横須賀基地「スプリングフェスティバル2015」で行列を堪能?

米海軍横須賀基地(ベース)の開放イベントに行ってきました。

天気予報によると夕方から雨になるとのことでしたが、出かけるときにはこれから天候が崩れるとは信じられないような快晴。

150329ベース -01

他のメンバーとは横須賀中央駅にて10時過ぎに待ち合わせ。いやいや、平日のラッシュアワーのように混雑した電車でした。

駅から基地のゲートまで約1.5km。事前に調べたところによると、開場時間の9時よりも1時間くらい前の時点で1000人くらいの行列ができていると。

ピーク時には、駅を出るとそこから行列が続いているなんて話も。

150329ベース -02

我々が列の最後尾に並んだのはゲートから1kmくらいのところでしょうか。拡声器では入場まで2時間くらいかかる見通しとのこと。ふー。

150329ベース -03

並び始めてから「手荷物検査所」のある三笠公園にたどり着くまで1時間以上経過。もうすぐかと思いきや、「手荷物検査所」の前には長蛇の列が。

150329ベース -04

手荷物検査を受け、金属探知ゲートをくぐって、ようやく基地内に入った頃には12時を過ぎていました。電車を降りてから2時間近く経っています。これは、大変だわ!

150329ベース -10

桜の下には、アメリカン屋台で買ったハンバーガーなどを食べながら花見を楽しむ大勢の人たちが。この人たちは、どれくらい早く並んだんだろ?

150329ベース -05

我々も何か食べ物を買おうかと探しましたが、どこも再び長蛇の列。入場するのだけで3年分くらいの行列は味わった気分でいたので、もう並びたくない!

結局、列の短かったところで焼き鳥を2本、また別のところで生ビールを買って、これで昼食終了。

人混みを逃れて奥の方に入っていくと、女子ソフトボールの試合をやっていました。これが、両チーム点の取り合いで見ていて面白い。

打席の選手がレフト方向にヒットを打ったところですが、写真を見て分かるとおり、腰が入って中々いいフォームをしています。皆さん試合慣れしているようで守備も悪くありません。

150329ベース -06

大きな体育館(?)。野球場もナイター設備に電光掲示板と、レクリエーション施設が充実してます。

150329ベース -07

基地から見た横須賀の町。正面に見えるのは記念艦三笠。

150329ベース -08

人混みの中へと戻ってきました。最初に入場した時よりも更に人が増えています。

150329ベース -09

この時点で2時少し前。お腹も空いてきたし、足も疲れてきたのでそろそろ帰ろうかと話をしていたら、空から雨がポツポツと降り出してきました。

潮時ですね。帰りは行列にはなりませんが、それでも駅を目指す大群が。海の向こうに見えるのは、猿島です。

150329ベース -11

三笠公園まで戻ってきました。ここにつづら折りのように並んでたわけです。

150329ベース -12

基地内の写真をたくさん撮る積りできたのに、帰って来て確認してみたら、行列の写真ばっかり。これだけじゃ、中でどんなイベントをやっていたのかよく分かりませんね。

ま、そんな感じの(どんな感じだ?)「日米親善よこすかスプリングフェスティバル2015」でした。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1276-6fdd2952

<< topページへこのページの先頭へ >>