神奈川新聞花火大会、関東での人気№1ってのを納得しました

10日くらい前、隅田川花火大会の花火写真を何枚か紹介した際、ネットで色々と調べていたら、関東の人気花火大会の1位は横浜みなとみらい地区にて開催される神奈川新聞花火大会ということを知りました。

へー、そうなんだって思い、今年の開催日を確認したら隅田川花火大会からちょうど10日後の8月4日。近くで開催されるのに行ったことがなかったので、今年は見に行ってみようかと。

奥さんと次男を誘って6時前に家を出て、市営地下鉄で関内下車。先ず目指したのは横浜中華街。そこで肉まんと缶ビールを買ってからみなとみらいに向かうことに。

150804みなとみらい花火-01

日本大通りを大桟橋方向へと向かうと、歩道脇のイルミネーションが綺麗。時間も7時を回り、まだ空は明るいけど花火大会がスタートしたようです。

150804みなとみらい花火-02

2600円の花火鑑賞券を購入すると、臨港パークとカップヌードルミュージアムから花火を鑑賞することができるようです。大桟橋は500円で入場できるらしい(但し、5000人限定)。

150804みなとみらい花火-25

「市民の花火協賛席」ってのがあって、1口 7,200円(1口につき1名・飲みものとお菓子付き)と高めですが、臨港パークの最前列からの鑑賞が可能。これは素晴らしいかも。

150804みなとみらい花火-03

我々は、穴場情報をネットで調べ、当初は山下公園から見る積りでした。芝生公園も有り混雑も少なく、視界も広々としているとのことだったので。

150804みなとみらい花火-04

何しろ、花火大会の人混みは絶対に避けたかったので、打ち上げ場所から少しくらい遠くても、大混雑の中へとは入って行きたくなかったんです。

150804みなとみらい花火-05

それでも、先に書いたとおり関東の人気花火大会第1位ですから、きっとどこに行っても混雑してるんだろうなって覚悟はしてましたが。

150804みなとみらい花火-06

ところが、関内駅で降り、中華街で買い物をして、日本大通りを会場へと向かいながら、案に相違して全体的に落ち着いているなってのが最初の印象。

150804みなとみらい花火-07

なんか、そんなにゴミゴミしてないんです。ゆったりとしてるというか。

150804みなとみらい花火-08

きっともの凄い人出だろうなってのが、結構近場での花火大会なのに一度も見に来たことが無かった最大の理由なのに、なんか肩透かしを食らった気分。

150804みなとみらい花火-09

で、日本大通りを突き当りまで来て、山下公園方向へと右折しようとしたら、目の前の象の鼻パークへと人が流れ込んでい行きます。

150804みなとみらい花火-10

ここも混んでいるんだろうなと確認のために入っていったら、これまた(前列の方は別として)意外と人の数が少ない。

150804みなとみらい花火-11

山下公園には先に次男が行っているので、そこからの見え具合を聞いたら、どうも大桟橋の根元にある建物が邪魔で見え難いらしい。

150804みなとみらい花火-12

それならこのまま象の鼻パークで見ようかとシートを広げて次男も呼び寄せました。

150804みなとみらい花火-13

前の方はかなりイイ感じで見えそうです。我々は山下臨港線プロムナードよりも陸寄りだったので、プロムナードが視界を遮る感じになりますが、それでも全然OKな見え具合。

150804みなとみらい花火-14

今回は三脚も用意したので、三脚にカメラをセットして撮影しています。

150804みなとみらい花火-15

隅田川花見大会の時と同じく、オリンパスE-PL3のモードセレクト「花火」で撮影しているので、シャッタースピードは4”。

150804みなとみらい花火-16

ってことで、絞りとかはカメラ任せで何もいじっていませんが、苦労したのはピント。

150804みなとみらい花火-17

マニュアルフォーカスで、フォーカスリングを∞側にめいっぱい回した時が∞かというとそうでもなく、リングはどこまでも回ってしまいます。

150804みなとみらい花火-18

液晶に映った花火で焦点を合わせるのは至難の業。一瞬で消えていくし、明る過ぎてピントが見えなかったりと。

150804みなとみらい花火-19

花火以外の遠くのものでピントを合わせておいて、その状態でピントを固定して撮るしかないんでしょうかねえ。

150804みなとみらい花火-20

ということで、どの写真ももしかしたら微妙にピントがずれているかも。

150804みなとみらい花火-21

もう一つ、花火の種類によっては明る過ぎて白飛びしてしまう場面が多々ありました。

150804みなとみらい花火-22

発展途上(発展してくのか?)の微妙な写真でしたが、本人としては成長記録(成長してくのか?)の積りですので、ご容赦下さい。

関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1404-641f1102

<< topページへこのページの先頭へ >>