログインでき、☆も5つ全てつけ、good!sorry.(ローマ字でお支払できてますか?)とコメントしました。800円の品物で送料は、倍近くをかけて送ってくれているかたちです。大丈夫でしょうか?
[2016/11/22 00:39] | Kazu #sDMSEz56 | [edit]
KAZUさん、こんにちは。

商品の到着直後にカードを削除してしまったので、先方への支払いはキチンと完了しているのか心配だってことですよね?

ショップ側の手順で言うと、注文が入って、料金の支払いが完了した(クレジットカードから引き落としが出来た)ことを確認した後に、商品をKAZUさん宛に発送することになります。

ですので、商品が届いているってことは、商品代金(送料も)は間違いなく支払われているってことです。

入会の際にメールアドレスを登録していると思いますが、そのメールアドレス宛に、(注文後)多分以下のような順番でメールが入っていると思いますが。

Payment successfully made(支払い完了)

   ↓(1日~数日後)

Your Order 十数桁の数字 has been shipped(商品発送済み)

ってことで、何も心配することは無いと思いますよ。

[2016/11/22 10:15] | taka14 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1237-5c61a9c9

<< topページへこのページの先頭へ >>