【モノを生み出す】カテゴリ目次 - Page 14


◆写真の題名◆
アクリル円盤の端面を何とかして磨きたい

円盤形状の物体の端面を削るには、その物を回転させながらヤスリを押し当ててあげればいいわけで。

回転させるのに卓上ボール盤を活用しようかと。

◆写真の題名◆
マグネットシート式ノコギリガイドの逆襲? いや、リベンジだ!

100均で購入したマグネットシート面にノコギリを吸着させることで、物体を真っ直ぐに切断しようとする試みへの再トライ。

取り敢えず構想してはみたけど、実際にはどうかなー?

◆写真の題名◆
カラーボックスに棚板を増設

カラーボックスって安く買えて、色んなものを収納するのに便利なんだけど、小物系を入れようとすると棚の数が圧倒的に少ない。

ベニヤ板と100均購入のトレーで収納スペースを有効活用。

◆写真の題名◆
床のカーペット(じゃないけど)、3度目の張り替え

最初の安物のカーペットはネコに簡単にダメにされ、次のタイルカーペットの寿命もそれほど長くはなかったな。

今回は床用ビニールシートを使ってみることに。

◆写真の題名◆
ハイトゲージとVブロック購入、でも仲間がもう一つ足りない

ずーっと欲しかったハイトゲージを入手。新品で買うとウン万円するんだけど、今回はヤフオク購入なのでかなりリーズナブルに。

Vブロックも買い、後は定盤が揃えば完璧なんだけど。

◆写真の題名◆
半年以上暖めてきた(?)塩ビ管スピーカー製作に着手

塩ビ管スピーカーを作ってみたいとスピーカーユニットだけは購入してたんだけど、なかなか前に進めずに半年経過。

今回、主要パーツとなる外径114mmの塩ビ管を手に入れた。

◆写真の題名◆
半年の時を経て、作業用テーブルが生まれ変わる

家の脇に作業テーブルを設置したけれど、なんとなく弱弱しくて使い難かったので、こいつをバージョンアップ。

テーブル面に鉄板を貼り、下には支えとなる折りたたみ式の脚を。

◆写真の題名◆
屋外の作業テーブルに続いて、室内の作業机も改良する気に

ちょっとした工作をするのに、部屋の片隅に作業用のテーブルを確保してるんだけど、作業小物や材料とかでいつもグチャグチャ状態。

100均で買ったトレーとMDF材でスッキリ収納を目指す。

◆写真の題名◆
そうだっ! 革で名刺入れを作ってみよう

革で何かを作ってみようかと思いつき、一番簡単そうに思えたのが名刺入れ。実用的でもあるしね。

先ずは設計図を描き、革を切断してパーツ作りから。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第2回) -- ポケットの絞り加工

ポケット部分に厚みを持たせるため、絞り型を作って絞り加工。出来上がったパーツをボンドで貼りあわせると名刺入れっぽくなった。

後は仕上げの作業でどこまでキレイにできるかだな。


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1450-fe71c54a

<< topページへこのページの先頭へ >>