【モノを生み出す】カテゴリ目次 - Page 15


◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(番外編1) -- レーシングポニーを自作

この可愛らしい名前のレーシングポニーって何? って感じだったんだけど、どうも革製品の手縫いには欠かせない道具のようで。

それだけに自作例も多く、私にも簡単に作れそうなので。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(番外編2) -- レーシングポニー完成

安くて加工のし易いSPF材を使って土台とアームを作り、貼り合せて角をヤスリで削り落として大体完成。

革を固定するナットの “握り” も作ってみた。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第3回) -- カット用の治具を製作

いくつか作っていけばもっとスマートに出来るんだろうけど、取り敢えず周囲の不要部分をキレイにカットするための治具を製作。

手間は掛かったけど、それだけの結果は得られたかな。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第4回) -- レーシングポニーのお陰で

形状的に完成した名刺入れの周囲を手縫い加工。先に作ったレーシングポニーが本当に使い易くて大活躍。

お陰で、縫製の出来上がりも我ながら感心するくらい。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第5回) -- 試作2号機に突入

取り敢えず出来上がった革製名刺入れ1号機ですが、反省点や改善点が色々と見えてきました。

ってことで、2号機製作に着手。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第6回) -- ポケット部の絞り加工完

絞り型を作り、ポケットパーツの絞り加工。両側のポケットを1枚の革から作り出します。

ポケットパーツの切り口にもデザイン性を入れて曲線カット。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第7回) -- ポケット部の曲線縫い

ポケットパーツのカット面の内側を、飾りと補強を兼ねて糸で縫っていきます。初の曲線縫いに挑戦。

ところで、必要な糸の長さってどうやって知ればいいの?

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第8回) -- コバ処理に四苦八苦

革のコバ処理は、その製作物の見た目を決定付ける作業だけに、キレイに慎重にいきたいんだけど、慣れてないので。

工具のウッドスリッカーも取り敢えず作ってみた。

◆写真の題名◆
革製名刺入れの製作(第9回) -- 試作2号機完成

胴体となる革を切り出し、出来上がったポケットパーツと接着し、周囲をカットして形状的には出来上がり。

周囲の手縫いも順調にきれいに進んで、第2弾の完成。

◆写真の題名◆
自作レーシングポニーを少しだけ改善

自作レーシングポニーだけど、実際に使っていくと何点かの改善点が見えてきたので、少しバージョンアップ加工を。

ベースを長くして、塗装して、更にスプリングも追加。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1451-3418f477

<< topページへこのページの先頭へ >>