防衛庁見学ツアーで、歴史の “真実” と出合った感が

以前、TVの情報番組で「大人の社会見学」ツアー特集をやっていて、人気順に1位は「国会議事堂めぐり」、2位は横須賀の「軍港めぐり」、そして3位は「防衛庁見学ツアー」とのこと。

たまたま、少し前に「軍港めぐり」ツアーに参加したことがあったので、それなら国会議事堂と防衛庁にも見学に行ってみようかという話になり、今回は「防衛庁見学ツアー」に参加してきました。

見学希望日の2ヶ月前から予約受付開始で、特に人数制限等は書いてありませんが、ツアーバスとかで参加する人たちのいる日は、早めに予約を終了するんでしょうね。

四ツ谷~市ヶ谷~靖国神社

最寄り駅の四ツ谷で下車すると、線路を挟んで向こう側に立派な建物が見えます。日本一のお嬢様学園のひとつ、雙葉学園です(って、私も初めて知りましたが)。

ここは富豪・経営者・社長の御曹司やご令嬢がたくさんいるそうで、卒業生では千葉の鉄鋼関連会社の会長である父親、その系列会社の社長を務める兄を持つ華原朋美さんや、阪急東宝グループ創業者の曾祖父を持つ松岡修三さんとか。いとうあさこさんもここの卒業生。

150320防衛庁-01

他のメンバーと合流した後、時間に余裕があったので靖国神社に参拝することに。外濠の向こうに見えるのはJR市ヶ谷駅。

150320防衛庁-02

市ヶ谷駅の正面には市ヶ谷フィッシュセンターの釣り堀があります。獲物は鯉。料金は大人で1時間700円見当でしょうか。4時間以上は丸1日券で2800円となるそうです。

150320防衛庁-05

靖国神社で桜の開花標本木を見る

靖国神社に到着。知っているようで知らない靖国神社ですが、ウィキペディアによると、

「幕末から明治維新にかけて功のあった志士に始まり、1853年(嘉永6年)のペリー来航以降の日本の国内外の事変・戦争等、国事に殉じた軍人、軍属等の戦没者を「英霊」と称して祀り、その柱数は計246万6532柱(2004年時点)にも及ぶ」

とのこと。柱(はしら)とは、神を数える単位だそうです。約246万柱の内の約213万柱は、太平洋戦争で戦没された方々です。

150320防衛庁-03

桜の名所でもある靖国神社の境内にある、気象庁が指定する東京地方の桜の開花標本木。見たところ、開花の気配を感じませんが、予想によると、あと数日らしい。

150320防衛庁-04

超面白い案内役の自衛官さん、残念ながらもうすぐ退職(くび?)されるそうです

靖国通りを挟んで見る防衛庁正門。さすがに物々しい雰囲気が。

150320防衛庁-06

運転免許証等の提示を求められ、本人確認をした後に渡される「見学者用立入証」。

150320防衛庁-07

正面入り口を入ると幅広の階段があり、その上に各建物があります。市ヶ谷台と言われる位なので高台にあるわけですが、都内の台地としては一番高いそうです。

150320防衛庁-08

約2時間の見学コースの内、半分以上の時間を割り当てられている市ヶ谷記念館。旧陸軍士官学校本部として使われていた旧1号館を移築したものです。

150320防衛庁-09
昭和45年11月25日、作家の三島由紀夫さんが、旧一号館で総監を人質にして立てこもり、演説した後に割腹自決したのが、この正面のバルコニーです。

日本の歴史に触れた市ヶ谷記念館大講堂

奥の看板は、六本木に防衛庁があった時代のものとのことで、木製看板は中曽根元総理が書かれたそうです。

150320防衛庁-10

市ヶ谷記念館1階にある大講堂を正面から。終戦後、昭和21年5月から昭和23年11月まで極東国際軍事裁判(東京裁判)の法廷として使われた歴史的な場所。

東条英機陸軍大将がA級戦犯として起訴され、絞首刑の判決が下されたのがここです。

150320防衛庁-11
奥の2階席は、東京裁判の時に一般傍聴人席として使われたそうです。

その2階席から見た正面の玉座。天井の照明は、(中身の白熱灯以外)昭和9年の大講堂建設当時のまま。床のナラ材も、創建当時の部材を組み合わせて復元しているそうです。

150320防衛庁-12

防衛庁見学ということで、 “今” の防衛庁を見て回るツアーというイメージがありましたが、個人的な印象としては日本の “歴史” を再認識するツアーだったかなと。

というか、案内役の自衛官さんの話が面白過ぎ! 知らなかったり(学校教育で教えられてこなかった)、誤解していた(そう仕向けられてた?)ことが本当にたくさんあるなってつくづく思いました。

これを機に、 “正しい” 歴史を学んでみたくなりました。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1270-34c5bc9a

<< topページへこのページの先頭へ >>