Picture of the month - May 2015

5月です。五月晴れの5月。ゴールデンウィークのある5月。ま、五月病なんて言葉もあるけど、屋外で何らかの活動をするには1年の中でも最上のシーズン。

いつもの鶴見川沿いのジョギングコースにも5月の心地良い陽光が降り注ぎます。

pic of 201505-04

この黄色は目立ちますね。ジョギングコース沿いを走っていて、季節になると必ず目に入ってくる花。この花を見て、ああそんな季節になったんだなって、いつも思います。

pic of 201505-03

第三京浜の港北インターが自宅から3kmくらいのところにあるんだけど、そこに合流する形で現在建設中の横浜北環状線。工事は着々と進んでいるようで、久しぶりに見ると、「えっ、もうこんなに出来たの!」っていつも驚かされます。

pic of 201505-01

今年の5月初旬の我が家にとってのビッグイベントは、東京ビッグサイトで開催されたセミナーイベント「サクセス・ウィズアウト・リミット」に参加したこと。ここから大きく人生が変わっていく予感が。

pic of 201505-02

みなとみらい地区の公共空間で無料Wi-Fiサービスを提供する実証実験を行っているのを知って、それを活用させてもらいに桜木町へとお出かけ。

その帰りに、前から気になっていた日本丸メモリアルパークにある展望タワーに上ってみました。が、結構微妙な感じ。それほど眺望が楽しめるわけでもないしね。

pic of 201505-05
でも、横浜観光スポット紹介みたいのには、「みなとみらいの眺望を無料で楽しめる穴場スポット。日没の早い秋から初春にかけては、夕景&夜景も楽しめます」なんて紹介も。なるほど。

5月も深まってくると、いよいよ夏の雰囲気が空にも大地にもプンプンと。

pic of 201505-06

なんか、5月の爽やかさを通り越して、もう夏?って感じ。鶴見川の上に広がる空も、

pic of 201505-07

日産スタジアムの上に広がる空も、気分は夏だな。

pic of 201505-08

5月下旬、サクセス・ウィズアウト・リミットから派生したセミナーに参加。昼食場所を求めて歩いていたら神保町に来てしまいました。なるほど、そういう位置関係だったのね。

pic of 201505-09

昼食からセミナー会場に戻る途中に、雰囲気のある橋が。大正14年(1925)に架橋された雉子橋です。ここも日本橋と同じく(いや、日本橋以上に)高速道路に圧迫されてました。

pic of 201505-10

色んなところに行っている「大人の社会見学ツアー」の一環で、今回はヤマト運輸の物流ターミナルである「羽田クロノゲート」を見学に訪れました。

pic of 201505-11

そして、5月最後の週末、みなとみらい地区で、様々なイベントが開催されていたので、それを見学に。快晴の土曜日なのに、赤レンガ倉庫前の広場にはそれほど人影がありません。

pic of 201505-12
伊勢佐木町で「馬車道ジャズフェスティバル」を開催していたので、そちらの方に観光客を取られてしまった形なのかな。

さて、5月も終わると、明日から6月(当たり前か)。6月と言えば、梅雨ですかね。今でもこんなに暑いのに、これに雨が加わったら、想像するのも嫌なくらいむしむししそうな予感が。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1341-35e597db

<< topページへこのページの先頭へ >>