南箱根の夏休み(2015) -- 曇り時々雨模様ってのが基本?

南箱根に丸一週間滞在しましたが、一日中すっきりと晴れていたのは初日と最終日だけ。後は曇り時々雨模様ってのが基本だったかな。

ある日の雲の移り変わり

天気がよければ、山の向こうに富士山が見えるはずなんだけど、今回の滞在中に富士山がお目見えしたのは1~2回くらいしかなかったような。

南箱根の雲-01

少し時間が進むと、上空の雲は相変わらずだけど、山の下に漂っていた朝もやが無くなり、丹那盆地が姿を現しました。

南箱根の雲-02

上の写真から僅か30分後、窓の外を見ると急激に雲が流れて、辺りを覆っていきます。

南箱根の雲-03

更に30分後、上空にまた青空が戻って来た。

南箱根の雲-04

そして夕方になると、山の上にあった雲が山の斜面を丹那盆地に向けて下っていく姿が。

南箱根の雲-05

夏の青空が恋しい

翌日もすっきり夏の空ってわけにはいかないけど、雲の向こうにうっすらと富士山が姿を現して。

南箱根の雲-06

ある日の富士山、三景

買い物に街へと降りてきたら、今日も雲が多いけど、富士山の姿がはっきりと見えます。夏なので、雪の姿は見えなくて黒一色ですけどね。

南箱根の雲-07

食料品を買ってからユニクロに立ち寄ったら、迫り来る夕闇をバックに富士山がいた。

南箱根の雲-08

買い物を終え、帰り着いて上から眺めた富士山。暗闇に姿が見えなくなるギリギリの瞬間でした。

南箱根の雲-09

帰る日に、ようやく夏空が戻ってきました

そして滞在最終日は、朝から快晴。雲に隠れて富士山は見えませんけどね。

南箱根の雲-10

これが夏の空だよなって言うような、まさに夏空。

南箱根の雲-11

帰り支度も終了。今日は土曜日だし、天気も良かったので、きっと東名は混雑してるだろうなって覚悟を決め、帰路につきます。

南箱根の雲-12


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1435-a1a14894

<< topページへこのページの先頭へ >>