トライアック万能調光器キットを組み立ててみた

秋月電子で「トライアック万能調光器キット」を買ったのは昨年暮れのこと。

早速、作ってみようと思ったら部品が足りないことが判明。もしかしたら必須ではないのかもしれないけど、放熱器とヒューズはあった方がいいらしい。

また、万能調光器と接続機器とを直付けする場合以外は、機器と調光器とを接続する電源コンセントと、調光器を100Vに繋ぐ電源プラグが必要だし、スイッチもあった方がいいかも。

昨日も触れたとおり、放熱器とヒューズだけを再び秋月電子に注文して送料を取られるのが嫌だったので、他の購入パーツが揃うまで待ちましょうと思っていたら、いつの間にか春になってました。

ヒューズホルダと放熱器

で、そろそろ製作に取り掛かってみるかと重い腰を上げたのは、放熱器とヒューズを入手してからでさえ3ヶ月後のこと。結局、キットを買ってから作り出すまで半年以上かかってしまいました。

作り出してみると、本当に簡単に出来上がっていきます。直接基板の上に乗る部品は僅か11個しかありませんから。

万能調光器の基板周りが出来上がりました。特に詳しく解説すべき箇所もなく、至って順調に完成。

万能調光器基板部完成

敢えて注意するとすれば、基板上の印刷文字の CF1、CF2 はオプションなので、ここには何の部品も取り付けません。また、RF は付属していますが、つけても無駄なようなので省いています。

そういえば、トライアックと放熱器とはプラネジで固定していますが、間には熱伝導両面テープを挟んであります。無くても問題無いのでしょうが、放熱器と一緒に買ってみたので。

トライアックと熱伝導両面テープ

後は基板に電源ラインを接続すれば取り敢えず完成です。

電源プラグと電源コンセントとスイッチの3種類の機能を兼ね備えている節電タップ

その電源プラグと電源コンセントとは、事前に構想を練っておいた節電タップを改造して使います。節電タップは電源プラグと電源コンセントとスイッチの3種類の機能を兼ね備えていて超便利。

改造後の姿がこちら。

節電タップ改造後

写真では分かり辛いかもしれないので、絵を書き加えてみました。電源プラグとコンセントとを繋いでいる導体の片方を途中で切断し、切断後の両端子から調光器へと線を出しています。

SW付きタップ改造
コンセント側の両端子にはZNRをハンダ付け。節電プラグから調光器へと出ている線の片側には、途中にヒューズを挟んでいきます。

これを基板にハンダ付けして一旦完成しましたが、やっぱりケースが必要。となれば、向かう先は一つ。100均ストアですね。

ちょっと大き目のケースだけど、使わないときの収納には便利かな

色々と物色した末に見つけたのはミニコンテナという商品。

ミニコンテナ

これの2/3程度大きさだとピッタリだったのですが、大は小を兼ねると言いますし、「トライアック万能調光器キット」を2セット買っているので、こいつも2個セットなのでちょうどいいかと。

そして、ボリュームとヒューズホルダ用の穴を開け、電源プラグ、コンセント、そしてスイッチ一体となった節電プラグへのコードを通す切り欠きを入れ、調光器をセット。

万能調光器完成

実は、ボリューム用の穴とヒューズホルダ用の穴とを間違えてしまい、ヒューズホルダの方が真ん中寄りにくるという変な配置になってしまいましたが、スッキリと収まっています。

ケースに余分なスペースがあることを利用して、使っていないときは節電プラグをケース内に収納できるようにしてみた。

万能調光器収納状態

使うときは、節電プラグを外に出し、蓋をするだけ。発熱が大きいようなら蓋を開ければOKだし。われながらグッドアイデアと自画自賛。

万能調光器使用状態

果たして本当に機能するのか(配線は間違ってないか)確認すべく、電動ドリルを接続して使ってみたら、何の問題も無くスピードコントロールが出来ます。

何しろ100V電源を扱うので、コンセントに差し込むのも、その後スイッチを入れるときも、更に電動ドリルを接続してオンにする時も、もう本当にビクビク。いつ火花が飛ぶんじゃないかって。

そんなこともなく、ヒューズがとぶこともなく、先ずはメデタシメデタシ。

関連記事
コメント:
貴方様のトライアック調光器(20Aタイプ)製作のアイデアを見て感心して、
全く同様に作ってみました。ヒューズも入れて、全く同じ100円節電プラグ類も使ってやりました。
ところが、あっという間に挿入したヒューズ(7A)が飛びました。負荷は20W白熱電球でやりました。
貴方の図解がすばらしいので、ほとんど同じなのですが、我が家にあった放熱フィンのサイズの関係で、
トライアックの固定はプラネジでは長さなどサイズ的に無理だったので、安易に金属ネジを使ったのです!
これが原因なのでしょうかね? 貴方様にクレームを言う気などまったくありません!
何かご教授いただけないでしょうか? 本当に素人なのです!
写真解説などすばらしいので、ほとんど完全コピーで作ったつもりなのですが、残念でした。
よろしくお願い致します。
[2017/09/15 23:06] | 早矢仕 洋一 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1378-fb842cd8

<< topページへこのページの先頭へ >>