【本に出会う】カテゴリ目次 - Page16


自分が輝く7つの発想
佐々木 かをり著 「自分が輝く7つの発想」 -- 与える人でいる

「与える人」とは、人生や社会において、周りに「プラスの影響を与えている人」ということ。

周りのために積極的に行動を起こしている人だったり、考えを提供する人、建設的な発言をする人、笑顔を振りまく人。

逆に「奪う人」とは?

名言セラピープラス
ひすいこたろう著 「名言セラピープラス」 -- 間抜けで生きよう!

誰かとケンカをしてる時って、大概は自分が正しいって思いますよね。
自分が正しいってことは、相手が「間違ってる」ってこと。

だからこそケンカになるわけで。

でも、「あなたは間違ってる」から、 “間” を抜くと?

名言セラピープラス
「名言セラピープラス」(その2) -- すべて “言葉” かな

TV番組の中で認知症を扱っている先生がこんなことを言っていました。

認知症になりかかっている、あるいはなってしまった人を抱える家族で、その認知症の進行が早まる家族と、遅くなる家族とがある。

その2つの家族の違いは、周りの家族が笑っているかどうか、だって。

スウェーデン式アイデア・ブック
フレドリック・ヘレーン 著 「スウェーデン式アイデア・ブック」

「有名な絵画は?」って言われた時、真っ先に思い浮かぶのはダ・ヴィンチの「モナリザ」って人が多いんじゃないかな。

何かしらの “アイデア” も同じらしくて、最初に思い浮かぶ5つくらいまでは、誰もが似たようなものらしい。

さて、その先に行くには?

アイデアの作り方
ジェームス・W・ヤング著 「アイデアの作り方」 -- 霊感ではない!

パリの街頭に出かけてゆきたまえ。そして一人のタクシー運転手をつかまえることだ。その男には他のどの運転手とも違ったところなどないように君には見える。しかし、君の描写によって、この男がこの世界中の他のどの運転手とも違った一人の独自の人物に見えるようになるまで、君はこの男を研究しなければいけない。

成長の法則
ジェフ・ケラー著 「成長の法則」 -- 成長したいという思いこそが

俳優の卵たちに答えた、ウーピー・ゴールドバーグの言葉が好き。

あなた方は、いつか役者になりたいとの夢を持ち、素晴らしい仲間とともに、励ましあい、助け合いながら、毎日その夢を追い求め、目を輝かせて生きているのでしょう。そうであるならば、あなた方の努力は、すでに報われているのではないですか。

ツキを呼ぶ魔法の言葉
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 -- 人生を変えるのなんて簡単?

“心” って不安定ですよね。さっきまで晴れ晴れしていたのに、何かの拍子に簡単に落ち込んだり。

それならいっそ積極的に変えてみましょうか。 “心” を変えるには、 “言葉” を変えればいいんです。

さて、心が変わると何が起こるかというと、 “人生” が変わるんです。

運命が変わる 未来を変える
五日市剛・矢山利彦共著 「運命が変わる 未来を変える」

世の中には良いことも悪いこともなく、ただ目の前にその現象があるだけ。それをどう “解釈” するかは私たち自身に委ねられます。

「不快」と判断すると交感神経緊張の反応が生じ、「快」と判断した場合はリラックス系の神経ホルモンが分泌されます。

大概は自動的な反応なんだけど・・・・・

この世の悩みがゼロになる
小林正観著 「この世の悩みがゼロになる」 -- 既に幸せだったんだ

誰かと「後だしジャンケン」をやってみて下さい。

相手の手を見てから自分の手を選ぶのですが、まあ10回やって10回勝つことはそれほど難しくないことでしょう。

でも逆に、わざと “負ける” のも同じように簡単なことかな?

この世の悩みがゼロになる
「この世の悩みがゼロになる」(その2) -- それが当たり前?

アフリカでチンパンジーを生け捕りしようとするとき、チンパンジーの手がちょうど入るくらいの木のウロ(空洞)の中に、彼らが好むバナナや木の実を入れておきます。

木の実を掴んだ手は穴から抜けずに、簡単に生け捕りに。

それを放せば自由になれるのに・・・私たちも同じ?

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1438-2d7cba22

<< topページへこのページの先頭へ >>