AliExpress からの配送期間は、2~3週間が標準かな

AliExpress でのお買い物シリーズ(?)。

購入してきたのはミニスピーカーとかマイコンとか、ほとんどが電子部品ですが、ランニング用のウェストバッグなんてのも買ったことがあります。

これまで10種類の商品(8ショップ)をオーダーし、現時点で7点が配送(到着)済みです。商品説明と中身が大きく違ったりとか、出来が悪いといった不満は今のところありません。

ただ、手元に届くのは気長に待つ必要がありますね。5つの配送(7品目)の内、約2週間で届いたのが2配送で、残り3つの配送は3週間前後かかっています。

AliExpress で下のような表を掲示しているショップもあります。

Ali配送期間

表に日本は含まれていませんが、イギリス、オーストラリアでは7割がた2週間以内に届きそうです。イギリスは一番早く届くようで、3週間以内に9割以上が届いています。

ま、3週間待てば、どこの国でも8割前後(ドイツだけ6割少し)は届くようなので、日本で待つ場合も大体こんな感じなんでしょうね。

ところで、約1ヶ月前に2つのお店に注文を出したのですが、片方のお店からは3週間で届き、もう片方からはそろそろ4週間になろうとしますが、依然音沙汰なし。

届かない方のお店は、オーダーの翌日には「Your Order has been shipped.」ってメールが来ていたのに。

もう一方のお店は、オーダーから「Your Order has been shipped.」のメールまで10日間の期間がありましたが、こっちは先に書いたとおり既に届いています。

こんなこともあるんですね。両ショップとも、「Japan via China Post Registered Air Mail」ってなってるのに、出荷地域の違いとかなんでしょうかねえ。

こんな梱包で、よく基板に傷がつかないなー

で、今回買ったのは、マイコンボードとテスター。

マイコンボードの方はArduino互換機。以前にも買ったのですが、それが結構よく働いてくれそうなので、いろいろとやっている内に壊してしまう可能性もあるかと、予備の積りで購入。

前回のはUSBケーブル付きで約500円。今回はUSBケーブル無しの最安値のやつを購入。1つ約400円と安いので、2つ買ってみました。

中国からの簡易パッケージには慣れている積りだけど、今回のは結構すごかったな。

半透明の静電気防止袋(なのかな?)にマイコンボードが入っているのは前回と同じですが、そこにピンヘッダがむき出しでバラバラっと入っている状態。

ピンヘッダむき出し

これで、箱に入れられて送られて来るのならまだ何とか理解できるかもしれないけど、そんなことはなくて、いつも通りの裏側にプチプチが貼られた紙の封筒ですからね。

当然、中国から届く間に、他の荷物等に押し付けられてくるだろうし、その証拠にマイコンボードが入っている袋には、内側からピンソケットや他の部品で押されてギザギザになった跡が。

ってことは、ピンヘッダもボードに押し付けられて、基板上の細い配線を傷つけてしまう可能性も高いんじゃないかと、かなり不安。

さっそく袋から取り出し通電してみたところ、正常に動きます。意外に頑丈な作り?

マイコンボードは、前回の購入品の方が(少なくとも見た目は)良かったかな

左側が前回購入した「DCcduino UNO」。ショップの商品説明の写真には、今回購入したものもまったく同じものだったのですが、届いたのは写真の通り「UNO」とだけ印刷されています。

arduino 互換機2種

使われている部品も微妙に違いがあるようで、コンデンサの型番や容量が異なっていたり、組み込まれているLEDの色が違ったりしています。

ただ、USBシリアル変換用チップには両方とも「CH340G」が使用されているので、前回インストールしたドライバでそのまま通信することが出来ました。

ま、キチンと動いてくれれば問題無いわけですが、基板の色であるとか、ピンソケットの半田付けとか、クオリティー的には少し劣っているかなって印象。

でも400円ですからね。搭載されているATMEGA328P だけでも250円位する(PUタイプ)わけで、この価格で文句を言っちゃあダメですね。

ともあれ、予備の Arduino が手に入ったわけですから、これからは安心して使い倒してみましょう。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1271-b9f26485

<< topページへこのページの先頭へ >>