【モノを生み出す】カテゴリ目次 - Page 16


◆写真の題名◆
スピンドルケースを利用して、回転式ドリル刃スタンドを製作(1)

ブルーレイディスクの空のスピンドルケースでググったら、様々な活用例が出てきた。誰も似たようなことを考えるんだな。

今回は、こいつを活用して回転式のドリル刃立てを製作。

◆写真の題名◆
スピンドルケースを利用して、回転式ドリル刃スタンドを製作(2)

ベニヤ板を重ねて胴体を作ったら、想像以上にゴツいものになってしまった。重量があるのもイイと言えばイイんだけど。

トップにはアクリル板を使ってキレイに仕上げる予定。

◆写真の題名◆
スピンドルケースを利用して、回転式ドリル刃スタンドを製作(3)

トップ面のアクリル板に紙に書いた穴位置図を貼って、それに沿って順番に穴をあけ、胴体にも同じ位置に穴あけ。

アクリル板と胴体の間にドリルサイズを記した紙を挟んで完成。

◆写真の題名◆
ヘッドルーペのバンドを “革張り” にしたら、装着感が大幅改善

半年くらい前に買ったヘッドルーペだけど、価格の割には使いやすい。でも、ヘッドバンドがプラ製で少し痛くなる。

このプラ製ヘッドバンドに革を巻いてみたら、一気に高級感漂う。

◆写真の題名◆
簡易LEDチェック装置をブレッドボードで製作してみた

手元にたくさんの色んな種類のLEDがあるけれど、外から見ただけではどんな色のLEDかも分からない。

ブレッドボードに抵抗を配置して、LEDを簡単に点灯できるような。

◆写真の題名◆
ガラスカッターの使い方に少しは慣れたけど、力の入りすぎ?

この手の工具は慣れるしかないのは分かってるんだけど、これがなかなか慣れないんだな。力の入れ加減とか。

慣れても、間を空けるとまた忘れてるし、結構やっかい。

◆写真の題名◆
探してみると万能調光器が活躍しそうな場面はたくさんあるかも

秋月電子でトライアック万能調光器キットを購入。製品として買おうとするとそれなりの価格になるけど、キットなら600円と格安。

意外と活躍場面も多そうなので2セット購入。

◆写真の題名◆
円盤のヘリ処理工具(改)を考案

円盤部材の切断面(ヘリ)を処理するのに卓上ボール盤を使う構想だけは練り上げてたんだけど、構想が立派過ぎて手付かずに。

取り敢えず、簡易版(安易版)を試してみたら、意外と調子良くて。

◆写真の題名◆
円盤の端面処理装置の簡易版の正式版製作(わけ分からん?)

簡易版をもう少し洗練させて、キチンと永続的に使えるものを作ることに。ポイントはスラストベアリングかな。

卓上ボール盤の作業テーブルに工具が軽く固着する工夫も。

◆写真の題名◆
自分の才能に酔いそうなくらい素晴らしい出来!

スラストベアリングの上に円盤部材を乗せ、それを上から卓上ボール盤にセットした圧着子で押さえつけ、回転させながら磨く。

思惑通りに機能してくれて万々歳。


関連記事
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1452-10319ef7

<< topページへこのページの先頭へ >>