【プラスα 】カテゴリ目次 - Page 18


◆写真の題名◆
ホームセンター「総ざらい市」での戦利品色々-- その1

ホームセンターに行ったら、工具類を中心に定価の1/2~1/3という価格設定の安売りをやっていて、つい色々と必要のないものまで。

ロッキングプライヤーは、昔からなぜかそそられる工具の一つ。

◆写真の題名◆
ホームセンター「総ざらい市」での戦利品色々(2)-- ドリル関連

座ぐりドリルって、買おうとするとそれなりの価格がするし、尚且ついくつかのサイズが必要なので、中々手が出ない工具の一つ。

面取りカッターは、穴あけ加工をするなら是非とも揃えたい工具。

◆写真の題名◆
ホームセンター「総ざらい市」での戦利品色々(3)-- 丸型水準器

「丸型水準器」なんてどんな場面で使うんだろって疑問に思ったんだけど、何となく買ってみたくて。

で、買ってみたら、これが意外と使い道がありそうで。

◆写真の題名◆
卓上ミニグラインダーの片側を “回転サンダー” に変身させたい

ホムセンの安売りで買った卓上ミニグラインダーを設置して使えるようにしたんだけど、片側のバフは使う機会が少なそう。

なんとかベルトサンダー風の工具に置き換えられないかと。

◆写真の題名◆
卓上ボール盤の “軸振れ” を何とか出来ないものかと

買ってみて本当に実感したんだけど、卓上ボール盤って超便利な工具。それだけに、軸ブレが惜しい。なんとかならんかな。

軸ブレする “仕組み” を考察してみると。

◆写真の題名◆
モノ作りが捗る、ストッパー付き定規2つ

裏側に帯状のゴムストッパーが付いていている30cm定規が使いやすくていいなって思ってたら、同じようなのを100均で見つけた。

ストッパー付きの15cm定規も驚くほど活躍範囲が広い。

◆写真の題名◆
オルファのアートナイフとNTのデザインナイフの替刃考?

デザインナイフの替刃をAmazonで買おうとしたら「あわせ買い対象商品」で買えず、ヨドバシ.comでも売っていなくて。

写真で見ると瓜二つに見えた他社の替刃を買ってみたら。

◆写真の題名◆
深さの異なった2種類のトレーを重ねて、有効スペースを倍増!

100均で売ってるトレーって安くて色んなサイズがあって、ついつい色々と買ってしまうけど、限られたスペースを更に有効利用。

ま、大したアイデアではないけど、意外と応用範囲は広いかも。

◆写真の題名◆
革に刻印したくてメタルスタンプを購入

メタルスタンプってのは “活字” のこと。いまや絶滅の危機に瀕してる活版印刷で使われる活字ですね。

中古のこいつを手に入れて、革に名前などの刻印を入れようと。

◆写真の題名◆
写真と共に振り返る2014年

さて、2014年も終わりです。こうやって目次の形で振り返ると、このカテゴリだけで100個もの記事を書いていたようです。

プラスαって、「その他」の意味合いなので気分はちょっと複雑。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1449-a43edf42

<< topページへこのページの先頭へ >>