これって海外通販トラブルなの? それとも単に私の勘違い?

昨日のキヤノンのカメラ用バッテリーに続き、今日も充電池のお話。

実は、「やっちまった」んです。と、大げさに騒ぐほどの金額ではありません(高々370円)が、それでも気分的にはやっぱり「やっちまったなー」って感じ。

特に必要性があるわけではないんだけど、何となくモバイルバッテリーを買ってみたくなったんです。以前に比べ、随分と安くなったなって印象があったので。

で、いつものAliExpressで探してみると、これが百花繚乱、選り取り見取り。それも安い。数百円程度で買えるものがいくらでもあります。

ただ、あまりに安いのは外装のケースだけで、中に入れる充電池(大概は18650という型番のLi-ion電池)は別に買い求める必要があるのが混じっていたりします。

それは十分に分かっていた筈なのに。

あれー、本当に私のミスだったのかな?

と、ここまでは私のミスって感じで書いてきましたが、調べていく内にどうも納得できない思いが募ってきました。

外見上の話は簡単で、充電池込みの商品を買った積りでいたのに、届いたのはケースだけだった。

届いたのはコレ。

モバイルバッテリーDIY

見たとおり、充電池別売のDIYケースです。

「あれー、ウソだろー、間違えて送ってきただろ」ってのが最初の感想。で、購入履歴から確認したら、商品ページには大々的に「18650 battery is not included」との記述があるし、そのことが分かりやすい写真も一緒に何枚も掲載されていました。

「あれー、なんだよー、オレが間違えちゃったんだー」ってのが、次に来た感想。で、この受け止め方(私のミスだ!)でこの記事を書き出したのですが、少し調べてみると・・・・・

そもそも、あまりに安いのはケースだけの可能性が高いのは十分承知していたのに、そんなミスをする筈が無いという(ま、根拠の無い)自信があります。

それも、あれほど分かりやすい商品説明がされているのに、それを見落としてしまったとはどうしても考えられなくて。でも、購入履歴から辿ると、やっぱりその商品ページに飛ばされるし。

「うーん」って唸っていたら、価格に目が行きました。私の購入金額は370円。現在の商品ページの価格は214円になっています。いや、さすがにこの値段だったら最初から「バッテリー含まず」って思ってた筈です。

370円だからこそ「バッテリー込み」という理解をしていたわけで。まあ、確かに微妙な金額差ですが、実際に370円くらいでバッテリー込みの完成品が他でも売られているんです。

これ、どうなんだろ。高々2週間程度でこんなに価格の変動があるとも思えないし、逆にショップ側でこんな手の込んだこと(購入履歴から別の商品ページ飛ばすとか)をやるとも思えないし。

これが高額商品だったら徹底的に突き止めようと思うのでしょうが、高が200円、300円の話でショップとやり取りするのも面倒臭いし。正直、こちらが正しいという証拠も無いしね。

納得はいかないけど、諦めるかな。

でも、ショップとのやり取りは諦めるとしても、手元に届いたこいつはどうしよう?単三充電池で使えないのって思ったら、この18650というバッテリーは直径が18mmもあるんです。

単三電池の直径14mmと比べると随分と太く、長さも15mmくらい長いんです。それに出力電圧も3.7Vとエネループのような充電池の約3倍。

うーむ、これは改めて18650ってのを買うしかないのかな。


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1361-aa7fcac4

<< topページへこのページの先頭へ >>