Picture of the Month - August 2015

毎年思うけど、夏の終わりって、他の季節の移り変わりより明らかに明確だなって。極端に言うと、昨日までは夏だったけど、きょうはもう夏ではない、みたいな感じ。

もちろん、だからと言って急に秋になったわけではないけど、「あー、今年も夏が終わっちゃったんだな、昨日が夏の最後の日だったんだな」って感覚かな。

今年は、その夏の最後の日は8月16日だったんじゃないかな、とは個人的な感想。

8月初旬の関東地方は8日連続の猛暑日と驚異的な暑い夏。その後、1週間くらい曇ったり晴れたりした日があり、15、16日と久しぶりの快晴の週末。そして翌日からは雨模様。

それ以来、暑い夏が帰ってくることはなかった。

どうしても、夏の終わりは感傷的になるけど、そんな今年の夏を振り返ってみようかなってことで、先ずは8月初旬に横浜みなとみらい地区で開催された神奈川新聞花火大会から。

花火見物しながらのビールのつまみを買いに、先ずは中華街を散策。花火大会だからか、浴衣姿の女性の姿が目に付きました。

pic of 1508-01

日が暮れるにはもう少し時間が必要なようですが、海に向かって歩いていると花火大会がスタートしました。日本大通りは、夏のこの時期はこんな感じでイルミネーションが。

pic of 1508-02

赤レンガ倉庫の上、夜空を彩る大輪の花火。いやー、神奈川新聞花火大会がこんなに素晴らしかったとは大きな発見でした。来年は、もっと準備して見に来ることにしましょう。

pic of 1508-04

関内駅の周りで軽く食事をして帰ろうと横浜スタジアムの横を通りかかったら、スタジアムで行われている試合のパブリックビューングに人が集まっていました。今日は花火大会なので特別なのかな。それともいつも行われていることなのかな。屋台も出ていて、なかなか楽しいそう。

pic of 1508-03

スッキリ夏空。暑さのせいか、岸根公園には殆んど人影が見当たりません。

pic of 1508-05

大黒ふ頭のコンテナターミナル施設を見学。担当者の方の説明の中身には興味深いこともありましたが、撮った写真はどれも殺風景で、あまり見栄えがしないのは場所柄仕方の無いところ。

pic of 1508-06

コンテナターミナル施設を見学した後、みなとみらいで本日の反省会(単なる飲み会)。帰りは、いつも通り、みなとみらいの美しい夜景を見ながら歩いて帰りました。

pic of 1508-07

8月中旬は南箱根にて避暑。実際には、避暑と呼べるような優雅なものではなく、庭の草刈りや屋内の片付けと労働の毎日でしたけどね。

pic of 1508-08

南箱根に別れを告げる日、丹那盆地の上空にようやく夏の青空が戻って来た。でも、風の中には秋の気配も少し感じられるような気がしたな。

pic of 1508-09


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1437-d4a41783

<< topページへこのページの先頭へ >>