どうせ「MADE IN CHINA」なら、現地から直接買った方が

まだ海外通販話は続きます。今回は eBay のお話。

ここでも書きましたが、私の海外通販遍歴のスタート地点は eBay でした。どんなものを買ってたのか覚えてないけど、3年位前にサングラス用の交換レンズを買った記憶があります。

当時、オークリーの HALF JACKET 用のクリアレンズが欲しくて、国内で純正品を買おうとしたら、単なる透明のレンズ(といっても度は入ってませんが)なのに6000円くらいしたんです。

それなら安い互換レンズみたいなのはないのかなって探したら、国内では見つからなかったけど eBay で販売されているのを見つけました。

クリアレンズ

当時の円レートを忘れてしまったので正確ではないけど、送料含めて多分3000円くらいだったかな。今にして思えば、互換レンズにしては少し高いような気がする。

高い分だけ作りがシッカリしていれば良かったんだけど、大きさにバラつきがあり、外周部を最大で2mm程度削って、やっとフレームに収まったという顛末が。

それから1年後くらいに買ったのがKindlePaperwhite用のカバー。

Kindleカバー

こいつは純正品と比較しても(いや、純正品は持ってないので多分だけど)なんの遜色もなく、とてもよく出来ていて、いまだに愛用しています。

こうやって見てみるとオークリーのサングラスもKindleも、もともとアメリカ発の製品なんですよね。もちろん今の時代、交換レンズやアクセサリーを日本国内で買うのに何の不自由もありません。

でも、製品発売元の国の方がより多くの選択肢があるのは当然で、eBayで探してみようと思ったのも、そんな考え方がベースにあってのことでした。

ただ、配送期間が長いというは大きなネック。なので、なんでもかんでもeBayで買おうという気持ちはさらさらなく、自然とeBayから遠ざかっていきました。

国内で売られている商品も、元を辿れば中国ってことであるならば

で、最近になってAliExpressで頻繁に買物をしているのは、オークリーやKindleの時と似たような感覚があるような気がします。

中国で生産されている製品を買うなら現地から直接買った方が、販売店の多さや商品の品揃え、もちろん価格面も含めて何かと選択肢が多くなるのは当然で。

AliExpressのオフィシャルサイトには、「Buy Direct from China Suppliers」という文言がありますので、改めて販売元は「China Suppliers」なんだなって認識しました。

ところで、AliExpressに出店しているお店の多くはeBayにも出店してるんじゃないかなって思い、両方で同じような商品を検索してみました。

実際に同じ店が両方に出店してるのかどうかは分かりませんが、少なくとも(私が買おうと思っている範囲では)品揃えの面においては大体似たような感じです。

価格を比較していくと、微妙にeBayの方が高いかな。もしかしたら両者の出店手数料の違いが反映されているのかもしれません。

AliExpressで毎回不安に感じるのは、クレジットカードでの支払い。支払い自体はAliExpressで一括管理されていて、各店舗ごとに行う必要はありませんが、微妙に気持ち悪さが残ります。

その点、eBayでの支払いは基本PayPalなので、これは本当に安心。ただ、PayPal支払いにするために出店者は手数料を取られているので、少なくともこの手数料分は高くなっていてもおかくしありません。

両方とも最安値の商品を購入したけど、やっぱり価格差がある

配送期間とかはどうなのかな? この際だから何か買って比較してみようかと。

で、買ったのがこれ。Vブレーキ用のホルダーにブレーキシューが2×2個入ったセット。

ブレーキシュー

片方はAliExpressで購入。もう一方はeBayで購入したもの。価格は、AliExpressでは450円だけど、eBayでは517円でした。ま、全般的にこんな感じで同じ商品でも価格差があります。

配送期間の方は、同時に注文して、ほぼ同時に来ました(2週間弱)。結局、配送元はどちらも中国ですからね。同じような感じで届くのは不思議でも何でもないですが。

本題から外れるけど、このパッケージの裏側にインストラクション風の記述があります。

ブレーキシュー取説?

かなり小さい文字でも読める自信はありますが、これはさすがにキツイ。大したことは書いてないようなので途中で諦めましたが。

でも、セットになっている赤と黒の2種類のブレーキシューの違いって何なんだろ? 色が違うだけで機能的には何の差もないのかな? せめて、それくらいどこかに書いておいて欲しかったな。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1364-6f6b3d5f

<< topページへこのページの先頭へ >>