AliExpress での買い物は、中身が何なのかに細心の注意を!

中華系通販サイトの AliExpress に出会って、「へー、こりゃ安いな!面白いな!」って感じで、数日の間についつい4店で買い物をしてしまいました。

初めてのところなので、もう少し慎重にいくべきだったかもという反省も若干ありましたが、4店の内の2店からは2週間弱で商品が届き、一安心。

3店目からは中々届かないなーって首を長くして待っていたら、ちょうど3週間で到着。

最後の4店目は、品物を発送したという連絡さえなかったので心配しましたが、注文から10日後にやっと発送連絡が来ました。お店のページには、「5日以内に発送するよ」って書いてあるのに。

中国の旧正月である春節が始まったのが2月19日で、購入手続きはその1週間前の2月13日だったのですが、やっぱり春節の影響を受けたのでしょうか。発送連絡が来たのはそろそろ春節が終わろうとする頃ですからね。

で、今日は3番目に届いた Arduino互換機のお話。いや、製品の話ではなく “数” の話かな。

議題は、AliExpress の表記が紛らわしい件。

lot と Set と piece の使い方がお店によってバラバラ

先ずは、明快な例(赤破線部に注目)。これは十分に理解できますよね。

スピーカー表示
ロット単位での販売で、1ロットは24個で$7.46だから、1個当たりの価格は$0.32になりますよと。

もう一つ、分かりやすい例を出しましょう。

別のUNO表示
こちらは、マイコンボード(UNO)とUSBケーブルのセットで$8.99ですよと。

さて、私が実際に購入したのはこちら(購入当時より微妙に価格が上がってますが)。

UNO表示
「2 pieces/lot , US$2.25/piede」とあります。この表記を見て最初にイメージしたのは、上のセット販売と同じように、マイコンボードとUSBケーブルのセット2つで1ロットなのかなと。

(価格が違いすぎるだろって思うかもしれませんが、ちょっとした仕様の違いや、お店の違いによってはこれくらいの差異は十分にありえるんです)

私の中のロット(Lot)のイメージは “同じもの” の集合体だったので、マイコンボードとUSBケーブルの組み合わせで1ロットになるってのはどうしても違和感があって。

それに、まったく別物のマイコンボードとUSBケーブルで、1個当たり($4.5の半分の)$2.25になるよって表記は、これは私じゃなくても違和感を感じると思いますが。

ただ、他のお店や商品を見ていくと、もしかしたら「マイコンボードとUSBケーブルの組み合わせ」で1ロットという可能性も十分ありそうだなって疑念が湧き上がりました。

Set なのか lot なのか

例えば、こちらはブレッドボードとケーブルセットと電源モジュールの3点セットの商品です。

ブレッドボード表示
価格の後ろにキチンと「/Set」と表記されていますね。

ほぼ同じような中身のセットを、別の店では「3 pieces/lot」として売っています。

別のブレッドボード表記

もう、こうなってくるとどういう解釈の仕方が正しいのか分からなくなってきます。

更には、別の店ではブレッドボードと電源モジュールの(多分)セットを「piece」と表記しています。

これは1個?
ゴメンナサイ、いま気が付きました。写真から判断するとブレッドボードと電源モジュールの両方が入っていると “思い込んで” いましたが、これはどうやら電源モジュールだけのようです。

でも、実際、他のお店ではこのセットで、同じような価格で売ってたりするので、更に紛らわしい。

いや、待てよ。商品ページを更に詳しく見ていくと「Description」のところに、電源モジュールの説明に続いて、こんな表記があります。

Dimension: 165mm x 55mm x 10mm
Tie Points: 830 Tie Points consists of: 630 Tie-Point Terminal Strip, 200 Tie-Point Distribution Strips
Matrix: 126 separate 5 point terminals, plus 4 horizontal bus lines (Power Lines) of 50 test points each
Wire size: Suitabe for 29-20 AWG wires

これって、どうみてもブレッドボードの説明なんですけど。

でも、そのすぐ下にこんな表記も。(MB102というのは、多分電源モジュールのこと)

Package includes:1 x MB102 Breadboard Power Supply Module

うーん? こうなると、他によほど明確な表記が書かれていないと、恐くて注文できなくなります。

例えば、下のジャンパーワイヤセットには「2 pieces/lot」とありますが、これ本当に写真のものが2つ入っているのか疑心暗鬼に陥りそうです。

例えばこれは

そういえば、私が買ったマイコンボードの入り数を書いていませんでしたが、1セットしか入っていませんでした。結論としては、マイコンボードとUSBケーブルとの組み合わせで “1ロット” でした。



コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1241-36c60aed

<< topページへこのページの先頭へ >>