自宅~みなとみらい~川崎~自宅と、約45,000歩の旅でした

ここ数日、スッキリとしない天気が続いていたので、久しぶりに見た青空に誘われてみなとみらいを散歩しようかな、って。

みなとみらい線の新高島駅そばに着いた頃にはちょうどお昼時になっていました。この先にあるローソンでお昼のお弁当とビールを買ってから臨港パークに向かうのがいつものパターン。

150415-01

臨港パークに到着。瑞穂埠頭内にある風力発電所「ハマウィング」の上空に何か変な形の雲が。

150415-02

公園のベンチで海を眺めながらお昼ご飯をビールで流し込んでいたら、飲み仲間から電話がかかってきました。「今日、夕方から大丈夫だよね?」って。

うん? 忘れていました。今日は川崎で飲む約束をしていたんだ。仕方ない、時間も余裕あるし、ちょっと遠いけど、ここから川崎まで歩いていくことに。

150415-03
臨港パークを出ようとすると、雲が一気に青空を覆い隠し、雨もポツポツと。天気予報通り、今日は不安定な天候の一日のようです。この時点で12:45。

青木橋を渡って、京急の神奈川駅前通過。ここから川崎まで10Kmってことで、思っていたより大したことないなー。3時前には着いてしまうかも。

150415-04

久しぶりの反町公園。この公園を通り過ぎるのは、大抵は横浜での飲み会帰り。いわゆる “ハッテン場” として有名(だった?)な公園なので、深夜にトイレに入る時はオッカナビックリだけど、昼間はなんてことない公園です。

150415-05

公園の片隅に「徒歩帰宅者支援用備蓄倉庫」がありました。多分、あの3月11日以降に設置されたものなんでしょうね。

150415-06

JR東神奈川駅到着。以前は頻繁に使っていた駅なのに、最近この駅を使った記憶が無い。

150415-07

1号線(第二京浜)を歩いていますが、ここは大口近辺。もう少し先で右折して15号線(第一京浜)へと向かいます。

150415-08

1号線から15号線へと向かう道路の途中で出会った1561年創立の横浜一宮神社。参道は普通の民家に挟まれています。

150415-09

公園で飲んだビールが・・・・・新子安駅で公衆トイレを借りました。

150415-10

以前は自宅に走って帰るのに使っていた15号線ですが、見慣れない風景が。これは、家の近くの港北インターからつながる横浜北環状線の生麦ジャンクションのようです。

150415-11

川崎まで5Km看板。通過時間は14:38。1号線の10Km看板と15号線の5Km看板なので、歩いた距離が5Kmってことではないけど、神奈川駅から1時間半近くかかってる。

150415-12

鶴見に到着。もう20年以上前に住んでいたマンション。ここの4階にいたんですが、2つあった1階のテナントは、一つは健在、もう一つは無くなっていました。

150415-13

JR鶴見駅。ずーっと駅ビルの工事をしていましたが、どうやら完成したようですね。

150415-14

国道15号から500mくらい上流で鶴見川を渡る鶴見川橋。鶴見駅で降りてランニングして帰るときは、いつもここまで来て、ここから鶴見川沿いを新横浜方面へと向かっていた懐かしい橋。

150415-15

鶴見川。一時広がっていた雲も薄れ、今はまた青空が姿を現しています。

150415-16

看板に「川崎」の文字が無くなりました。もう、ほぼ川崎でしょう。

150415-17

この道の先にあるのがJR川崎駅。

150415-18

予定より時間はかかりましたが、それでも16時前には川崎に着いてしまいました。飲み会の開始時間は18時。どうやって時間を潰そうかな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1290-55e9b402

<< topページへこのページの先頭へ >>