梅雨空の中、ミュージックライブに酔いしれて

明後日は二十四節季の小暑。厚さも本格的になろうかという時期なのに、ここ数日は梅雨空に覆われて、上着が無いと肌寒く感じるような陽気です。

今日は夕方から関内ホールにてミュージックライブに参加予定なので、少し早めに家を出て梅雨の日曜日のみなとみらいを歩いてみることに。

小雨が降ったり止んだり。そんな中、岸根公園の紫陽花は雨に濡れながら生き生きしていました。

150705みなとみらい-01

横浜駅の海側に位置するベイクォーターには、駐車しようとする車の行列が。日曜日で天気が悪いと、それじゃあ買物にでも行こうかってのが定番なんでしょうね。

150705みなとみらい-02

大通りから臨港パーク方面へと曲がった途中のマンション群の谷間にある公園ですが、下からミストが吹き出ています。こんな仕掛けがあるとは知りませんでした(と言っても、今日は無用だけど)。

150705みなとみらい-03

臨港パーク少し手前の大通りですが、路肩部分に「自転車専用」レーンが出来ていました。一ヶ月くらい前に通った時には無かったと思うので、出来て間もないのでしょう。

150705みなとみらい-04
にしても、狭いなあ。幅50cmくらいかな(まあ、無いよりはましだけど)。

臨港パークに到着。原っぱは雨に濡れたナツメ草に覆われていました。

150705みなとみらい-05

雲が低い。

150705みなとみらい-06

そして赤レンガ倉庫前もいちめんのナツメ草。

150705みなとみらい-07

象の鼻パークから、ナツメ草の向こうに見えるのは横浜税関(クイーンの塔)。

150705みなとみらい-08

横浜スタジアムまで来ました。今日は阪神とのデイゲームがあるようで、盛り上がっています。

150705みなとみらい-09

そして、本日のメインイベントであるミュージックライブ(馬車道SPL UNDERGROUND vol.5)の会場となる関内ホールに到着。

関内ホールに入ってみると正面に受付のようなデスクがあり、開場までまだ30分ほど時間があります。あれー、事前に調べたのではちょうど開場の時間の筈だったのにと不思議な感じが。

でも、続々と人が集まってきて列を作っていくので、我々もその列に並んで30分ほど待ちました。そしていよいよ開場時間。中に入りながら渡されたパンフレットを見ると、そこにはバレエの演目が!

なんと、ジャズを聞く積りで並んでいたら、こちらはバレエ教室の発表会(?)の会場だったんです。道理で、周りを見ながら何となく客層に違和感があった(我々だけが浮いていた?)筈だわ。

150705みなとみらい-10
結局、ミュージックライブの方は階下の小ホールにて既に開演していました。

3時間のミュージックライブも終わり、その後の2時間ほどの飲み会も終わり、相変わらず雨模様のみなとみらいを歩いて帰路に着きました。

150705みなとみらい-11

みなとみらいの夜景はいつ見ても美しい。まあ、毎回似たような写真になってしまいますが。

150705みなとみらい-12

ライトアップされた日本丸。雨のみなとみらいも風情があっていいもんです。

150705みなとみらい-13

ランドマークタワーを下から見上げると、上方四隅の灯りが雨雲を切り裂くライトセーバーのように。

150705みなとみらい-14


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1376-a0fffded

<< topページへこのページの先頭へ >>