Picture of the Month - April 2015

4月といえば桜、でしょうね。そして旅立ちの時、でしょうか。うちの三男も、この春から社会人になってレストランで悪戦苦闘しているようです。

1年ぶりの桜。この淡いピンクをずっと心待ちしていました。

1504pic-01

なんなんでしょうかねえ。この桜に対する日本人の想いというのは。

1504pic-02

個人的には、卒業と入学と桜というのがセットになっているような気がします。桜というのは、別れと始まりを象徴しているというか、心象風景として日本人の心に焼き付いているのではって。

1504pic-03

海上自衛隊横須賀基地にて、護衛艦「いずも」が一般来場者に特別公開される機会があり、幸運にも当選したので小雨振る中横須賀を訪れました。

1504pic-04

「いずも」の見学も9時半頃には終わり、ヴェルニー公園そばのダイエーまで戻ってきました。このダイエーの写真に特に意味はありませんが、この中のサイゼリアで10時過ぎから夕方まで6時間以上飲んだくれていたのは、素敵な(?)思い出。

1504pic-05

みなとみらいの臨港パークで昼食を食べながら缶ビールを飲んでいたら、「夕方から川崎で飲み会だよ」って確認の電話が ・・・・ 忘れてた。

みなとみらいから川崎に歩いて向かう途中の鶴見川に架かる橋。以前、何年間もここから鶴見川沿いをランニングで走って帰った思い出の地(ちょっと、大袈裟か)。

1504pic-06

今月は国会議事堂見学(実際には、参議院見学でしたが)に行きました。

1504pic-07

国会議事堂見学と同じ日に、国立国会図書館も見学。ここのバックヤードの見学はかなり興味深かった。案内の方もついてくれ、もちろん無料と、お勧めの場所ですね。

1504pic-08

4月も下旬に入ると暖かい(暑い?)日も多くなり、ジョギングするもよし、太陽の下で読書するもよし、もちろんベンチに横になって浮世を忘れてうたた寝するにも絶好の季節。

1504pic-09

先日まで茶色一色だった原っぱも、緑の中にタンポポの黄色が混じるようになり。

1504pic-10

川崎で飲み会をする機会はたくさんあるけれど、飲み会開始前の時間帯がちょうど夕焼けになるのは、この季節と秋の2回だけ。

1504pic-11

自宅脇に咲く花。名前は ・・・・ 知らない。

1504pic-12

毎年ゴールデンウィーク初日は、横浜駅伝の日。

1504pic-13

戦いすんで日が暮れて。横浜駅伝も終わり、打ち上げも終わり、打ち上げの二次会も終わり、帰宅途上の夕焼け風景。

1504pic-14

さて、明日から1年の中で最も気持ちの良い季節、5月です。


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1308-d5a50be0

<< topページへこのページの先頭へ >>