【プラスα 】カテゴリ目次 - Page 20


◆本の題名◆
あれから3年。この中から未来の日本の料理界を担う人材が・・・

三男が調理師学校を卒業する時期が近づいてきた。

一抹の寂しさを感じながら、卒業作品として作られた54グループの料理を写真で紹介。

◆本の題名◆
キャノンMP560のB200エラー解消にトライするも失敗

プリンタが壊れると、「そうか、プリンタって日常の中で意外に使ってたんだな」ってことに気が付いた。

ってことで不便なので、何とか修復に努めるも・・・

◆本の題名◆
一瞬で測定できる赤外線温度計は、かなり便利かも

ずいぶん昔に興味本位で買ってみた赤外線温度計。これまでほとんど活躍の機会が無かったけど、今回は重宝しました。

なるほど、こういうときに瞬時に温度が分かるってのは便利だな。

◆本の題名◆
別のプリンターのプリンタヘッドの洗浄をしてみたが・・・・・

常用していたプリンタが故障したので、使わなくなっていた古いプリンタを使おうとしたら、こちらも調子が悪い。

同じような修復手段を試みるも、再び撃沈。

◆本の題名◆
E社、C社と変遷して、今度はB社のDCP-J557Nに乗り換えた

自宅のプリンタが2台とも壊れてしまったので、新たなプリンタを導入。今回はブラザー製を選んでみた。

プリンタ本体の価格よりも問題はインクカートリッジの価格ですね。

◆本の題名◆
コマンドプロンプトという未知の世界の扉をノックしてみた

これまで避けて通ってきたコマンドプロンプトの世界へと(必要に迫られ)足を踏み入れてみた。

先ずは、ファイルやフォルダの “場所” の指定の仕方から。

◆本の題名◆
コマンドプロンプトに入ったら、道(パス)が分からないことには

「パスを通す」とは何ぞや?

なるほど、PCにそのファイルやフォルダの場所を教えてあげなければいけなかったんですね。

◆本の題名◆
コマンドプロンプトの基本は、場所(ディレクトリ)と命令(コマンド)?

コマンドライン・アプリケーション(?)であるSMF2MMLというソフトを起動したい。以前だったら「ゴメンナサイ」だったけどね。

前2回の勉強で、コマンドラインを使うベースくらいは出来た?

◆本の題名◆
定盤の代用(なるのか?)としてジュラルミン板を買ってみた

定盤の購入が長い間の懸案事項だったけど、前回のボロボロの定盤に続いて、今回はジュラルミンの板を買ってみた。

ちょっと薄いけど、室内で使うにはこれくらいが適当?

◆本の題名◆
元に戻す必要のない “分解” は気が楽でいいなあ!

プリンタをそのまま捨てようとすると粗大ゴミとしてお金を取られるし、中にはモーターとか使えそうなパーツもあるだろうし。

元に戻す必要がないので、力ずくもOKなのが楽。


関連記事
tag : 目次
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1256-c844e138

<< topページへこのページの先頭へ >>