A3サイズのカッティングマット、デザインもサイズも満足だけど・・・

微妙にネタ切れ気味なので、最近買ったカッティングマットのことを書こうかな。

カッティングマットの活躍場面というのは結構あって、作業机の上には常設みたいな感じで使っていましたが、A4サイズだと何かと不便な場面が多く、以前からA3サイズが欲しかったんです。

でも、A3サイズって結構お高め。最近は100均でもカッティングマットが売られていたりするくらいなので、その価格差は余計に顕著になってるかな。

現在使っているA4サイズのやつも100均で買ったと記憶しているのですが、最近いろいろな100均ショップで探しても見つかりません。B5サイズかな、ちょっと小さめのしかないんです。

A4サイズを2枚くっつけてA3サイズのカッティングマットにしようと思ってのことなのですが、無い。

ということで、諦めてA3サイズを買うことにしました。1000円前後で色々とありますが、Amazonで値引き後の価格が一番安いOLFA のものを買うことに。なんと定価の4割引き。

届いたのがこちら。

カッティングマットA3白

よく見かけるグリーンっぽいのではなく、ソフトグレー。個人的には黒とかグリーンの方がいいかなって思うけど、安いからまあいいかと。

でも届いたの裏返してみたら、裏側は濃いブラウン。落ち着いていてイイ感じ。どこにも書かれていなかっただけに、ちょっと嬉しい誤算でしたね。

カッティングマットA3茶

手持ちのA4サイズのカッティングマットと重ねてみると、奥行きに約2cmの余裕があります。当然、A4の紙をカットする際にも余裕があるわけで、これはいい配慮ですね。

カッティングマットA3&A4

さて、ここまでビニールのパッケージに入ったままの写真ですが、これには理由があります。一旦、袋から出してみたのですが、これがかなり臭いんです。

Amazonのレビューにも、「1月以上経っても1m以内では気になって仕方がない」とか、「The Smelliest Cutting Mat」といった意見が目立つので、ある程度覚悟はしていたのですが・・・

これは確かに臭いわ。それも、結構不快な臭いなんですよ。皆さんの意見を統合すると、「洗剤で洗って、風通しのいい場所に1~2週間放置しておけば少しは軽減するかも」って感じかな。

狭い作業机の上にイイ感じに収まってくれて、作業し易そうな雰囲気を醸し出してくれてるんですが、この机の前に座っていると気持ちが悪くなってくる。

カッティングマットA3机上

困ったなー。取り敢えずゴシゴシ洗ってみましょうか。


コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1391-f015adfc

<< topページへこのページの先頭へ >>