接着剤の注入用にシリンジ(注射筒)を大量購入

数日前、「AliExpressやeBayで買い物をすると数量が多くて」なんてことを書きましたが、また届きました。今回は電子パーツではなくシリンジ。

シリンジって言っても何のことか分からない人が大半だと思いますが(少し前まで私もその一人でした)、注射筒(注射器)のことで、今回の購入数は20本。

シリンジ

ま、数的には大したことないけど、こうやって見ると何か悪いことの常習者みたい?

使用目的は、アクリル接着剤や塩ビ接着剤の注入です。これらの接着剤には注入器が付属しているのですが、わたし的にはもう一つ使い難い。

接着剤と注入器

ネットで調べたら、液状の接着剤を注射器を使って注入する方法があるらしいと知り、Amazonにてミネシマの「インジェクター 1・2.5・5ml 3個セット」を買ったのが半年前。

シリンジと針

容量が3種類のセットなので、今後のリピート購入に際してどの太さが一番使いやすいのかを確認する上でもピッタリでした。ついでに、同じミネシマの「替針5本セット」も購入。

半年の間の使用回数はそれほど多くはないけど、それでも消耗品みたいなものなので、そうそう長持ちはしてくれません。

ということで、買ったのが今回のシリンジ。当初、テルモのシリンジを購入する積りで探したのですが、これが1本売りか、または100本セットのほぼ2択なんです。

1本買おうとすると200円と、かなり割高。といって100本となると2000円前後+送料となるので、これも痛い。そもそも100本なんて間違いなく使い切れないと思うし。

となれば、奥の手の海外通販の出番。でも、こんなのeBayとかAliExpressとかで売ってるかなって思いながら探してみたら、直ぐに見つけました。

テルモ製ではないので、もしかしたら精度的には疑問符がつくのかもしれませんが、それこそ接着剤の注入に精度なんて求めていませんから全然OK。

という流れでeBayから購入したのが冒頭のシリンジ20本セットです。20本という数量も手頃だったし、20本送料込みで300円少しという価格にも大満足。

因みに、買ったのは3mlタイプ。1mlタイプは細すぎて何となく頼りないし、5mlタイプは注入量の微調整がやり難く感じたので、間を取って3mlタイプに決めました。

「替え針」の方もたくさん買い込んであるので、これで当分の間、接着剤の注入器に不自由することはないでしょう。

シリンジ替え針


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1388-7b2271f7

<< topページへこのページの先頭へ >>