【プラスα 】カテゴリ目次 - Page 19


◆本の題名◆
ファイル転送に限って言えば Any Send は超スゴイアプリ!

スマホからPCへと写真を転送したい場面って結構あるんだけど、これまで使っていたアプリは少し面倒臭いなと。

別のアプリを使ってみたら、これがもう便利過ぎて驚き。

◆本の題名◆
AirDroidさえあれば、スマホの中身の管理はPCから自由自在

スマホのアプリ(に限らないけど)って、探してみるたびに進化していて、便利感と共に時代に取り残された感がハンパない。

「それってどういう使い道があるの?」って機能もあるけど。

◆本の題名◆
IKEA のLED電球が安くて明るくて便利な件

自分の中でもゴチャ混ぜになってたけど、以前色々と買ってた電球は蛍光灯タイプで、便利だなって思っていたのは少し前のこと。

それがいつの間にかLED電球に取って変わられようとしている?

◆本の題名◆
使い道は未定だけど、ヒートガンを買ってみた

ヒートガンって、一度手にしてみたかったんです。どれくらいのパワーがあって、これがあることで何が出来るようになるのかなって。

購入価格自体は700円と超お買い得だったので、ついその気に。

◆本の題名◆
紫外線ライト(UV-LED)は、どの波長を選ぶのかが大事なのね

「おー、ブラックライトってスゲー!」って思ったのは遥か昔のこと。そのブラックライトが紫外線ライトだと知ったのはつい最近のこと。

使い道によって波長を選ぶ必要があるようです。

◆本の題名◆
昔は単二電池が主役だったのが、いまや単四電池の時代に?

百均の電池がますます安くなってきてるので、これだと敢えて充電式電池を買う必要がないのでは?

でも、資源の有効活用を考えると、やっぱり充電式?

◆本の題名◆
アクリル用接着剤の注入に注射器(シリンジ)を試してみた

アクリル専用接着剤って揮発性が高いので、付属の注入器に接着剤を入れた状態で傾けると、ボタボタと勝手に出てきて使い難い。

接着剤と空気との接触面積を減らせば改善されるので・・・

◆本の題名◆
自作を断念して買いました。岡田金属のソーガイド

最初にソーガイドを見たときの印象は、なるほど便利そうだけど、これって自分で簡単に製作できるんじゃね、ってことだった。

ところがどっこい、そうは問屋が卸してくれず、結局買いました。

◆本の題名◆
100均のインナー手袋が使いやすくて大のお気に入り

手袋の機能って “暖かい” ってことだけど、それを少し犠牲にしても別の機能が欲しいという場面もあるってことに気が付いた。

このインナー手袋、薄くて少し寒いけど、地肌密着感が素晴らしい。

◆本の題名◆
私たちはエルトゥールル号のことを忘れていません。だから

もう、ずいぶんと昔に知った話で、個人的には大好きな内容です。

イラン・イラク戦争の時、途方にくれている日本人を助けてくれた理由は、明治時代まで遡るんです。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1255-2ca4efa8

<< topページへこのページの先頭へ >>