暦上では秋真っ只中のシルバーウィーク、外歩きが気持ちいい

9月も下旬に入ると、秋の気配が少しずつ忍び寄ってきているような。シルバーウィーク真っ最中の今日、外は秋晴れ。少し汗ばむけど、時折頬を撫でる風が心地よくて。

今日は、みなとみらいの日本大通り及び神奈川県庁本庁舎にて開催されているベトナムフェスティバルと、『神奈川の祭り50選』にも選ばれている日枝神社の例祭を見に出かけました。

みなとみらい大橋を渡っていたら、橋の下からシーバスが出現。

150920みなとみらい-02

横浜ベイクォーターのシーバス発着所には乗船客の行列が。大抵は閑散としているのに、シルバーウィークだし天気もいいからね。

150920みなとみらい-01

途中のコンビニでビールとおにぎりを買って臨港パークに到着。やけにヨットがたくさん出ているなって思ったら、どうやらヨットレースが開催されているらしい。

150920みなとみらい-04
でも、家に帰ってから調べてみたけど、どこにも見つけられなかった。かなりマイナーなレースだったのかな?確かに、会場の設営も微妙だったからね。

さて、おにぎりを食べながら足元を見ると、靴の底が剥がれかけて来ている。それも両足とも。ここに到着する少し前あたりから、歩きながら微妙に違和感を感じていたのはこのせいだったらしい。

150920みなとみらい-03
この後、100均ショップで両面テープを買って応急処置。何とか乗り切ったかな。

赤レンガパーク手前のこの港にはこの(?)3艘の船が係留されていることが多いけど、なんとなくこの風景が好き。

150920みなとみらい-05

赤レンガ倉庫前の広場では、FMヨコハマ主催の「横浜グルメンタ」というイベントをやっていました。「食」と「エンターテインメント」をテーマにしたイベントなのでグルメ+エンタ=グルメンタ、らしい。

150920みなとみらい-06

神奈川県庁本庁舎に到着。県庁舎と目の前の日本大通りがベトナムフェスティバルのメイン会場。テーマは「越」。ベトナムの漢字表記は「越南」だってことを初めて知りました。

150920みなとみらい-09

日本大通りに設けられている屋外ステージ。アンバサダーに任命された女優の剛力彩芽さんと黒岩神奈川県知事との対談や、各種ライブイベントが行われるようです。今は休憩中?

150920みなとみらい-07

日本大通りを通り抜け、ヨコハマスタジアムも通り越し、関内駅を越えてイセザキモールに到着したら、さっそくお神輿のお出迎え。

150920みなとみらい-08
お神輿がイセザキモールを練り歩くといっても、かなり広いのでそんなに都合よく出会えるのかなって思っていたけど、そのお神輿の数が半端無い。もう、そこら中お神輿だらけ。

想像以上の人の多さに、ちょっと人疲れしたので、人混みを逃げて象の鼻パークへと戻ってきました。広々しているし、空も海も青くて、心が和む。

150920みなとみらい-10

そのまま大桟橋へとやって来ました。何度も来ているけど、下に降りて来たのは初めて。外には乗船口があったり、中にはチケットカウンター等が並んでいます。

150920みなとみらい-11

再び象の鼻パーク方面へと戻ってきました。その途中の桟橋。みなとみらい、どこもかしこもキレイなんだけど、シャビーな感じの方が好きだな。

150920みなとみらい-12

赤レンガ倉庫の裏側を通って帰路に着きます。

150920みなとみらい-13

そろそろ日暮れが近づいてきたようです。秋分の日も直ぐそこまで来ているので、だいぶ日が短くなってきたように感じますね。

150920みなとみらい-14

夕暮れ時の遊園地は、どうしても寂しいイメージと重なってしまうのは仕方のないところ?

150920みなとみらい-15

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://55life555.blog.fc2.com/tb.php/1458-70113d92

<< topページへこのページの先頭へ >>